物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

2022-01-01から1年間の記事一覧

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」”山田リョウベース”の考察:その3。

前回のつづき。今回は簡潔にいきます。 はい、こんなん出ました~(懐)。 某楽器チェーン店の某大阪の中心部のお店。 プレシジョンベースの中古で出てきました。 (2022.12.23) 「Fender Japan / PB-STD Vintage White」 これが表題のベースにばっちり当て…

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」”山田リョウベース”の考察:その2。

こんばんは。アルディスです。 前回に続き、表題の件をと思いまして来ました。 早速ですが、本日デジマートを見ていてびっくり。 今(12月21日22時現在)もまだ掲載されているので、 見れる方はみてください。 「フェンダーメキシコ スクワイアシリーズ」の…

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」”山田リョウベース”の考察。

こんばんは。アルディスです。 アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」とてもおもしろくて、 毎週見ております。 自分も音楽やってたしベースの人なので、そのへんの人間の描き方が まあおもしろいのなんのって(笑) まあ細かい話は詳しい方にゆずって、 アニメでの…

やっとまともなフェンダーが、うちに来た話。

こんばんは。アルディスです。 最近は楽器を買ってます。どうしてって、値上げだから。 まあその辺の話とかはまた今度にするとして、 フェンダーの話。 まず自分は中学の時からベース弾きです。 決してうまくないし、まあチューニングできるのと、 この楽器…

ごぶさたで申し訳ございません(^^ゞ

ほんとうに間があいてしまい、申し訳ございません。 アルディスです。 最近ほんとに忙しくて。ブログ書こうと思うとひと記事1時間ぐらい かかるのです。 先々週ぐらいにひと記事書いたのですが、内容がちょっとダメな気がしたので 消してしまいました。文句…

さらば、MM300。

こんばんは。お暑うございます。アルディスです。 世は感染症でえらいことになっております。 加えて・・・いや言うまい。それを言う場所ではないので。 とにかく皆様、できるだけ感染症を避けてください。グッドラックです。 さてこのブログ、 「物欲」をメ…

映画「トップガン マーヴェリック」の感想。(ネタバレないつもり)

2年ぐらい前から?映画館に行くとこの映画の立て看板みたいのが立っていて、ふーん二番煎じか、ちょっとなあって思ってた。公開も延び延びになったんじゃなかったかと。 で最近公開になって、なんか評価高いし。 「タイタニック」の興行収入追い越したとか?…

Panasonic POS OCC37さんのステム 100→80に戻される

自転車。 ハンドルステムです。 この長さでハンドルの突き出し量が決まります。 この「くの字型」の金具です。日東NP-80 自転車屋さんにお願いしました。 これ交換するの、けっこう手間だし難しいしコツがいります。たぶん。 バーテープ貼るのも苦手なので(…

Panasonic POS FRCC32 さあ、部品発注。

こんばんは。アルディスです。 前回お知らせしました、「パナモリ」(パナのクロモリフレーム)を 購入した件でございます~。 FRCC32 ・・・これは違う機種ですがこんな感じでこんなデザイン フロントフォークが写真の機種はカーボンなのかな。これより32は…

今日、熱中症になってしまった話。と自転車紹介

こんばんは、アルディスです。 今日は自転車話。 朝9時ごろ、暑そうだったけど外に出てみたら涼しかったので、 片道10キロをママチャリで走って歯医者さんに行きました。 歯のお掃除です。 帰ってきてあまり気持ちいいので、 ロードレーサーを引っ張り出して…

シチズン プロマスター MARINE BN0157-11Xのこと。

こんばんは。アルディスです。 すっかり時計の話題から離れていましたが、 最近シチズンさんがプロマスターの宣伝を、 気合入れてしてらっしゃいまして、いいのがあったので、 久々に買ってみました。 ちっこい箱。横11センチ余り。 タグはみ出てるやんwも…

船乗り直伝 カレーの作り方。

こんばんは。アルディスです。 知り合いに元船乗りさんがいらっしゃいます。 コックさんじゃなく航海士さんですが、船乗りは料理を仕込まれるんだそうです。 特にカレー。 あまりにもおいしいので、教えていただきました。 このカレーにはその方がいらっしゃ…

映画「浅草キッド」のざっくり、簡単に感想。(ネタバレ多分なし)

映画。 好きだけど、他人や記事で話題になったものしかみない。 てかみれない。自分で発掘する気がないみたい。 この映画も、某YouTuberさんがいいよって勧めてくれたから。 そして何より、ツービートとビートたけしさんの大ファンだから、 ぜひみないとって…

4Kテレビを買った話。

こんばんは。お久しぶりです。アルディスです。 みなさまゴールデンウイークをお楽しみでしょうか。 そんな方はこの連休が終わってから、次の祝日がどれくらい先かを ぜひこの機会に認識してください(笑) orz ******** 実家でパナソニックの4Kテレビを購入…

残価設定ローンの話。

こんにちは。アルディスです。 早速ですが、動画サイトをよく見ます。で表題の件。 「残価設定ローンは悪だ!絶対使っては損だ」という動画多いですね。 それについて考えを申し上げます。 はい、いつものチラシ裏です。 もちろん素人の考えです。すみません…

いくつになっても、鉄道が好きなので

こんばんは。 お久しぶりです。アルディスです。 先日ハミルトンの時計を買ったのを最後に、物欲が休憩状態でありました。 かわりに休日、都市部まで出て行って散歩をしておりました。 京都、大阪、和歌山。自分の足で歩いたり、自転車に乗ってどこへでも行…

物欲が休止状態になりました。

こんばんは。アルディス鳴尾です。 唐突ですが、世の中がえらいことになっております。 ほんとでしたら、みんな10日間ぐらい家におったら、 ってなるんですが、 ほんならその間ゴミの収集だれがしてくれるん。 スーパーやコンビニ開いてなかったらえらいこと…

ハミルトンのこと~オーバーホール完了とJazzmaster

こんはんは。アルディスです。 まあまたアレが流行ってきましたねー。第6波とか。 しかも今度の数はなんか半端ないです。 自分も関係ない仕事ではないので他人事ではないですね。 まあやるべきことをやってあとは運を天に任せるしかないっす。はい。 さて。 …

時計は「おもちゃのロボット」ジュエリーは「ぬいぐるみ」。

こんばんは。連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。 アルディスです。 さっきお風呂に入ってて、ふと考えたことを。忘備録。 チラシ裏もいいところです。わら半紙の裏です。 ******** 子供。 男の子、おもちゃのロボット好きでした。四角いやつ。 電池入れ…

アコギ。K・ヤイリ YW-500Pとギブソン・ハミングバード

皆様、あけましておめでとうございます。 アルディス鳴尾と申します。 チラシ裏記事ばかり書いている当ブログにようこそおいでくださいました。 ご覧いただきほんとうにありがとうございます。 さて、今年最初の記事は、ギターです。 YW-500P(1979年)とハ…