物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

時計のこと1・オレンジモンスター

寒くなったので、ヘタレな自分は基本的に自転車に乗れなくなった(笑
 
なので違う趣味の話題。
腕時計が好きです。
小学生の時、「雪印メロリィ」というアイスで腕時計が当たって、
時計の便利さにハマってしまった。
思えばあれ、手巻き時計だったなあ。
 
就職してから○○年間、ずっとカシオ、Gショックのお世話になってきた。
あと15年くらい前からはセイコーのキネティック(自動充電時計)、
200Mダイバーとフライトマスターを使ってきた。
 
イメージ 1
このフライトマスター、SBDW001は値打ちもので・・・まあそれは後日。
充電器も持ってるのだw
 
とにかく、親子そろって「強迫性障害」に近いくらい、時間にうるさい。
遅刻が怖い。だから出勤時間の一時間前には必ず職場に行く。
待ち合わせにもやはり一時間前。
なので時計は正確なクオーツに限る、と思ってた。軽さは軽く。
ついでに時計のベルトは金属に限る。ウレタンなんかF○CKwと。
 
 
半年くらい前にふと魔がさして、セイコーのオレンジモンスターという、
安物のダイバーウォッチを買った。14700円。
なんとこの値段で自動巻きなのであった。
ベルトはウレタン。タレントの石田 靖さんなんかもしてるみたい。
 
イメージ 2
 
これが一日に20秒くらい遅れる(笑)。しかも重い。
自分からするともう最低な時計、のはずなんだが、
毎日つけているとこれがなかなか、楽しいし愛着が出て、
お風呂に入るとき以外は寝るときもつけてるし、お風呂ではタイマーとして、
浴槽のふちにちょこんと鎮座している。
ウレタンバンドは痛くないのでとても楽だ。ダイバーはウレタンに限りですね。
石田さんがなんでこの時計を愛してる(?)のかわかる気がする。
 
安いのでぶつけてもキズがついても腹が立たない。
また買えばいいんだし。
なんかムーブメント(7S26)の歯車にはプラスチックのものも使われてるそうで
高級おもちゃ時計(失礼w)という感じで楽しく使えるので気に入ってる。
 
さて20秒/日、遅れるという話だが、
標準時より3分ぐらい進ませておく。
そしてちょうどになり、標準時より30秒ぐらい遅れた状態になったら、
また3分ほど進ませる。
この「ゆるさ」がなかなか。うん。
 
そりゃクオーツみたいに、何しようがほっとこうが勝手に動いてて
絶対遅れない、そんなほうが合理的。だけど、
 
自動巻きはなんかほっとくと2日たたないで止まってしまうし、ずっと使わないと
機嫌を損ねるような感じ。
しかも機械式なので、3~5年に一回は「オーバーホール」というメンテナンスに
出さなければならない。
歯車なんかをバラして洗浄、組みなおして注油、精度調整なんかをする。
これにけっこうなお金がかかる。
 
・・・なんにもいいことないじゃないかwww 書いてて空しくなってきた。
 
しかし。しかしですね、この「生きものを飼ってる」ような感覚。
不自由をこちらから求める感覚。それを身に着けてるという、ワクワク感。
そして大切なことは、「いつもつけていられる」「ぶつけても傷つけても腹が立たない値段」
これですわ。
何十万、何百万(何千マンw)という機械式時計知ってるけど、
あんなもん腕に付けて、自転車乗ってガタガタ絶対できない。
それに高い時計はオーバーホールにものすごい金額がかかる(らしい)。
まさにスーパーカーを腕に付けてる感じ。
それはちょっと遠慮したい。
 
実は何十万、だったらひとつ持ってるけど惜しがってほとんど使わない。
いいカッコするときだけ。それでは愛着は出ない。
ということでオレンジモンスターはいい時計だと思いますので、
みなさま買いましょう。
 
ちなみに近所の時計屋さんで、この時計が遅れる話をしましたら、
たいへん安価で調整してくださり、
 
「姿勢差」もありますが、プラスマイナスして+3秒/日(平均)くらいになりました。
職人おそるべし。いい仕事してますねー☆
 
次回から「機械式は健康にいいのでは」「遅れるのと進むのとどっちがいいか」
「時計コレクションの話」などなどしていきたいと思います。
 
グラッチェ(^_^)/~