物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

MZ-RH1は、windows10上で動くか。 (2)

リンクを貼ってもよかですか?あっ、詐欺サイトではありませんwww
だいじょうぶです。


表題の件。
前回プロローグ的な記事を書きましたが、アクセスが増えました。
みんな悩んでいるのかもしれません。

前回の続きです。MZ-RH1。

イメージ 1

Windows10でなんとか動かそうという、パソコン無知なワタクシ、
無謀な挑戦をしてみました、記録です。

********

冒頭のリンク。(アドレスの頭にhを付けてください)
いろいろこの機械を動かす的なネット記事はありますが、
最終的にはこちらの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

いろいろ細かい用語や単語の説明は省きます。ごめんね。

で、やっと本題。
まず、MZ-RH1をwin10のデバイスマネージャーに認識させなくてはいけない。
ここからつまづきましたw

どうやったら認識するのか。認識しない。
PCに接続してもシーン。MDプレーヤー側もデバイスマネージャーも反応なし。
なにこれ(´;ω;`)

なになに、HI-MD?なんだそれ。
それを入れてPCに接続する?そんなもん持ってない。買うか?
アマゾンで1枚5000円。買えるか!ヽ(`Д´)ノ

いろいろやってみて、
何をやったのか忘れたけど、なぜかデバイスマネージャーに認識された。
で、ネットに落ちていたドライバをメモ帳で拾って、名前を付けて、
ドライバの更新してみる→見事に蹴られる。orz

もういや。やめた。
だいたいこの機械は、XPの時代の機械なんだって。
Win7までは、ちゃんとXアプリからドライバが入る。どうしてそこから先のwinでは
ドライバが入らないのか。この辺がソニーの偏屈なところ、と言わせていただく。
腹立つ~。

XPのパソコン持ってたけど、この間友人にあげちゃったよ。
友人・・・・・あ♪貸してもらおう!(・∀・)
と思い出して、友人に電話。

「あるよー」→よしOK!
「ただしwin7にかえちゃったけどいい?」→7なら大丈夫!
「英語版の7だよ?」→・・・なんだそれ。なんか嫌な予感。w
とりあえず宅配便で送ってもらった。

********

win7英語版パソコンが着いた。
早速Xアプリをインストール。

この時、Xアプリ自体だったか、それともソフト中の何か(パーツ?)を
インストールするときに、
英語メッセージで、
「このソフトはこのバージョンのウィンドウズにはインストールできません」
みたいなのが出た。

ヽ(`Д´)ノ

どこまでイヤなソフトやねんこれ。
これがアンチソニーの原因やわ。絶対。
で、また解決策をネットに探しに行ったら、やっぱり同じ目にあった人がw

プログラムに入っていって、一か所「Japanese」→「English」にかえる。
こんなことすんの初めて。
で、インストール・・・できた。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ということで、最初はもうwin10のパソコンはあてにしないで、このwin7パソコンで
MZ-RH1を使って、Xアプリ経由でMDの内容を取り込むことにしました。
それで解決・・・あまい。まだまだ先は長いです。

********

この記事も長くなったので、次回につづきます。

ちなみにまだ現在も、作業自体は継続中でして、
課題がまだまだ残っております。

ですから皆さん。今回のポイント(ここ大事!)

「レンタルで借りて、一瞬で返そう」というのは、
よほどパソコンに詳しい人でないと無理です。(俺だけ?w
ワタクシの場合も、win7パソコンがないと無理でした。

ですので、いったん「買ってしまう」ことをおすすめします。
「ダメだー、できなかった」のまま、レンタルを返すことになると、
とても残念ですよ。
で、MDを取り込めたら、さっさと売ればいいです

今回はこれが言いたかった。
それでは続きは次回に。(#^^#)