物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SBDX001の使用経験(5)~ぼちぼちオーバーホール

「動きモノ」が大好きと言われる、男という生きもの。 たとえば自転車、バイクにクルマ、鉄道。ロボット、機械、電子関係。昆虫なんかも(笑)。 そして、「機械式時計」。 自分もご多分に漏れず、動くものはみんな好き。 最初に手にした時計は小学二年のとき…

SARG009のこと(2)

前々回に、「買いました」とご報告した、SARG009。 セイコーの機械式時計。ファイブスポーツ。 定価50000円(税抜き)。 キャリバーは6R15、非常にコストパフォーマンスの高い時計です。 デザインもいい。 ええ、買いましたよたしかに。買ったんですが、 証…

検索ワード:「機械式時計」「オーバーホール」「何年で」

今日は短く。(#^^#) 機械式時計を大切に使っている者にとっては、 「オーバーホール」は避けて通れない道。 キャリバー(時計の中の機械)をポン替えするような、比較的安価な時計では、 動きに異常を感じるくらいまで(・・・そうか?)使っててもよいと、…

SARG009のこと。

服装チェック系ディスコ全盛、バブル期真っただ中の世の中、 「ソアラ(トヨタ)」というクルマと、「プレリュード(ホンダ)」というクルマが流行った。 高かったんだけど、無理すれば買えたんだ。 でも俺は買わなかった。がまんして「しまった」のだ。 今…