物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

アワイチ!1

五色町ウェルネスパーク五色。ここにクルマを置いた。
なぜここかというと、今日ここに泊まるからだw
150も走って、クルマのって帰れっかよ。のんびりするんだ。
朝8時になるとフロントが開くので、荷物預けてスタートした。
 
県道31号まで坂を下りていくと、左手にコンビニがある。
まずはペットボトルのお茶を買って、ちょっと飲んでボトルケージに放り込んでスタート。
北上です。
 
県道31号は左手に海をみながら、快適。
アップダウンもマイルドで、少し向かい風だが気になるほどでもない。
時折集落があって、向かって左へ小さい道を入っていくと集落。
入らないと31号をまっすぐ。こういうところが5か所ぐらいある。
たぶん「旧道」というやつだろう。
余裕があれば、静かな集落を楽しみたい。ただしスピードは思いっきり落として。
走りが「いのち!」のあなたはひたすら「道なり」で。
 
途中ロードの集団が追い越していく。
向かい風なので一本棒は楽そうだ。
女子も交じってる。やるなあ!
快調に抜かれて(w)単走を続ける。
 
だんだん向かい風きつくなってきた。
波頭も白い。 
野島、という地名が目についてくると、もう淡路島の北端も目の前。
そして岩屋へ。
 
イメージ 1
 
ほんとうはここからスタートしたかったのですが、泊まるところと駐車場の関係で
ここは通過点になってしまいました。
だいたいここで25キロくらい、かな?記録してないので忘れたw
 
橋の真下に「道の駅」があったので、「淡路牛バーガー」を食べようと寄りましたが
店に店員がいなくてやめました。
まだ時間が早かったかなと。俺が悪い。また行きたいね。
 
さて、ここから南下していきます。国道28号線になりました。
追い風です、さあ駆けましょうwww
 
淡路市佐野付近
イメージ 2
 
某ブログ様の(感謝)仰せに従い、私も左へ降りて佐野港方面へ。
昭和から時間があまり進んでいないような街を、ゆっくりゆっくり、
おばあちゃんなんかににあいさつをしながら進みます。楽しい。
 
海沿いのR28を快適に走れます。クルマはまあまあ多いですが、
大きなアップダウンもなく快適に走れまして、
洲本市に入ります。
 
イメージ 3
 
ここまで60キロくらいでしょうか。まだ90キロあります。
ガンガンとばしてますw
この先、山があるそうです。知ってるんです。大丈夫でしょうか。
知らないということは幸せなようで、実はとってもコワイことだということを
このあと思い知ることになります。
 
炬口北交差点を左折。
イメージ 4
 
洲本市街です。
ここが、山の入り口です。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
コンビニがありますので、休憩します。
ここまでほとんど休憩していません。
たしかここまでで80キロくらいだったかと。
びわ湖の時より、ちょっと足が疲れてるかな?
おにぎりを二つ買って、携帯食を一つ買いこんで、軽くストレッチして再スタートです。
 
洲本温泉
イメージ 7
 
大切なことを書きます。
このへんは前述したように山の入り口なのですが、
先ほどの洲本のコンビニと上の写真から少し行ったとこのコンビニ、
これが南部山岳地帯への最後のコンビニです。
 
そして、間違っていたらすみません。
ここから南部をぐるっと回って西岸の「慶野松原」まで、
コンビニがまったくありません。何キロぐらいでしょうか?(書きながら計算中w
 
なので、ここらのコンビニで携帯食と飲み物を補給していったほうがいいです。
これは失敗しました。
もちろん自販機の類はあるのですが、あんまりスポーツ系、
まあはっきり言うと「ポカリ」の自販機がなかなかなくて往生しましたで~。
ほんまに。
 
まだこの写真の時は、「普段坂走ってるし大丈夫でしょ」って思ってました。
ウェルネスパーク到着、3時半と計算しました。
ちょっと早すぎて面白くないかな?と思っています。
ほんと、知らないということは恐ろしいですね、といいながら、
 
次回に乞うご期待。
 
追記
全然自転車とか自分が写ってないやんw
クルマで回ったと思われてもしゃあないです。ごめん。