物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

自転車のくつ(SPDシューズ)を買うの巻。

学生のころは、フラットペダルにトークリップで、

スポルティーフを転がしてました。(BS ユーラシア グランディアゴナール)

ストラップをゆるゆるにして、すぐ足が抜けるように。

コンフォートでセーフティ。すごくよかった。

 

壮年になり、パナソニックのオーダー、クロモリを買ってから、

ペダルをSPDにしてみました。SPD-SLではありません。SPD

レース志向じゃないし、ファンライドだからいいのです。

 

(ちなみにもう一台のGIANT TCR1にもSPDペダルが。。。)笑

 

f:id:aldis_naruo:20200609210013j:plain

POS OCC37です 絹のような乗り心地、いいですよ

コンポは最新のSORA 9速に換えてます

で、シューズはこれを使っていました。

f:id:aldis_naruo:20200609210213j:plain

10年はつかいましたねー。いいシューズ

表側はまだ新しいのですが、裏側が風化して朽ちました。

これ、この通り。

 

f:id:aldis_naruo:20200609210450j:plain

樹脂部分が(泣

これがなければもう少し使えました。

くつの中とか表面とか一切破れたりしていません。

 

まあでもこれくらい使えば十分かな、と思いまして、

新しいシューズを買いに某お店に行きました。

 

ずっとシマノを使ってきた。41サイズ(25.8センチらしい)を買えば、絶対足に合う。

自分は幅広甲高という、日本人の見本のような足。

靴のことなので、実際にお店で合わせて買う。いままでも店頭で買ってきました。

 

ターゲットは、ME3というSPDシューズ。

 

f:id:aldis_naruo:20200609211331j:plain

SH-ME300

これには「ワイドタイプ」というのもあります。それは下調べ。

お店に行くと、ワイドの40サイズしかありません。

ME2というほとんどME3と同デザインのもありましたが、

41サイズにもかかわらず、幅がきつい。ワイドタイプではないためです。

この分ではME3のワイドでないモデルも41だと幅がきついな。きっと。

 

お店の陳列のとなりにME4というモデルもありました。

これは自分の好きなブルーも入ってるのでよいです。 

f:id:aldis_naruo:20200609212026j:plain

SH-ME400

これも41サイズが店頭にない(笑

あったのは39、でしたかね。とにかく41がない。

お礼を言って店を出ました。

 

さて通販。

ME3のワイド41。。。探しましたが売り切れのようです。

非ワイドのME3は通販でたくさん出てるけど、合わなかったらやだな。

シューズがないと自転車に乗れません。

さあ、私はどうしたでしょうか。

 

ME4の41サイズを、通販でたのんでみました。なんて奴だ。バカです。

 

来ました。

 

f:id:aldis_naruo:20200609212416j:plain

来た。

シマノだからサイズはいいはず。(光ってますねすいません)

問題は「幅」。

返品は面倒なのでお願い、合って!

 

f:id:aldis_naruo:20200609212558j:plain

うん、なかなか。

履いてみた。

 

f:id:aldis_naruo:20200609212952j:plain

f:id:aldis_naruo:20200609213011j:plain

 

おお?おお、おおお?こりゃええわい。(タモリさん調で)

なんだこれ。ぴったり、じゃないか。(/・ω・)/

なんたるラッキー。

 

ということはこのモデル、ちょっと幅広に作ってある、と、

そういうこと?(タモリさん調で)

とにかく足に合ってよかった。ほんとによかった。

 

f:id:aldis_naruo:20200609213251j:plain

 

このシューズ、BOAという、ダイヤルでナイロンのヒモ?糸?を

締めるシステムを採用している。

最初少し使い方がアレでしたがすぐわかりました。

 

以前にSIDIのロード用シューズでこんなの使った思い出が。20年以上前かな。

ヒモ(糸?)が細いから華奢で不安だけど、自分で補修できるようなので

まずは安心、と。

 

プレートもついてるし、クリートも買ったし。

クリートは昔からシングルリリース使いです。

今日はもう時間がないので、クリートの装備はまた後日。

つける位置、どんなやったかな?また調べる。

 

また、このくつで自転車に乗りましょうかね。

安全でありますように。

本日はゴキゲンなまま、ブログを締めくくろうと思います。

ごらんいただきありがとうございます(#^^#)

 

追記:サイズの件

 

箱のラベルの写真見てください。

シマノのくつは基本、40とか41とかってサイズ表示ですが、

この通販サイトではcm表示、26センチということで販売していました。

シマノのHPで換算表があって、目盛りの一番近いところが41である、

それを確認して注文しましたら、

箱にはこういう表示でした。

ややこしい(?)サイズの方は一回ショップに聞いた方がいいかもです。