物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

ノートパソコンの話。

お久しぶりです。アルディスです。

記事更新をまたまたサボっていたので、はてな様から「記事はよ」という

オファーをいただきました。

ネタができたので書きます。

 

PC、デスクトップは自作してます。

しかしなぜかSSDがCドライブ、HDDが「E」ドライブになってしまって

修正のやり方がわからず、

そのまま使ってるとか、そんなレベルです。おそまつ笑

 

本日は、HP 14-ac000さん のお話。

あらなぜか太字にw

f:id:aldis_naruo:20200804205330j:plain

こいつ。

5年前に8万いくら出して、たしか24回ローンで買いました。無金利だったので。

サブ機、仕事プレゼン用持ち出し機としてです。当時はwin8だったと思う。

今はもちろんwin10に。

入門用お手軽PCですが、メモリを4G→8Gに増量、またofficeも入れたので

高額になってしまいました。

HDD500G、5400rpm。

光学ドライブあり、CPUはi3、Haswell低電力のいちばん下のやつ。

で、これが遅い。とにかく動作が遅い。

はやりi3クラスは使えないのか?いや、常考HDDでしょう。原因。

そう思い、何回かデフラグやったけどダメ。

ムカつくのでほとんど放置していました。

そんな中、今回なぜか思い立って、SSDに換装してみました。

SSD安くなりましたもんね。

 

昔持ってた富士通のノート、LifebookはHDDからSSDにするのがとても簡単でした。

HDDの形にふたがついてて、ねじ5本で外れる。親切設計。自分で換装できた。

core2Duoだったけどよく動いた。

しかし今回のHPさんは難し。裏から見ただけで嫌な予感した。

実際にネットや動画で筐体の開けかたを調査しましたが、

隠しネジ満載の上、蓋開けの段階で手を切った、つめが折れたなどの

記事が目白押し。
HPさん、ちょっとは考えたらどうでしょうか。。。いや、保障がどうとか

わかんねんけど。

 

で、もう面倒なので某PCチェーン店にお任せしましたw

「餅は餅屋」です。

 

HDDからSSDにクローン。SSDPLEXTORの512G。安くなったねSSD
工賃込み全部で税込みで2万円きります。安いと思う。

 

一週間で帰還、さて起動。わくわく。爆速になってるかな?

ん?起動がちょいもたつく。やっぱこんなもんか。

うーん256Gにしとけばよかったかな。もったいなかったかも。

しかし!二回目の起動からはサクサク(#^^#)うごくうごく。

あと5年ぐらいはいけそうね。

i3の低電力版でも十分動きます。←ここ注目、次回への伏線w

youtube様を見るとかoffice、ネットサーフィンくらいでゲームとか、

動画編集とかはしないので。

 

このPC、発熱量が少ないです。CPUのスペックですかね。

あんまりファンがウイーン、ていうの聞いたことないです。

ファンが回っても少し暖かいかな、ぐらいの風しか出ません。

i3でいいんじゃないの?ノートは。←次回への伏線w

 

ということでなんでもない記事でしたが、

5年ぐらい前のPCでしたらHDD→SSD化することでかなり延命可能ですので、
ぜひやることをおすすめします。って当たり前か。いまどき。

 

おじゃましました。また次回もPC話ね。