物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

ウクレレのススメ。

前々回の記事でウクレレについて書きました。

今日もウクレレのお話です。

 

楽器なんにもできないよという方。

ギター、もいいのです。自分も10数本もってます。

でも、ウクレレのほうがとっつきやすいです。

 

f:id:aldis_naruo:20200604221550j:plain

自分のおすすめは、やっぱり国産「フェイマス」ブランドです。

 

理由。

1.弦が4本しかないので押さえやすい。

→あとギターみたいに弦を押さえる指が痛くなりにくい。

(ギターは慣れるまではちょっと痛い)

2.同じ理由で、耳コピがしやすい。

3.弦がナイロンやらで金属でないので(Low-G除く)錆びない。

4.今新品で買えるものでも4~5万円出せば、十分一生モノが買える。

→中古なら状態のいいものを選べば1万円ぐらいで十分。

→安くてもそれなりのかわいい音がする。

5.小さいのでかさ張らない。外に持って行きやすい。

6.親指弾きなら音が小さいので、集合住宅でも楽しめる。

7.とにかく弾くのが簡単。本と動画で十分弾けるようになる(と思う)。

→世界一簡単に弾ける楽器として、ギネスにのっているらしい。

 

ウクレレのよくないところ

とにかく高額なものは高額(当たり前)

40万とか70万とかしれっとある。

 

・・・自転車と同じで、いいものはそりゃいいんだろうよと。

自分も15万ぐらいの自転車乗ってますが、それ以上のには乗ったことがない。

そういうのに乗ってしまうと安いのには乗れなくなってしまうと。

楽器も同じだと思うんですよ。

 

「知らぬが仏」と申します。知らないことのほうがしあわせだと思います。

いやマジで。(^^;)

 

ただギターはほんと安いのは弾きにくいし、すぐイヤになってしまう。

(安いギターはヤマハがいいです。3万ぐらいのやつ)

ウクレレは安くてもそれなりの音がするので弾いてて気持ちいいです。

でも最低1万円ぐらいは出しましょう。

 

フェイマスがいいですよ。(何ももらってませんw

 

追記:

楽器っていうのは、楽器屋さんで買った時点では「弾きやすい状態」では

ない場合が多いと個人的には感じます。

ギターを扱ってる工房に持ち込んで、

弾きやすいように調整をお願いするとよい状態になり、

弦も押さえやすく、音もきれいに鳴りやすくなって、

楽しいし早く上達すると思います。

 

楽器屋さんで並んでいる時点で、いや工場出荷の時点では、

いろんな状態のものがありますので、

自信のない方は購入するときに、腕に覚えのある方(笑)に

ついていってもらって一緒に見てもらうといいでしょう。

 

そういう意味で、通販は賭けです(大笑)

あとオークションは「くじ引き」です。できたら現物を見て買いましょう。

 

(意見には個人差があります)