物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

MZ-RH1は、windows10上で動くか。 (3)

えーっと。
前回どこまで書きましたかね。
win7のノートパソコンにXアプリが入って、MZ-RH1を、

Hi-MDモードだけでなく、Net-MDモードでも使えるようにしたと、
そこまででした。

前にも書きましたが、細かい用語の説明や、写真はありません。
参考にならなくてごめんなさい。

とにかく最終目的としては、Net-MDモードで手持ちのMDを、
MP3、192kbpsで音楽を取り出したい。
で、Xアプリの設定ですよ。

********

とりあえずデフォではATRAC(.oma)で取り出すことができる。
しかし自分のカーステレオではATRACファイルはバツ。かからない。
じゃあMP3で取り出すXアプリの設定は・・・できないorz

もうこのソフトやだー\(*`∧´)/
なんでこんなひねくれてるの?MP3がいちばん普及してるんとちゃうのん?
しかし、唯一WAVファイルに変換、という設定があって、それを選択。
次にATRACファイルができるフォルダと、WAVファイルが入るフォルダを
設定や把握をするわけですが、

よく覚えてませんw でもしたとおもいます。(なんだよこのブログw

とにかく、ATRACファイルはXアプリが作ったフォルダの下のほう~の階層に、
フォルダとしてMD1枚分作ってくれるのですが、
そこから変換されたWAVファイルは、「設定」で自分が作ったフォルダに入るけど、
バラバラで入ってる。曲順はちゃんと並んでますけどね。

なので、一度ATRACファイルが入ったフォルダの内容をすべて削除して、
カラになったフォルダにはもともとMDにつけていた「題名」がついているので、
そこにWAVファイルをすべて切り取って、貼り付けると。

その作業を、すべて英語のwindows7の英語のメッセージ(ガイド?)を見てやるわけです。
切り取り、貼り付けなど英語でなんて言うか勉強できました。って言うてる場合か。

何書いてるかわかります?俺はわからなくなってきましたwww

********

できあがったWAVファイル、MD1枚で500~700MBくらいありますw
やっぱ容量でかいwww
MD10枚分くらい貯まったら、USBメモリにコピーして、
win7のノートパソコンから、メインのwin10デスクトップPCに入れていきます。

が、

めんどくさい・・・
それにwin7パソコンはCPUがcore2なので、エンコードの処理速度が遅い!

目標は何度も申し上げます通り、MP3ですので、
win10デスクトップ側で、WAVファイルをMP3にエンコードするフリーソフトを探す、のですが、
きちんとwin10上で動いてくれるソフトがない!!(-゛-メ)
ほんとだよ。いろいろ人に聞いたりして全部試したけどどこかでエラーが出る。

シェアソフトでも・・・あ、シェアソフトでは「ない」のね。そういうソフト。
十分フリーソフトで事足りる、ってことかな。

もうイヤ凸(゚皿゚メ) マジで頭きた。
もうやめた。やめやめ。
・・・・・待てよ?うちのカーオーディオ、WAVファイル大丈夫?かかる?
調べたらOK。おおー(ノ゚ο゚)ノ

次に音楽を取り出したいMDの枚数は85枚。
容量計算したら60Gくらいでおさまりそう。
今64GのUSB・・・うわ安っ!2000円くらいで売ってる。なにこの価格破壊。

決めた。MP3はあきらめた。
WAVファイルのままでいこう。
でもwin7ノートパソコン、処理速度遅いしなあ。
あとファイルを2回もコピーしたら音質が落ちるのではないか?(違う?w
なんとか直接、win10デスクトップPCにMZ-RH1から取り込めないか。

ということでもうひと工夫、してみました。

なんか書いてて飽きてきました。
読んでもわからないと思いますw
いいのです。しょせんチラシ裏ですからwww

ごめんなさいm(。・ε・。)m

(つづく)