物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時計のこと3・ずっと動かすべき?

機械式時計(主に自動巻き)について、表題の件。 俺の知る限り、自動巻きの機械式は、50時間ぐらい放置すると ゼンマイが切れてというかゆるんでというか、 とにかく止まってしまう。 なので、自動巻きをずっと動かしておこうとすると、 基本、日中はずっと…

桃太郎電鉄Japan+のこと・1

テレビゲーム系は、キライ。 はっきりいって、作った人の意志とかの中で遊ばされてる感が どうしても取れない。 なんとかひとなみにと思って3DSとか買って、「どうぶつの森」を やってみたけど、 途中でへんなオカマのキリン見たいのが出てきて、 人の着てる…

時計のこと2・機械式の日差について

前回の記事で、オレンジモンスターが日差+3秒になったって書いた。、 昨日一気に25秒くらい進んで、それから今日は日差なしとか、 やはり「姿勢差」で誤差が大きいようす。 姿勢差とは時計にどの方向から重力がかかるか、 表向き?裏向き?横向きだったらど…

時計のこと1・オレンジモンスター

寒くなったので、ヘタレな自分は基本的に自転車に乗れなくなった(笑 なので違う趣味の話題。 腕時計が好きです。 小学生の時、「雪印メロリィ」というアイスで腕時計が当たって、 時計の便利さにハマってしまった。 思えばあれ、手巻き時計だったなあ。 就…