物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

やっとまともなフェンダーが、うちに来た話。

こんばんは。アルディスです。

最近は楽器を買ってます。どうしてって、値上げだから。

まあその辺の話とかはまた今度にするとして、

 

フェンダーの話。

 

まず自分は中学の時からベース弾きです。

決してうまくないし、まあチューニングできるのと、

この楽器弾きにくい!というのがわかる程度(笑)

ちなみに姪っ子もベース欲しいっていうから2本あげたんですけど、

自分より全然うまくなっててムカつくw

 

で、

やっぱベース弾きってフェンダー欲しいよね。

「なんとなく~ 長い付き合いに~ なりそうな~ 山野楽器~♪」

ですもんね。わかるひとはわかる。

 

********

 

今まで3本フェンダー買いました。

ジャパンのジャズベースばかり。時期は結構前から、最近まで。

1本目は忘れた。2本目は新品。3本目は中古。

 

全部。全部です。ネックが弱くて動きまくりで早々に処分、返品しました。

ついてない。

具体的にどこ製なにシリアルとか書きません。

 

楽器屋さんのなんでも教えてくれる方に聞きますと、

やはり一定数そういう製品は出てくるのだそうで、

しばらくの間でそういう製品はいろんな方法で淘汰されていくのだそうです。

だから、

1.まず信頼できる「楽器店」で、

2.中古で、10年とか20年とかたってて、

3.ネックの状態がよく、ロッドの残りもある。

そういう製品はネックが安定してて動きにくいと考えていいと。

そういうことらしいです。

 

いろいろあって今回購入したのはこれです。

フェンダージャパン PBスタンダード 2013年製

あ、後ろに並んでるのは言わずと知れた沖縄三線

この話もまたしましょうね。

 

あらかじめ行く楽器店の在庫を調べてこれと、もう一本USA製のPBと2本、

目をつけて行きました。

しかしUSA製はホールドがかかっていて見れませんでした。。。泣

ちなみに今日時点でまだ在庫に表示されてるので、売れなかったか、

見に来なかったかですね。ちょっと弾いてみたかったです。

 

で、写真のこれ。もちろん中古。

お店のフェンダーのベースの中でいちばん安かったです。

試奏で持たせてもらうと「軽い」w。3.5kgぐらいしかないそうです。

バスウッドボディですね。

 

試奏。

あれ、サスティンすごく伸びる。バスウッドのベース持ってないから

わからなかったのですが、いいですねこれ。

弦高も高くないし弾きやすい。音もこれなら十分。

若い店員さんに「ネック大丈夫かな」と聞きますと、

「うちに来て1か月ですし10年モノでネック動いてないのでたぶん」

とのことでした。ので、

 

買いました(^^)

 

個人的にはピックガードは純白よりオフホワイトがいいと思うんですが

 

持って帰ってきて弾いてますがこれいいです。

ネックがサテン塗装。うちにあるスクワイアのアフィニティJBもサテン。

よく指が滑るので好きです。安価なラインはサテンなんでしょうか。

今のところ満足していて、買ってよかったと思っています。

 

キズなどは少々ありますが、ボディもピカピカでヘッドも真っ白です なんで?

 

前回載せた残りのギター、ベースの話次回からしていきます。

特に白のPBの話はうーん。心のこりというかなんというか。

本日は以上です。ご覧いただきありがとうございました。