物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

ハミルトンのこと~オーバーホール完了とJazzmaster

こんはんは。アルディスです。

まあまたアレが流行ってきましたねー。第6波とか。

しかも今度の数はなんか半端ないです。

自分も関係ない仕事ではないので他人事ではないですね。

まあやるべきことをやってあとは運を天に任せるしかないっす。はい。

 

さて。

先月オーバーホールに出したハミルトンのカーキフィールドオート。

 

f:id:aldis_naruo:20220116214402j:plain

H70595963 40mm

予定より一週間ほど早く、できましたのお電話を頂いたので、

早速取りに行ってきました。

並行品なのですが修理代も高くなるようなことはなく。

きちんと2年間修理のギャランティもいただけました。

しかし特筆したいのはショップの営業時間、土曜日20時までやってますし、

受付の方の接客がとても丁寧で好感度がすごい。

 

ここのショップはスウォッチグループすべてのブランドの

メンテを受けつけているので、

自分が持って行った時計はかなり安い部類に入るのです。

それでもこの「お客さんを大事にする姿勢」は変わらないと。すごい。

日本のメーカーは土曜日・・・カスタマーセンター開いてないところ、

多いですねえ。はい。

 

f:id:aldis_naruo:20220116215254j:plain

ノベルティの時計ポーチです

これ見てください。こんなものをくれました。

修理取りに行った時って、自分がしてる時計もあるから、

返してもらった時計をどう持って帰るか、困ったことないっすか?

 

これなら、そういう方でも大事な時計を安全に持って帰れるし、

なによりうれしいじゃないですか。

こういうちょっとした心遣いが、日本のメーカーにも必要じゃないですかね。

このブランド、いいです。気に入りました。

皆さんハミルトンいいですよ(^^)

 

肝心のオーバーホール後の精度ですが、はい、悪くないです。安心しました。

これがダメだと本末転倒。でもそんなことあったんです。

ダメでやり直しをしてもらった、日本のメーカーのことも、

過去の記事で書いてますのでよろしかったらご覧くださいませ。

出しなおしてもさらにダメ、ということもあって呆れました。

 

まあ愚痴はこれくらいにして(笑)

 

去年のクリスマスイブに、

クロネコサンタさんがこれを持ってきてくださいました。

 

*1">

f:id:aldis_naruo:20220116220209j:plain

あっハミルトンだ。わくわく*2

開けてみます。

 

f:id:aldis_naruo:20220116220322j:plain

中にもう一つ箱が。値段高そう?な

はい、オープン!(^^)/

 

f:id:aldis_naruo:20220116220436j:plain

Jazzmaster Viewmatic Auto H32455557 37mm

中身は37mmのジャズマスター。自動巻きでした。

ちょうど小さめのドレスウォッチ的なものが欲しかったのです。

サンタさんさすがです。ただ並行輸入品のようです(笑)

 

また詳細は書きますが、かなり細い革のベルト。

昔使ってたセイコー「ザ・リーグ」やシチズンの「ライトハウス」などの

ベルトを思い出しました。

あとリュウズが小さいうえに、リュウズガードがついてるので、

回しにくいです。

ムーブメントはカーキフィールドと同じETAのH10。信頼度高いです。

 

f:id:aldis_naruo:20220116223159j:plain

針の色、公式ではもっと明るいですが実際は濃紺~黒っぽくてgood

ETAのムーブメント、少し前は「エタポン」とかいって軽く見られてましたが、

最近は見直されてるようで、実際に使ってみてすごくいいです。

精度よし、姿勢差での日差少ないし、80時間も持つし。

この値段の時計に入ってる機械としては超優秀だと思います。

 

f:id:aldis_naruo:20220116221539j:plain

ハミルトンが2本になりました

ということで、これから使っていきたいと思います。

本数が増えましたので、最近使わないものをまずは2本ほど、

売りに出そうと思っております。

もし見つけたらよろしくお願いいたします。(どこでw

 

余談ですが今月のクレジットの請求がすごいことになってます。

ひとつひとつの明細に覚えはあるのですが、合計がよくわからない金額で、

何なんですかねこれ。新手の詐欺でしょうか(爆笑

 

それではまた~(^^)/

*1:o(^-^)o

*2:o(^-^)o