物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

ショートネタ、「手巻きつきの自動巻きについて」

すいません、まったくブログのことを忘れていました。

最近カメラのことにかかりっきりでして。
キヤノンからニコンに鞍替えしました。
カメラのブログは他でやってるのでまたみてください。場所はないしょ。
って言ってもまだ記事ひとつですけど。

********

昨日、久々にやっちゃいました。
衝動買い。時計です(爆)

イメージ 1←これ(わからんwww

世の中的にはまあ、という値段かもですが、
自分の稼ぎからするとこれはもうほんとに、「爆買い」です。
まあこちらでまた晒します。

最近はでかいでんきやさんは、外国人の店員さんが多く、
質問とか商習慣とかが合わず不自由なので、出てこられたらすぐ帰るのですけど、
(ごめんね。でもほんとに不自由なんだす)

・・・で、昨日は日本人のおっちゃんの店員さんだったのであった。
メーカー出向の人らしい。買うときに質問できました。

いちばん聞きたかった事。
前もこちらで書きましたけれども、

「自動巻き時計で、手巻き付きの時計を手で巻くと、機械に悪影響が
あるというのは本当か」ということです。

その解答。
「はい、手巻きはどっちかというと、しないほうがいいですね」
と、時計を拭くクロスを取り出して、くるくるっと巻いて、
「一気に巻くと、荒っぽく無理がかかって巻けるんですよ。」
しかし自然な腕につけた状態で、
「少しずつ巻くと、ちょっとずつゆっくり無理がかからず巻けるんです。」と、
クロスをちょっとずつ巻いていく。

わかりやすい(#^^#)

だから使わないときは、止めておいていいみたい。(あんまり長いことはダメかも)
で、再起動の時は手巻きでいっぱいまで巻かず、5巻きくらい巻いて、
あと腕につけて自然に巻けるのを待つ、と、

それがいいんだそうです。

今までさんざん、特に吉田君モデルは毎日のように「いっぱい巻き」してたけど、
今日から反省。手巻きは基本、しないようにして、

今回購入したのはどれくらい巻けてるか、なんとかいうメーターがついてるので、
(↑うれしいw)
そういうのを生かしながら、時計を使っていこうと思いました。