物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

腕時計チームのつくりかた(某動画リスペクトにて

こんばんは。おとといワクチンを打たれてまだぼーっとしている、

アルディスでございます。

あれはあかんわほんまに。きつい。解熱剤のお世話になってます。

マジ感染したらめっちゃきついと思います。皆さん気を付けてください。

 

 

さて早速ですが、表題の件です。

 

ある断捨離の本を読むと、「靴は3足にしぼってあとは捨てろ。服も同じ」と

書いてありました。

なるほど、と思います。

ということで時計もできたら3本にしぼりたいと思いました。

 

今時計何本あるでしょうか。はい、数えたくありません。恐怖です。

 

昨日某動画サイトを見ておりましたら、

「最適な腕時計コレクションのつくりかた」というのがありました。

たぶんこのワードで検索したら出ると思います。よい動画でした。

腕時計を「出番」別に3本にしぼってチームとして所有する。

ドレスウォッチ、ダイバーウォッチ、その他ウォッチ、その3部門で

それぞれのおすすめウォッチを提案、解説。

それを3本の合計価格で価格別に紹介。すばらしい企画だと思います。

 

・・・さっそく自分のコレクションでやってみた。笑

 

********

 

1.まずはドレスウォッチから。

 

f:id:aldis_naruo:20211216200746j:plain

オリエント クラシック RN-AP0003S

どうですかお客さん。かっこいいでしょ?かわいい?

ていうかこれで合ってますか?

 

先日ビヤホールで飲んだあとに「また」某大きいカメラ店に時計を見に行きました。

近くにあるので吸い込まれるのです。

ずーっとひととおり見て帰ろうと思うとオリエントのコーナーにこれが。

うわっ。これすげえ。

価格。えっ、2万3千円。安っ(*‘∀‘)

でもちゃんと「日本製」っすよ。鬼コスパです。

 

こんな感じの「おじいちゃんの家の台所の引き出しから出てきた」

的なやつを探していたのです。

ケースから出して見せてもらって、5秒でこれくださいと言いました。

 

(「出会って5秒で購入」筆者はこれが言いたかったのだと思います)

 

もっと高くても買っていたと思います。

 

今ようす見てるんですが日差+3秒前後(!)自動巻きです。

(追記:ちょっと不安定?また調べて書きます)

値段からしてそんなにいいキャリバーが入っているはずないのに精度いいです。

パワーリザーブは40時間。

真ん中が膨らんだボンベダイヤル(というのだそうでw)と、

先端が曲げられた針。ほんとこういうの欲しかった。

軽いですよ~。60gない。

 

子供のころから親しんだこのオリエントのマーク。いいですね~。

オリエントは初めて所有しました。ライオン?のマーク。

ザクトライオンの缶にもこんなマーク、なかった?(←おっさん

オリエントスターのチタンモデルは持ってるけどこのマークじゃない。

それが、そんないいものがなんと!このお値段で。

オリエントはやっぱすごい。

 

ちなみにオリエントチタンをオーバーホールに出した時も、

対応すごくよかったです。修理のあとの精度もよい。

オリエントはもっと評価されていいと思います。

 

これはまた記事にしましょうね。

あ、はい断捨離はどこえ。また買ってこの子は。そうですね。反省(´・ω・`)

 

 

2.ダイバーウォッチ

 

f:id:aldis_naruo:20211216202211j:plain

SBDX001 MM300ですね

これも自動巻きで、6~7年前に買ったものです。

定価25万プラス税のところ、18万ちょっとで買ったと思います。

キャリバー8L35。優秀です。

精度+15秒~-10秒/日パワリザ50時間、8振動。

一回セイコーにOH出しました。

丸の内のサービスセンター。ちょっと上等な空間でした。

 

メタルブレスなんですが樹脂バンドも付属しています。

最初メタルブレスをしてたらあまりの重さに気分が悪くなったり、

体のバランスが崩れるのかアゴの関節がはずれたり(笑)

しましたので、

樹脂バンドに換えてそのままです。

それでも「ずっしり」きます。厚さもけっこうきてます。

 

パッと見、高級感はあるようです。あまり時計に興味ない人にも、

「それ高いでしょ~」とか言われます。

いや、よく見てセイコーだよ?と見せるとなーんだ(^^ゞってなる。

まあセイコーの中では値段は真ん中ぐらいですかね。

 

あとGS(グランドセイコー)などに比べてオーバーホールが安いのも

助かるところです。

GSの半分の金額ぐらいでしょうか。最近確認してませんけど。

・・・また値上がりしてんのかな。心配。

 

 

3.「もう一本はなんでもいい」→3針スポーツで。

 

なにを出そうかと思いました。

SARB035、SBGR051、オリエントスターWZ0031AF。どれにしょ。

キャラかぶってんなー。

 

しかしやっぱこれにしましょうねー。(山城さん風に)←だれ?w

 

f:id:aldis_naruo:20211216203925j:plain

グランドセイコー SBGR051

2017年に購入したグランドセイコーです。

 

こういう時計「3針スポーツ」って言うのですって。

昨日まで知りませんでした。

こんな時計してスポーツしないと思うのですが。壊れたら泣くよ。

 

自分にしたら高価なものなので、パーティやセレモニーにしていっても

いいやろと思ってたのですが、

そういうところには革ベルトのドレスウォッチなのだそうです。

 

 

グランドセイコー(以下GS)が新しいデザインになると知って、

もっとお金を貯めてから買おうと思っていたのに、

やむを得ずその場で購入してしまったというものになります。

自分は、以前からこのデザインが欲しかった。

 

そして今では、それは正解だったと思っています。

なんたってグッドデザイン・ロングライフデザイン賞受賞(2010年)な

モデルですので。

いいに決まってます。うちの子がいちばんザマス。オホホ。

 

キャリバー9S65は先代(でいいのか?)SBGR001の9S55に改良を加えた、

8振動72時間パワーリザーブ

静的精度は平均+5秒から-3秒。すぱらしいです。

お値段定価で40万+税。34万円くらいで買ったと思います。

払いが大変でした(泣)

収入を考えて行動しないとひどい目にあいまする。

 

このひとのオーバーホール代、高いんですよ(号泣

前回5万越えでした。5万2千円くらい?

他へ出してもいいのですが、やっぱり正規のところに出したい、

と思う性格なのです。次回が恐怖です。

 

********

 

ということで。

 

f:id:aldis_naruo:20211216205259j:plain

これがうちのチームA、ということにしました。

えーと。なんぼになんねやろ。

2万3千円と18万ちょっとと34万ちょっと。

しめて55万円コース、でした。

 

この真ん中のダイバーは売ろうかな、とも思っていたのですが、

これ売ってしまうとあといいダイバーがないので、チーム崩壊の危険が(笑

今回はほかを処分することにいたします。

 

ということで今回の記事、おひらきといたします。

ごらんいただきありがとうございました。

またおいでくださいまし。

 

さいごに、

「ドレスウォッチが2万3千円でもええやん。どうせパーティとか呼ばれへんし。」

そのとおりの価格構成となっており、感心しました(何に)