物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

宍道湖サイクルロード(後編)

ちょっと前後するけど、写真が来たので
先に宍道湖ツーリングの記事です。
 
境港から帰ってきて、一日目、米子泊。
夕飯、やはり名物を食いたい。
ホテル近所の海鮮居酒屋がおいしいですよ、と聞いて
そこへいくと、一時間待ちw
 
自転車で疲れた足をほぐす意味もあって、
待つ間、米子の街を散歩。風情のある街だ。
 
居酒屋から「空きました」の連絡、さっそくお邪魔する。
うまい。出てくるものが「新しい」のがわかる。
いかの刺身、しめサバ。刺身。
厚~い「えいひれ」。こんなえいひれはじめて食った。
他何食べたかな?
とにかくごはん関係「なし」で腹いっぱい食って、適当に飲んで。
ふたりで5000円いかなかった。
ここでメシ食うだけでも米子にいく値打ちあるわ。
 
さばの一夜干し
 
イメージ 1
 
いい晩御飯だった。就寝。
 
********
 
二日目。
ホテルを引き払って、レンタルママチャリを返して、
松江の街にクルマで移動。
 
レンタカー屋さんでママチャリを借りる。一日300円w
そのかわり完全に変速なし、
これで「出雲大社さん」を目指す。
昨日は内装3段だったからまだ余裕があったけどね。
空気をきちっと入れて出発した。
 
街を出るとすぐ宍道湖。北岸を出雲へ向かう。
ああ、いいサイクリングロードがある、と思ったら2キロぐらいで、
そこから車道を走る旅が始まった。
 
いや、(他のブログ参照のように)サイクリングロードがある部分も
少しはある。
あるんだけど、全行程の4割弱くらいだろうか。
他は路側帯の狭い狭い、こわい道が続く。
むしろ宍道湖を超えて、出雲大社さんまでのサイクリングロードが
走りやすい。
 
途中の光景
 
イメージ 2
 
一畑電車です。
多分俺らが子供のころ、南海電車で出会ってるであろう車両。
21000系だっけ。一畑では3000系。
だいぶ錆びてるなあ。。。
 
イメージ 3
 
わたくしw
ママチャリでがんばっておりやす。
ここはいいサイクリングロードがある部分すなあ。
 
50キロぐらい、がんばって自転車こいで出雲大社さんにつきました。
 
イメージ 4
 
ものすごい人でした。平成の大遷宮です。
おまいりしてきました。いいご縁がありますように。。。(真剣
 
イメージ 6
 
イメージ 5
 
来た道50キロをママチャリで帰る気力もなくw
 
一畑電車にチャリを載せてもらって松江まで帰りました。
手前が借りたママチャリ、奥は友人に貸したエスケープです。
各駅停車ですが、1時間ぐらいかかりました。
よくもこんな距離をママチャリで来たものです。
熟睡しましたw
 
松江で自転車を返して、クルマにエスケープを積んで、
大阪まで一直線です。
お天気に恵まれて幸せなツーリングでしたが、
 
・・・欲を言えば、もうちょっとサイクリングロードが
充実しているといいなあと。
それって国家の「先進度」を測る「ものさし」みたいなものでは
ないかと思います。
 
だいたいどんなとこか分かったので、また行きたいですね。
友人氏、おつきあい&写真ありがとうございました。