物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

スマホ電池交換記~その1。

ご無沙汰しております。アルディスです。

最近はなにも書くネタがなくて放置状態でした。

ということで表題の件を早速。

 

最初に使ったのはiPhone4S。記憶が曖昧なのですが次が5、次5S。

そしてSE(初代)16G、同じくSE初代の128Gと続きます。

そして現在は12mini(128G)を使っております。たぶん2年半ぐらいかと。

 

SE初代の128Gだけを予備機として所有しています。他は処分しました。

こいつは3年半ぐらい前に5千円ぐらいで電池交換しました。もちろん純正で。

SE 第一世代。

こだわって、なんでも正規のところに修理、整備を出します。

「設定」に充電池の残り具合(劣化具合)を%で示す項目がありますが、

92%で交換に出しました。

担当の方は「これで交換はもったいないですよ~」とおっしゃいました。

たしかに80%を切ったぐらいが交換の目安、みたいな記事をよく目にします。

でも自分としてはもう限界でしたし、交換するとまた新品時のように、

電池がもつようになりました。

写真デカいなw どうやって小さくすんの

 

現在は電源を切ってあり、たまに出してきて充電します。

現在「残り(劣化)具合」98%です。

 

********

 

さて現在使用中な12mini(128G)ですが、やはり2年半使うと電池が劣化。

先日出先で道案内や時刻検索で使いましたら、朝100%(充電)が午後2時には20%。

まあminiですからもともと電池容量は少ないです。

ですが新品時はもっと持ちがよかったです。

感覚では50%(劣化)切ったんじゃないかと。これでは困ります。

 

ということで本日予約して、リンゴ屋さん指定のところにもっていきました。

表示「88%」。お姉さん「まだ全然残ってますけど。。。」

「電池の劣化以外の要因で電池が早く減るのかもしれないので、電池を交換しても変わらないかもしれません」

ふんふん、そうかもしれないですね。理にかなっている。

とにかくそれも了承のうえで、本日電池交換していただきました。

料金・・・高かったです。なぜこんなに(泣)SEの3倍くらい。

まあでも内部の故障なども調べてくださり。異常なしとのことでした。

3回ぐらい落下させたので気になってましたがよかったです。笑

 

電池交換時には保護フィルム類は剥がされてしまうので、

不器用な自分が奇跡のように上手に貼れた、保護ガラスフィルムが

剝がされてしまいとても残念です。

しょうがないので次を注文しました。貼るの下手で。

 

********

 

はい。ということででんちの「もち」がどれぐらい良くなるでしょうか。

それとも変わらなかったりして。

ちなみに最初は、普通の使い方だと2日もってました。

忘備録として、しばらく雑に記録していこうと思います。

 

・・・あんまり記事にならんなこれ(笑)

 

追記:

新機種も欲しいですね。iPhoneが高くなったのでアンドロイドに注目、

Google Pixelいいですね。7aお手頃です。8も値段高いけどいい。

秋に出る?8aのデザイン、角が丸くなってるっぽいのですごくいい。

iPhoneは14からminiがないのでこの秋のSE第4世代に注目しています。

希望

・ホーム物理ボタンがないこと

・顔認証があること

・できるだけ安いこと

・片手で操作できること(手が小さいので)

ほんと値段安いといいですね。128Gで68000円ぐらいに・・・無理か。

 

とりあえず今回は電池交換して秋まで様子見です。

秋に新機種を買ったらSEは処分して12miniを予備機にしようと思います。

 

それではまた(^^)/