物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

スマホ電池交換記~その3 結語。

皆様こんばんは。アルディスです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 早速ですが標記の件。前回までの記事にてご紹介しました。 iPhone12miniの電池交換をしました件です。 電池性能の残り具合、88%にて交換しました。 店員さんには「まだ全然残っ…

スマホ電池交換記~その2。

こんばんは。アルディスです。 お世話になっております。 前回iPhoneのバッテリー交換をしました旨、申し上げまして、 その後どうなったかを今回また記事にするわけです。 2週間ぐらい使ったかと思います。 前回も書きましたが、ショップのお姉さまが88%残…

スマホ電池交換記~その1。

ご無沙汰しております。アルディスです。 最近はなにも書くネタがなくて放置状態でした。 ということで表題の件を早速。 最初に使ったのはiPhone4S。記憶が曖昧なのですが次が5、次5S。 そしてSE(初代)16G、同じくSE初代の128Gと続きます。 そして現在は12…

スーパーカブ110(JA59)を素人が語ろう(2)

こんばんは。アルディスです。 前回は大変失礼いたしました。 その前前前回にカブの話題をしましたのを全く忘れておりました。 よかったらご覧ください(見さすんかいw ということでスーパーカブに乗っております。たまに。 多い時で週に一回、だいたい10日…

スーパーカブ110(JA59)を素人が語ろう(1)

皆様お久しぶりです。アルディスです。 なんか表題にスーパーカブって入れた時点で、JA59とか勝手に出てきたので、 以前ここで記事を書いたのかもしれません(←トシ でももう忘れたのでお構いなしでいろいろ、重複しようが何しようが、 カブのことを書いてい…

山田ベースの話~リプライズ

今(すいません唐突に)デジマートで出ています、 Fender 2021 Made in Japan Hybrid II P Bass Rosewood VW これも山田さん使用ベースと同じ仕様です。 いや、知りませんでした。 近年物でそこそこ値段するベースなのに、 指板が茶~黒系でネック背面にスカ…

カブの記事、しばらくやめます。

今日気づいたのですが、 前回の記事、スーパーカブのことを書きましたが、 今日すごく(といっても致命的なことではないのですが、そこは感謝) カブのことでイヤなことがあって残念なので、 しばらくカブについての記事はやりません。 でもたぶんそのうちや…

スーパーカブ110(JA59)の件。

こんばんは。アルディスです。 暑い。9月も半ばを過ぎたというのに危険な暑さです。 みなさんうまく体をコントロールしながら、健康に過ごしましょう。 梅干しはいいですよ。一日1~2個。 あと便秘がちな方は朝オートミール食べてみてください。 さて、件名…

バイクの話をしましょう。(スーパーカブの話も)

こんばんは、アルディスです。 今年の夏はほんっとうに暑いですね。昨年の倍以上暑い気がします。 先日甲子園球場に高校野球を観に行きましたが、日陰であるにもかかわらず、 もう少しで熱中症になるところでした。夕方の1試合だけ見ました。 昔はひなたでも…

水虫の件(笑)つづき

こんにちは。アルディスです。 前回はヘンな記事で失礼いたしました。 でも今回もその件です。 (概要は前回をご覧ください) ******** 結論から言って、だいぶ良くなりました。 完治とはいいませんが、ほぼ正常に戻ったと言えます。 変えてやってみた点を申…

・・・水虫の話と、「酢はどうなのか」の件。

あのですね、笑 ほんとに自分は清潔なんですけども。(そうでもない?) でも家族とかそのつながりとか、靴とか、仕事とかでいろいろありまして、 水虫なんですね。 厄介です。。。 ただ自分の水虫はジュクジュクしないしかゆくもない。 皮がむけてかっこ悪…

はじめて手にした楽器のこと。

こんばんは。アルディスです(^^)/ いつも見てくださってありがとうございます。 グレコ JB500S 74年ぐらい製 中坊の時に、バンドやろうぜって話になりました。 すでにバンドやってた先輩は、出身小学校の倉庫に自分たちの楽器を 保管していて(・・・なんで…

ギター(ベース)。弦を「ゆるめるか、ゆるめないか論争」についての私見。

こんばんは。アルディスです。 暑いですね。 今日はくもりなので安心して外に出ましたら、まるで屋内プールのような とんでもない湿度でした。 そんな中でも前回ご紹介した日立のエアコンが快調に動いていて、 ありがたいことに部屋は避暑地のようです。幸せ…

エアコンを新しくした件。

こんばんは。アルディスです。暑い中お疲れさまです。 今日は愚痴から。笑 5月の連休からこっち、ず~~っと「祝日」というものがありません。 わけあってうちの職場、平日休みというものをとることもかなわず、 天候不順、暑くなってきたこともありカラダ…

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」”山田リョウ使用ベース”へのまなざし:結語

こんばんは。アルディスです。 梅雨で体調悪いです。 先日来3回にわたって山田リョウ氏使用ベースの考察を行ってきました。 まあ「ぼっち・ざ・ろっく」ではどうしてもギター(とギタリスト笑) ばかりにスポットが当たって、 ベースにはあまり・・・でも自…

インド映画「RRR」について:追記(ネタバレあり)

