物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

スーパーカブ110(JA59)を素人が語ろう(1)

皆様お久しぶりです。アルディスです。

なんか表題にスーパーカブって入れた時点で、JA59とか勝手に出てきたので、

以前ここで記事を書いたのかもしれません(←トシ

でももう忘れたのでお構いなしでいろいろ、重複しようが何しようが、

カブのことを書いていこうと思います。

 

********

 

高校の時新聞配達、やってました。

乗り物はスーパーカブ50。形式とか不明です。新聞屋さんのなので。

何速だったかも覚えていません。なんか調べると当時は3速?とか。

新聞配達は左手で後ろに積んだ新聞を次々と抜いていくので、

左手でクラッチやブレーキを操作するバイクは使えません。

そのカブ50を使いこなして一日300軒、新聞を配っておりました。

300回ゴー&ストップです。そりゃ使いこなすわw

 

当時は原付免許しかなかったので50ccでしたけど、

クローズドサーキットで先輩の90ccを運転させていただきました(笑

うわ、こんなに違うのかと驚き、いつか自分の90ccカブを買うぞと思い、

そのまま17で中免(現普通二輪)、その倍くらいの年で大型二輪をとって、

 

250ccバイクなんかを何台か買ううち、カブのことは忘れておりました。

バイクからも降りて何年も。

 

5年くらい前これを見つけて買いました。CD125T、ホンダ。

前に貼ってるなあ・・・すいませんw

80年代後半から90年代前半にかけての個体でした。

125ccなんですが車体が重くて140キロあります。

あとミッションは5速?だったかな、ロータリー式のミッション。

交差点じゃないところで、

前の車が原因とかで止まってしまうと今何速に入ってるかわからなくなって、

発進できなくてほんと不自由でした。インジケータももちろんない。

 

少し前のキャブ車なので排気もくさい(すいません)し、

夏でもエンジンが冷えてるとチョークレバー引かないとかかりません。

めんどくさがりの自分にはちょっと持て余し気味の一台でした。

ただしカッコは気に入ってましたね。

カブミーティングなんかにもってくとウケたかもしれませんが、

今となっては・・・手放してしまいました。

 

ノーマルのまま買って、どこも弄らずに売ったのでそこは次のオーナーに

よろこんでいただけたかと思います。

 

********

 

さて。

バイクって持っててもあまり乗らなくて、もういらないやって手放すんですが、

2年ぐらいたつとあ、バイク欲しいなってまた思うようになります。

2023年6月、あ、バイク欲しいが出ました(笑

モノはスズキ、GSX250R。いい青色、フルカウルの割に落ち着いた走りと。あと安い。

いやーほしいなあ。今もまだ欲しい。いいバイク。

 

しかしびんぼうなアパート暮らし。バイク置くとこないよね。

盗まれるに決まってる。

うーんうーん。どうしよどうしよ。って思ってるうちに、

あ、カブだ。カブ欲しかったし、安いし置きやすいし、買えんじゃね?

 

カブ・・・えっ今の110ccってフロントディスク??ABS付??いいじゃん。

と思ってカブを買うことにしました。

 

CD125Tを買ったバイク屋さんのお兄さんはいい人だったので、そこに相談に。

そしたらすぐ手に入らないことが判明。抽選販売的な感じらしい。

申し込むから色を決めてって言われた。

いや・・・色なんでもいいけどな。てかマジどの色もビジュ完璧。

ほんとはレトロな灰色っぽい水色がいいんだけど、それはない。

ということでなんでもいいやってベージュを選んで申し込んだのが、

8月の終わりでありました。

 

で、これが次回来ます。



次回に続きます(^^)/

 

追記。

「次回」はこの記事の3回前の9月15日分の記事をごらんください(笑

カブを購入してすぐのインプレが書かれております。

うーん以前過ぎて記事書いたの忘れてた。

 

この次に(3)としてその先の記事を書いていきます。

記憶悪すぎワロタ