物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

スマホ電池交換記~その2。

こんばんは。アルディスです。

お世話になっております。

 

前回iPhoneのバッテリー交換をしました旨、申し上げまして、

その後どうなったかを今回また記事にするわけです。

2週間ぐらい使ったかと思います。

 

前回も書きましたが、ショップのお姉さまが88%残りという数値を

ごらんになられて、

えーまだまだ残ってますけど、バッテリー交換しても変わらないかも。

他にバッテリーが減る要因があるのかもとおっしゃいました。

それで実際どうなのかと思ってようすを見ていたわけです。

 

結論から言います。「あり寄りの微妙」。

たしかにバッテリーの持ちは良くなりましたが、新品で購入したときの、

「2日もつ」(当社比)という状態にはなりませんでした。

新品時が100、今回交換した88%の状態が50としますと(ややこしやーw

 

そうですね、「80~85」ぐらいでしょうか。

考えられることを素人が考えてみます。

・アプリの積みすぎw

・音楽や写真のデータが多い

iOSの更新によって燃費を食うようになっている

・5回ぐらい落下してるからなあ

スマホ依存度が増大している人間側の問題

 

ただ、使わないなーと思った日は夜になっても70%とか残ってる。

まあ使ったかなと思ったら40切る。

使う時と使わないときの差が激しい感じです。

 

iPhoneの内部の異常は、バッテリー交換時にショップでチェックしていただき、

正常であるとのご回答を得ています。

あともちろんリンゴ屋さん公認店で交換しましたので、

バッテリーの残り度は100%、ということになっております。

 

********

 

で何かといいますと、

今までスマホ、ずっとiPhoneを使い続けてきたわけなんですけど、

ぼちぼちandroidにしようかと思っているわけです。

android使いの方に使い方を聞かれたときや、話題を振られたときに、

「わからない」ではあまりにもさみしい。(そうか?w

あとリンゴ屋さんの連携サービスを一切使っていない自分。

それに際してiPhoneからandroidへの移行、めんどくさいなあと思ったら、

なんとそれが公式にサポートされているということがわかって、

まあなんと便利な時代ですね。と淀川さんが出てきていうのです。

 

シャープのセンスシリーズ、ソニーXperia。そして、

話題のグーグルピクセルaシリーズ。

特にGoogle Pixelのこの秋出る?8aは注目してます。角が丸くなって

電池の容量が増えるっぽい。

そこでまた出てくるのがiPhoneSEの第4世代。

ホームボタンがなくなって全体が画面になる。それは今はないminiシリーズの

再来ではないのか。しかも15、16より安価であると思われる。

シングルレンズのカメラかもしれませんが今の12miniでもレンズの切り替えを

全くしないで(てか知らないw)自分。

SEの第一世代は16G、128Gと二台使いましたし。

 

ということでこの秋まで、月1万円貯金することにしました。

これが結論です。

 

ということでこのネタはこれまでとしまして、クロージングとさせていただきます。

ご清聴ありがとうございました。

 

なんやねんこの記事