物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

SCVE015、オーバーホールに出される。

こんにちは。アルディス鳴尾です。

えー、はてなブログさんに移籍しましてから、記事を一件書いただけで、

完全に放置の日々でございました。

気が付けば、「90日間放置」につき、広告が表示される状態に。

たいへん申し訳ございません。

 

最近は自転車を遠くに持って行くこともなく、

バイクは売ってしまい、(バイクの記事書いてなかったっけw)

ギターも集合住宅なので飾ってるまま。

新しく買った本物のハミングバードも床の間の飾りとなっておりまして、

残ったネタは腕時計のみ。

 

やっとひとつネタができましたので、本日ご機嫌を伺います。

f:id:aldis_naruo:20191123115605j:plain

吉田君モデル。

ご存じ「鷹の爪」、SEIKOさんとコラボの吉田君モデル、SCVE015です。

こう見えて、自動巻き。キャリバー4R35。精度:日差+45秒~-35秒(笑)

 

これを買ったのは、赤い外見を気に入ってです。でもそれだけじゃない。

自動巻きの中では比較的安価な時計なのに、(下の写真のタグ参照)

ハック機能と10気圧防水がついてるということです。

ハックがないと、日差を判断するのに面倒。あと10気圧でないと水道で洗えない。

ということで革ベルトをシリコンの外品に換えてあります。

 

価格コムさんを見ると、もう新品では売ってないみたいですね。

買ったのは2015年。

あまり使いません。一年に2回ぐらいでしょうか。

このブログでも以前に紹介しましたが、最初からマイナス日差だったと思います。

 

それが最近、マイナス40秒/日ぐらいになりまして・・・

これはもう使えないということになり、オーバーホールを決意しました。

 

f:id:aldis_naruo:20191123120750j:plain

箱、説明書、保証書。

セイコーさんのサイトから送付グッズ(箱、クッション、紙バッグ、着払い伝票)

をお願いして、

もう本体は送ってしまいました。

あ、保証書つけるの忘れた。

年数がたってるので保証扱いではないですが、

修理内容などを保証書の裏に書いてもらえるので、同封したほうがいいそうです。

 

もうぼちぼち、戻ってくると思います。

このクラスのキャリバーですと、ムーブメントごと交換になるのだと思います。

SARB035も、たしかそうでした。

 

セイコーさんは昨年2018年にオーバーホール代金を値上げされたそうです。

これを買ったときもオーバーホール代金を考慮し、これぐらいだったら

いいかなと思いましたが、

今は送料も含めますと、ほぼこの時計を買ったぐらいのお金がかかるようです。

 

セイコーさんの自動巻き4本。オリエントが1本、ハミルトンが1本。

Gショック6本(含仕事用)、シチズンのソーラーダイバーが1本。

特にグランドセイコーはオーバーホールが5万を超えますので、

安月給の身にはつらい。

しかしこれは手放すと二度と買えませんし、前のモデルなのでもう買えない。

どれかを手放すことを本気で考えないと、老後の2000万がありません。

 

手放さなくても最初からありませんが・・・笑

 

この次の記事はその「5万」のことを書くような気がします。

それではまたお会いいたしましょう。

拙いブログを見ていただいて、ほんとうにありがとうございます。

 

~つづく