物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ハミルトン カーキ・フィールド オート40MM(1)

また時計の話。チラシ裏シリーズです。 仕事場で、お客さんがウェンガーの青島モデル(大捜査線のやつ)をされていて、 その話で盛り上がった。 そうだよな。落ち着いたカジュアル時計、欲しかったんだ。前から。 愛機ダイバー、SBDXは夏かな。「鷹の爪」吉…

モーリス WD-25とWH-20のおはなし

ギターの話見参。 先言っとくけどね。高いギターは持ってないよ(笑) いま持ってるのは、 アコギ7本、ガット3本、エレキ1本、エレキベース2本。ウクレレ3本かな。 少しずつ公開していきます。 (〃▽〃) ~俺たちは、いわゆる「フォーク世代」じゃない。 中坊…

スクリッジS・26インチの使用経験(1)

前回の記事。 たった3年しか使わなかった、「スターノヴァ」26インチ、内装5段。 車重もギヤ倍も重すぎで、しかも激硬。(乗り心地が硬すぎ)あとサビすぎ。 後ろのギヤを16s→18sに交換したにもかかわらず、 毎日の通勤登坂に耐え切れず、自転車屋さんに引き…

ブリヂストン・スターノヴァのレビュー(2)

仏教では、「モノを欲しがる」ということを強く戒めていて、 今の状態を幸せだ、と思えること、そのことが幸せなのだと説いている。 若いうちはともかくなんでも欲しい欲しいと思いがち。 トシをとってくると欲しい「モノ」が減ってきて、ついには欲しいとい…

ORIENT STAR CLASSIC WZ0031AFのこと。

どもーっす。 いやー今年の夏は暑かったっすねー(・∀・;) あまりの暑さにブログの更新をサボっていてなんたらかんたらで、 ほんとすいませんです。 あんまり更新をサボりますと、 せっかく検索で上位に置いていただいてる、その順位が下がるそうですので、 た…

祝!30000アクセス&暑中お見舞い

ある検索方法を試みると、検索結果のいちばん上に出てきます、 当ブログへようこそ(#^^#)/ 特に何か工夫をしたとか、お金をもうけようとか、まったく思っていないのに、 世の中不思議なこともあるもんだ。 おかげさまで、なんとか1日25~30件ぐらいアクセス…

SBGR051 グランドセイコーの使用経験(1)

自分に、過分なものは買わないほうがいい、と、 「賢く生きる」な世の中では、一般的に言われてる。 その通り、「モノの奴隷になる」という言葉もある。 慎ましく、質素に生きる。それは素晴らしいこと。 しかし、(笑 例えばあの、天下の読売巨人軍には伝統…

SBGR051 グランドセイコーのこと。

不真面目に生きてきたせいで、ほんとに安月給なんだけど、 理由があって年に3回ぐらい、金持ちの先生方がいっぱい来るとこに、 同じような顔をして行かなければならず、みんないい時計してて、 というのは言い訳でw でもやっぱりひとつぐらい、身につけるも…

わすれもの。(ホンダ プレリュード ミニカー)

「そのとき」に、 ほんとうに欲しいものって、 そのときにほんとうに欲しいかどうか、わからない時がある。 そのときが過ぎ去って、かなりの時間を生きてきて、 ふと振り返ったときに、 ああ、ほんとうに欲しかったんだなってはじめてわかる。 でもその時に…

腕時計、クォーツ?機械式?

俺たちが子供だった頃は、高度成長期。(何歳だよw 仕事で忙しく動き回るビジネスマンの腕に、クォーツの腕時計は ほとんど見受けられず、 皆機械式の「自動巻き」を使っていた。 その頃はまだ、クォーツの時計は値段がバカ高だった。 セイコーさんががんば…

SBDX001の使用経験(6) ~オーバーホール

毎度おなじみ、吹けば飛ぶような、 いつものチラシ裏記事でご機嫌をお伺いいたします。 さて。 セイコーウォッチさん、お客様相談室。 昔はもっとたくさんあったように思う。 東京に住んでた時には、よくキネティックのオーバーホールを、 神田の相談室に出…

SBDX001の使用経験(5)~ぼちぼちオーバーホール

「動きモノ」が大好きと言われる、男という生きもの。 たとえば自転車、バイクにクルマ、鉄道。ロボット、機械、電子関係。昆虫なんかも(笑)。 そして、「機械式時計」。 自分もご多分に漏れず、動くものはみんな好き。 最初に手にした時計は小学二年のとき…

SARG009のこと(2)

前々回に、「買いました」とご報告した、SARG009。 セイコーの機械式時計。ファイブスポーツ。 定価50000円(税抜き)。 キャリバーは6R15、非常にコストパフォーマンスの高い時計です。 デザインもいい。 ええ、買いましたよたしかに。買ったんですが、 証…

検索ワード:「機械式時計」「オーバーホール」「何年で」

今日は短く。(#^^#) 機械式時計を大切に使っている者にとっては、 「オーバーホール」は避けて通れない道。 キャリバー(時計の中の機械)をポン替えするような、比較的安価な時計では、 動きに異常を感じるくらいまで(・・・そうか?)使っててもよいと、…

SARG009のこと。

服装チェック系ディスコ全盛、バブル期真っただ中の世の中、 「ソアラ(トヨタ)」というクルマと、「プレリュード(ホンダ)」というクルマが流行った。 高かったんだけど、無理すれば買えたんだ。 でも俺は買わなかった。がまんして「しまった」のだ。 今…

ロレックスを、売った理由。

毎度です。 相変わらずチラシ裏です。申し訳ない。 16200という品番のですね、ロレックスを、 有名な取扱店で、27万で買いました。 中古よ中古。新品がこんな値段であるわけないっす。 デイトジャストってやつですね。 銀色文字盤、ローマ数字。おちついたデ…

MZ-RH1は、windows10上で動くか。 (4)

さて、core2DUO、win7のノートパソコンでは、 ATRAC→WAVファイルへのエンコードが遅いことに業を煮やしたワタクシは、 corei5のデスクトップパソコンで、直接MZ-RH1からデータを吸い上げることに いたしました。 ttp://kyoro205.blog.fc2.com/blog-entry-215…

MZ-RH1は、windows10上で動くか。 (3)

えーっと。 前回どこまで書きましたかね。 win7のノートパソコンにXアプリが入って、MZ-RH1を、 Hi-MDモードだけでなく、Net-MDモードでも使えるようにしたと、 そこまででした。 前にも書きましたが、細かい用語の説明や、写真はありません。 参考にならな…

MZ-RH1は、windows10上で動くか。 (2)

リンクを貼ってもよかですか?あっ、詐欺サイトではありませんwww だいじょうぶです。 ttp://kyoro205.blog.fc2.com/blog-entry-215.html 表題の件。 前回プロローグ的な記事を書きましたが、アクセスが増えました。 みんな悩んでいるのかもしれません。 …