物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

2013-01-01から1年間の記事一覧

時計のこと3・ずっと動かすべき?

機械式時計(主に自動巻き)について、表題の件。 俺の知る限り、自動巻きの機械式は、50時間ぐらい放置すると ゼンマイが切れてというかゆるんでというか、 とにかく止まってしまう。 なので、自動巻きをずっと動かしておこうとすると、 基本、日中はずっと…

桃太郎電鉄Japan+のこと・1

テレビゲーム系は、キライ。 はっきりいって、作った人の意志とかの中で遊ばされてる感が どうしても取れない。 なんとかひとなみにと思って3DSとか買って、「どうぶつの森」を やってみたけど、 途中でへんなオカマのキリン見たいのが出てきて、 人の着てる…

時計のこと2・機械式の日差について

前回の記事で、オレンジモンスターが日差+3秒になったって書いた。、 昨日一気に25秒くらい進んで、それから今日は日差なしとか、 やはり「姿勢差」で誤差が大きいようす。 姿勢差とは時計にどの方向から重力がかかるか、 表向き?裏向き?横向きだったらど…

時計のこと1・オレンジモンスター

寒くなったので、ヘタレな自分は基本的に自転車に乗れなくなった(笑 なので違う趣味の話題。 腕時計が好きです。 小学生の時、「雪印メロリィ」というアイスで腕時計が当たって、 時計の便利さにハマってしまった。 思えばあれ、手巻き時計だったなあ。 就…

びわ湖一周サイクリング(ビワイチ)認定証

ビワイチをしてから、3週間ほどたった。 とてもいい思い出になった。 道を間違えた悔いもあるが・・・秋は何かと忙しいのでもういけない。 来年春、リトライすることとする。 忘れたころに、ビワイチ主催者様から、認定証が届いた。 厚手の立派な紙。びわ湖…

びわ湖一周(ビワイチ)その5 検証、コース逸脱w

学生時代、「ユーラシア」という自転車にバッグつけて、 ツーリングしていた時、 フロントバッグと言ってほぼ立方体のバッグが、 ドロップハンドルの間、前輪の真上にあって、 その「フタ」には地図が挿めるようになっていた。 方位磁石なんかも持ってた記憶…

びわ湖一周(ビワイチ)その4 折り返し

道の駅湖北みずどりステーションを出発。 晴れたり曇ったり、時折軽くシャワーのような雨。 しかし道が濡れるようなものでなく、ホットな体には心地いい。 ところが風が向かい風。時速20キロでない。 と思うと33キロとか出てる。風が回ってるのか? 北上して…

びわ湖一周(ビワイチ)その3 北上

瀬田唐橋から、北上を開始しました。 天気は上々(・∀・) これがいちばんうれしい。 風もほぼ無風~追い風気味。 しかしこのあと裏切られることになりますw 道の駅草津まで13キロ。 サイクリングロードはあるけど、ゴミが多くて走りにくい。 パンクも心配。…

宍道湖サイクルロード(後編)

ちょっと前後するけど、写真が来たので 先に宍道湖ツーリングの記事です。 境港から帰ってきて、一日目、米子泊。 夕飯、やはり名物を食いたい。 ホテル近所の海鮮居酒屋がおいしいですよ、と聞いて そこへいくと、一時間待ちw 自転車で疲れた足をほぐす意…

びわ湖一周(ビワイチ)その2

スタートが朝早いので、前日は移動して浜大津のホテルに泊まる。 立体駐車場なので、自転車を出したりが面倒だなと思っていたら、 「自転車をお部屋に持って行っていただいてかまいませんよ」 ときたもんだ(・∀・) ということで、狭い(ごめんw)エレベータ…

びわ湖一周(ビワイチ)いってきました。(1)

10月12日(土)に、 一回やってみたかったびわ湖一周をやってきました。 もちろん自転車です。 なんか北湖一周とか(びわ湖大橋ショートカット)よくありますけど 失敗覚悟で浜大津~瀬田唐橋から大きく一周してみたのであった。 証拠↓w 詳細はぼちぼち、書…

宍道湖サイクルロード(前編)

去年は「しまなみ」に一緒にいった友人から 「今年は宍道湖に行くんだゾ」とメール。 ちょっと調べて、一緒に行くことにした。 二台自転車を積んでいく・・・予定だったけど、 前日に一台しか積めないことが発覚www このへんのことはまた書くとして、 し…

あかん。

恥ずかしいけどほんとのことなので書く。 雨が降る降ると予報が言うのだが、いっこうに降らない。 昨日一日無駄にした。うーんくやしい。(自分が悪いw) 今日はもっと降るというのだがやはり降らないのでヽ(`Д´)ノ しびれを切らして、14時から100㌔トライ…

TCR1 タイヤ交換 Vittoria RUBINO PROⅢ

ということで、前回(昨日)のつづき。 言っとくけど、素人のチラシ裏なのでごめんなさい。 ジャイのおねいさんが「25c大丈夫」と言ったチューブが18~23c対応で、 新タイヤ RUBINO PROⅢを入れてちょっとふくらましてみて、 回してみると一か所か二か所へ…

おねえちゃんのうそつき(泣

こないだ買ったTCR1のタイヤがいまいちだったので いろいろ調べて、 ・700x23c→700x25cに(乗り心地が硬いので柔らかく♪ ・タイヤはVittoria RUBINO PROⅢで。 ほんとはルビノプロのスリックがほしかったけど 売ってなかったので普通ので。 -------- 実はこの…

あなたのママチャリが、おそい理由。

いろんな話があるんだけど、長いから省略。 とにかくこれが言いたい。 「世の中のママチャリやシティ車のスピードは遅すぎる!!」 もっとラクに、スピードが出たり坂をラクに登れたりしたら いいと思わんか? 言っとくけど、自己責任だからな。俺は言いたい…

Panasonic occ37 2003 (POS)

高校に入学して、自転車で片道10キロを通うことになり ブリジストンの「ユーラシア・グランディアゴナール」という 自転車を買ってもらった。 ユーラシアはいい自転車だった。 この自転車については次回、書こうと思う。 写真も探さなきゃだな。もう今手元に…

GIANT ESCAPE R3「改」 2007

2007年、沖縄で久々に就職した。 クルマはあるが、せっかくの自転車にとってはおいしい環境。 クロモリロードは実家に置いてきた。 何か一台、と思って足代わりにもなりそうなものを調べて購入。 ESCAPE R3。 4万円台前半だった。 休日、フラットペダルのま…

GIANT 2013 TCR1 納車の巻

まずこのブログで初めての投稿なわけですが 投稿前からなぜか訪問者が47もあったようで 不思議に思っております。 さて、前置きはこれくらいにして 最近買った自転車です。 暑い暑い、2013年8月10日にひきとってまいりました。 スポーツ車5台目になります。 …