物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

2019年、最終日の愚行~SARB017。

前前々回の記事で書きました、SARB017アルピニストさんです。

f:id:aldis_naruo:20191208090927j:plain

これ。

もう生産中止になってて、セイコーさんのカタログにも載っていない。

名機6R15ムーブメントを搭載、20気圧防水のすぐれもの。

 

 

記事のとおり、いろいろあって、購入をあきらめたのですが、

 

f:id:aldis_naruo:20191231123946j:plain

アルピニストさん。

あれ。

 

 

年末の忙しさの合間に、コーヒーを飲みに来た私の腕には、

なぜかしっかり、装備されているのでありました。

 

 

俺のバカ。

 

********

 

年末、南米密林さんとこのショッピングモールで、

けっこうこれが出品されてて、

キャッシュレス5%で、ある出品者さんから購入しました。

まあまあのお値段でした。

 

伝票はなし。

タグの糸がみんな太い?あと荒っぽくついてる感じ。

保証書にはアメリカのアマゾンのハンコ、日付なし。

うーん、こんなんでいいのかな。

 

製品自体には瑕疵はないように、とりあえず思いますので、

このまま使ってみます。

 

********

 

もうね、

 

時計沢山あるし、自動巻きは動かし続けるのも大変、

オーバーホールも経済的に負担。

あとこの時計は定価が5万円(税抜き定価)なので、

同じ6R15搭載のSARB035(同じく45,000円・所有してます)よりも

オーバーホールが高価なのであった。

 

そう、セイコーさんのオーバーホールは定価によって値段が違うのです。

 

でもいい感じ。さすが評価高い。

日差も見てますが、+10秒/日(±1秒)をキープしています。

(追加:ここ2日間 +7秒と+8秒/日)

やっと革ベルトの時計がラインアップに加わりました。

また使用感なども記事にしていきます。

 

********

 

最近ネット見てると、SBDC091なる時計の広告が

ちょくちょく表示されるようになりました。

まだセイコーさんからの画像が出てないのでここへは載せられませんが、

検索すれば見ることができます。

年明け2020年1月の発売だそうです。

 

82,500円のポイント10%とか。(販売の一例)

日付の部分の風防にサイクロップレンズ、老眼にはうれしいね。

あとムーブメントが6R35と。新開発だねこれ。

パワーリザーブ70時間、いいんじゃないかと。

精度は同じくらい。

外見は同じように見える。ベルトも同じ?かな。

あ、Dバックルついてる。これはうまいね。

 

でもなあ、4~5万円なら時計、まあ買えるけど6万超えると考えてしまう。

 

いい時計が手に入ったと思います。

年末年始はこれで過ごして、また新しい年を新たな気持ちで、

はじめたいと思います。

 

これで今年ほんとうに最終の記事といたします。

本年もご覧いただき、ありがとうございました。

来る年もよろしくお願いいたします。

 

アルディス鳴尾拝