こんばんは。アルディスです。 前回は表題の「RRR」について記事にしました。 いやー。自分の周りでは「RRR」の劇場公開、まだまだやってます。息が長いですね。大当たりと言っていいと思います。 生活や仕事してて、よくこの映画のいろんなシーンが心に蘇っ…

インド映画「RRR」を観て感じる、日本の現状とその国民へのまなざし。

お久しぶりです。アルディスです。 早速ですが、ひいきのYoutuber氏(映画好き・音楽家)が強く推薦するので、インド映画「RRR」をみてきました。 というか今日みたのは3回目。 自分はバカなので映画は通常、一回みただけでは理解できない。 なので2回はみ…

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」”山田リョウベース”の考察:その3。

前回のつづき。今回は簡潔にいきます。 はい、こんなん出ました~(懐)。 某楽器チェーン店の某大阪の中心部のお店。 プレシジョンベースの中古で出てきました。 (2022.12.23) 「Fender Japan / PB-STD Vintage White」 これが表題のベースにばっちり当て…

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」”山田リョウベース”の考察:その2。

こんばんは。アルディスです。 前回に続き、表題の件をと思いまして来ました。 早速ですが、本日デジマートを見ていてびっくり。 今(12月21日22時現在)もまだ掲載されているので、 見れる方はみてください。 「フェンダーメキシコ スクワイアシリーズ」の…

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」”山田リョウベース”の考察。

こんばんは。アルディスです。 アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」とてもおもしろくて、 毎週見ております。 自分も音楽やってたしベースの人なので、そのへんの人間の描き方が まあおもしろいのなんのって(笑) まあ細かい話は詳しい方にゆずって、 アニメでの…

やっとまともなフェンダーが、うちに来た話。

こんばんは。アルディスです。 最近は楽器を買ってます。どうしてって、値上げだから。 まあその辺の話とかはまた今度にするとして、 フェンダーの話。 まず自分は中学の時からベース弾きです。 決してうまくないし、まあチューニングできるのと、 この楽器…

ごぶさたで申し訳ございません(^^ゞ

ほんとうに間があいてしまい、申し訳ございません。 アルディスです。 最近ほんとに忙しくて。ブログ書こうと思うとひと記事1時間ぐらい かかるのです。 先々週ぐらいにひと記事書いたのですが、内容がちょっとダメな気がしたので 消してしまいました。文句…

さらば、MM300。

こんばんは。お暑うございます。アルディスです。 世は感染症でえらいことになっております。 加えて・・・いや言うまい。それを言う場所ではないので。 とにかく皆様、できるだけ感染症を避けてください。グッドラックです。 さてこのブログ、 「物欲」をメ…

映画「トップガン マーヴェリック」の感想。(ネタバレないつもり)

2年ぐらい前から?映画館に行くとこの映画の立て看板みたいのが立っていて、ふーん二番煎じか、ちょっとなあって思ってた。公開も延び延びになったんじゃなかったかと。 で最近公開になって、なんか評価高いし。 「タイタニック」の興行収入追い越したとか?…

Panasonic POS OCC37さんのステム 100→80に戻される

自転車。 ハンドルステムです。 この長さでハンドルの突き出し量が決まります。 この「くの字型」の金具です。日東NP-80 自転車屋さんにお願いしました。 これ交換するの、けっこう手間だし難しいしコツがいります。たぶん。 バーテープ貼るのも苦手なので(…

Panasonic POS FRCC32 さあ、部品発注。

こんばんは。アルディスです。 前回お知らせしました、「パナモリ」(パナのクロモリフレーム)を 購入した件でございます~。 FRCC32 ・・・これは違う機種ですがこんな感じでこんなデザイン フロントフォークが写真の機種はカーボンなのかな。これより32は…

今日、熱中症になってしまった話。と自転車紹介

こんばんは、アルディスです。 今日は自転車話。 朝9時ごろ、暑そうだったけど外に出てみたら涼しかったので、 片道10キロをママチャリで走って歯医者さんに行きました。 歯のお掃除です。 帰ってきてあまり気持ちいいので、 ロードレーサーを引っ張り出して…

シチズン プロマスター MARINE BN0157-11Xのこと。

こんばんは。アルディスです。 すっかり時計の話題から離れていましたが、 最近シチズンさんがプロマスターの宣伝を、 気合入れてしてらっしゃいまして、いいのがあったので、 久々に買ってみました。 ちっこい箱。横11センチ余り。 タグはみ出てるやんwも…

船乗り直伝 カレーの作り方。

こんばんは。アルディスです。 知り合いに元船乗りさんがいらっしゃいます。 コックさんじゃなく航海士さんですが、船乗りは料理を仕込まれるんだそうです。 特にカレー。 あまりにもおいしいので、教えていただきました。 このカレーにはその方がいらっしゃ…

映画「浅草キッド」のざっくり、簡単に感想。(ネタバレ多分なし)

映画。 好きだけど、他人や記事で話題になったものしかみない。 てかみれない。自分で発掘する気がないみたい。 この映画も、某YouTuberさんがいいよって勧めてくれたから。 そして何より、ツービートとビートたけしさんの大ファンだから、 ぜひみないとって…