物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

いくつになっても、鉄道が好きなので

こんばんは。

お久しぶりです。アルディスです。

先日ハミルトンの時計を買ったのを最後に、物欲が休憩状態でありました。

かわりに休日、都市部まで出て行って散歩をしておりました。

京都、大阪、和歌山。自分の足で歩いたり、自転車に乗ってどこへでも行けるのは

本当に幸せなもの。

なかでも京都を自転車でまわったのは良かったです。

 

f:id:aldis_naruo:20220317222416j:plain

清水寺。ひとが少なくてすっきりしてよかったです笑

f:id:aldis_naruo:20220317222601j:plain

鉄道博物館。キハ81でしたっけ。

そうです。

京都と言えば鉄道博物館

年齢的には弁天町の交通博物館世代なのですが、もうないので、

というかあそこの展示物ちゃうかったっけこれ。他にもいろいろと。

楽しかったなあ。

埼玉の鉄道博物館もよかったし、名古屋のリニア・鉄道館もよかった。

次は東武の博物館?だったっけ。あそこにもいきたいね。

 

ちなみに天王寺駅にこのキハが現役当時、

止まってたホーム(1番線?)の「付け根」にあった、

露店みたいなうどん屋はめちゃくちゃうまかったです。

あとこのキハはだいたい、すごく汚れてました。排気ガス出ますからね。

それが旅情をかきたてられて、よかった。

 

 

幼児のころは阪急・阪神沿線で育って子供のころは南海沿線。

学生の頃はJRと近鉄のお世話に。

また社会人になってからは東は東京から静岡、西は鹿児島沖縄まで。

そりゃ鉄道好きになりますよ。

鉄道ファン、とまではいきませんが、鉄道好きですね。

 

まず乗るのが好き。「乗り鉄」というのだそうで、

いまでも運賃でかなり散財しております。

もうひとつ、これ。

 

f:id:aldis_naruo:20220317223605j:plain

f:id:aldis_naruo:20220317223619j:plain

オーシャンアローです。

鉄道模型。決してたくさんは持っていませんが、自分がお世話になった車両は、

記念に模型で持っておくということをやってます。

子供のころはHOゲージしか流通してなかった?ように思います。

高いんだよねあれ。金持ちの子供しかもってなかった。

うちは貧乏だったのでとてもとても。

 

でも大学生になってバイトではじめてもらったお金で、

Nゲージを買いました。

線路やコントローラーも買ってみましたが、あんまり動かすというよりは、

車両をコレクションして先頭車両をケースや箱で飾るということをしています。

 

このたび欲しかったオーシャンアローをやっと手に入れました。

きれいですよねこの車両。

実車もまだまだ活躍中で、振り子式ですけど381系でしたっけ、あれより「振り」が

マイルドで車酔いしにくいです(笑)

 

あとNゲージでは500系新幹線が欲しいかな。

東京のクソ会社を辞めて帰ってくるときに清々して乗った思い出の車両です。

 

f:id:aldis_naruo:20220317224617j:plain

あ、これですね。これも京都鉄博にあります。

20系客車の「銀河」にも一回乗ったことがあるので一揃い欲しいけど、

なんかプレミアがついて高いような気がしますので今は見ないように・・・

 

ということで、久しぶりにこれを買いました、という記事でした。

脈絡のない記事ですいません。

今日はここまでです。また見てね(^^)/