物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

ハミルトン カーキ・フィールド オート40MM(3) ~何をいまさら。

ごぶさた、しております。
一か月以上開きました。
あんまり開くと、検索の順位が下がるそうで、

もったいないので、期間開けたらあかんのですが、
なんか更新する気がしなくて。すいません(>_<)

あと、バイクを買いました。
その話は後日。まだ納車されていないので。

********

時計の話というのは、まあ退屈なもので、
「動いてますよ~(#^^#)」では、記事にならず。
きょうびの時計、故障もしませんし。

で、「精度」「日差」の話になるわけですが、

この更新を怠っているあいだに、気が付いたことがあります。
それは、
「何を基準に日差を計測してるの(・∀・)?」ということ。
私はアホです。
こんなこともわからなかった。

あのですね、うちには電波時計(置時計)が3つありまして、
しかし鉄筋コンクリートの部屋なので、比較的電波が飛んできにくくて、
で、
気が付くと、3つとも時間が違ってたりするわけです(呆)

イメージ 2

今までは、その時その時、手近にある電波時計で、
腕時計の日差計測をしていました。
だから日差が不安定に。あたりまえです。

********

いつもと同じように、ゴミみたいな記事になってしまいましたが(笑
これから、基準になる時計を決めたいと思います。
それは、「スマホ」。
愛用のiPhone SEです。これはネットにつながるたびにたぶん、
時刻の修正をしている。
今PCの横にある置時計(写真いちばん大きいの)は、
「時刻合わせ電波拾えたよ」マークが出てましたが、
それと同じ時間ぴったり。

しかも、どこにでも持ち運び出来て、どこでも日差を見れる。

イメージ 1

すいませんカーテンが緑色なもので、そういう写真が撮れてますw

ちなみに、このハミルトンさん、
今PCの横にある置時計との差は、+10秒。
時刻合わせしたの半月?ぐらい前?いや20日
10日前ということはないので、
結構な精度じゃないかとは思います。

ということで、
昨日、グランドセイコーの時刻合わせ、
本日、ハミルトンの時刻合わせを、スマホ基準でしました。
さあ、そのうちまた日差を報告いたします。
お楽しみに。

(追記)
最近、マリンマスターSBDX001、全然使ってません。
上に書いた二つの使い勝手が良すぎるので、かと思います。

売っちゃおうかな。(オイ)