物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

MZ-RH1は、windows10上で動くか。

今は昔、「MD」というメディアありけり。

いやいや今は昔ってアンタ、ついこの間のことじゃないか。
現にわたしゃ、自分で編集したMDをですね、200枚近く保有していまして、
それだけにこの音源が貴重なのですよ。

当時はカーステレオには、まだカセットテープ全盛。
CDもあったけど、クルマでは盤面にキズが付きやすいので、
みんなCDをカセットに落として、クルマで音楽を聴いてた。
ただカセットもテープが伸びたり、絡まったりしてトラブルが多かった。

そこに救世主登場。MD(ミニディスク)である。
まずコンパクト。振動に強い。
盤面が内蔵型なので、傷がつかない。熱にも強い。
飛びついたね。あたしゃ。
そして15年ぐらいMDを「制作して」いた。


・・・それなのに。
ああ、それなのに、それなのに。
パソコンで聞く音楽が全盛に。MP3とか言うのが出てきた。
今じゃ親指の先ぐらいのメディアに、64ギガとかいう途轍もない容量の
データが入ってしまうし、音も悪くない。

そりゃMDも負けるわな(´・ω・`)

するとだな、だったらこの録りためたMD、MP3に変換して、
長く保存したい、と思うのが人情じゃないか。
しかし。
現在、それをできる機械が市販されていない!
そればかりか、MDを聴くことができる機械まで生産、発売中止になってしまったヽ(`Д´)ノ


なんでやねん。
あのな、おまえら(おまえらって誰やw)ひとつ言いたいことあんねん。
ものすごいたくさんの「もの」を売ってるくせに、
俺の欲しいものだけ、なんで売ってないねん。
某超大型電機量販店の地下2階から地上7階くらいまで、
セイコーSBGR051(グランドセイコー)」を除いて、要らんもんばっかりやないか。

グランドセイコー実は欲しい( ^ω^)・・・←たぶん買うぞこいつw)

そんなことは置いといて。
それをできる機械が、かつて市販されていたというのだ。
SONY MZ-RH1
携帯MDプレイヤーのサイズで、MDから直接、データ化ができるというのだ。
いや、そういうふうにネットには書いてあった。

********

欲しい人がいるけど、世の中で稀少になってしまったものには、
いいお値段が付くことになっておりまして、

ワタクシはけっこうなお金をつぎ込んで、このデバイス(ガジェット?w)をですね、
オークションで競り落としたわけです。
そして送ってきた。

イメージ 1

さて、やり方をネットで・・・・・
「あれ?あれあれあれ?」

我が家のPCはみんなwin10。それ以外はない。
結果から言うが、このままですっ、とワタクシの希望が期待がかなえられたかというと、
まあ、そんな甘いことはなかったのであった。

世の中は自分の思い通りにいかないことばかり。
特にPCの世界はほんとにニガテ。
ということで本日12月23日現在、「クリスマス特集」のMDをデータ化すること、
1枚もかなわず、しかしあきらめず奮闘中。
手は打った。
簡単に言う。ネットに書いてあるやり方では不可能である。

とりあえず、2500円で買ってきたパナソニックの中古MDラジカセでMDを鳴らし、
クリスマスを過ごしている。
これからどうなるのか、成功か失敗か、まだわからない。
ゴールはMP3、192kbpsにてMDから、データとして音楽を取り出すこと

次回からどうなったか、続きを書いていきます。

(つづく)ヽ(`Д´)ノ