物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

GW-5000U-1JFを買いました。レビュー的なもの。

皆さんこんばんは。アルディス鳴尾です。

大変お寒うございます。

 

早速なのですが、表題の件です。

はい、買いました。

 

f:id:aldis_naruo:20211203204523j:plain

GW-5000U-1JFです

11月に3本もGを買ってしまいました。

だいぶストレスがたまっているのだと思います。笑

買ってしまったものはしょうがないです。

払えません(笑)何か売りましょうね。

 

さて。

 

以前にもスクリューバックの5600(5000?)を持っていた記憶があります。

たしか「赤」が入ってたデザインでした。

なぜかあまり愛用しなくて、売ってしまいました。

 

今回のこのひとは、ごらんのようにモノトーン、

少しうすゴールド?的な配色です。

これが結構、Gショックたくさん買ってきたものの目には心地よいです。

 

f:id:aldis_naruo:20211203205053j:plain

まだ保護シールが貼られている状態

はい、こちらがそのスクリューバックです。

ちょっとズレてますが、ほぼ文字が正立位置な個体です。

自分は斜めでもまったく気にしませんがこれはこれでよきです。

メイド・イン・ジャパンが光ってます。

 

f:id:aldis_naruo:20211203205328j:plain

シールをはがすと・・・

f:id:aldis_naruo:20211203205408j:plain

はい、こんなにきれい☆

うまく写真撮れました。伝わりますかこの感動。

黒く光る、なんとかいう加工がされているのだそうです。

「メタルケース・スクリューバックには耐摩耗性を強化する、

DLC(ダイヤモンドライクカーボン)処理を施しました。」(カシオさんHPより)

ほうほう。

「スクリューバックはミラー加工も施し、上質感を演出。」

そう、上質感です。いいよいいよー(^^♪

 

f:id:aldis_naruo:20211203210005j:plain

すいません時計だけ見てくだされ

「樹脂バンドには装着感の良いソフトウレタンを採用」

はいこれです。

 

実は10年ぐらい前に4万5千円ぐらいの黒いアナログのGを買いました。

この本体部分がすごく重かった。

で、ベルトがソフトウレタン的なやつで、この本体がくるっと手のひら側に

すぐ回ってきてしまい、すごく不快ですぐ売ってしまいました。

だから今回、「やわらかいベルト」は冒険でした。

「メタルケース・スクリューバック」で本体が重いので。

 

全体で74g(カシオHPより)。

5600系の通常モデルが50gぐらいですから約1.5倍。

うん、重さあるっちゃある。

でも軽くはないけどいいぐらいだと思います。上限これくらい?

(ちなみに先日のアナログフロッグマンはやはり重いです笑)

 

ソフトウレタン自体の肌触り、装用感は特に何も感じません。

通常モデルのウレタンも何も感じない。

なのでひょっとしたら74gとソフトウレタンの組み合わせで、

うまくいってるのかもしれません。

ふつうのウレタンだと「重い」感が出るのかも。知らんけど(笑

 

あとゆるめに装用しても本体が手のひら側に来ることはありません。

これはよかった。ほっとした。

ただ自分はマニュアルトランスミッションのクルマに乗っていて、

シフトレバー側に時計をするので、

今のところ、長時間のドライブ時は避けるようにしています。

その時は「50g」を使います。まあ大丈夫でしょうけど・・・

 

********

 

気に入ったので売らずに使うと思います。

いいものなので長く使いたい、ですよカシオさん。

ベゼルとベルト、部品が長くあるようにしてくださるとありがたいです。

ついでにサービスステーション、土曜日閉めちゃったみたいですね。

送料が痛いので、土曜日開けてほしいです。だめですかね。

 

********

 

この時計を買ってから、新しいGショックを買いたい病が収まりました。

これが欲しかったのでしょうかね。

他のサイトで、「Gショックあつめ”上がり”の一本です」と

記述がありました。ほんとにそうかもしれません。

 

ということでまた使用感なども書いていきます。

そうそう、価格コムさんにレビューをよく書きますので、

またそちらにもここの宣伝を書くので見てくださいね。

 

本日は以上です。ご覧いただきありがとうございました(^^)/

 

追記:

でもさ、これって普通の人から見たら、ただの「地味なGショック」だよね。

全然高そうに見えないし。

スクリューバックも時計してたら見えないし。

外して裏見せたってなにそれって言われて、説明しても「?」だし。

ベルトが柔らかいって言っても硬いのはどんなの?って言われるし。

 

あ、わかった。「日本製だよ!」って言えばいいのか。

・・・「え?Gショックって日本製じゃないの?」って絶対言われるし。

 

(~_~メ)