物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

MacBook Air 2020を買いました、の巻。

前回に続き、PC話でございます。しばらくのお付き合いを。

 

・・・たしかあれは、’98年のこと。

 

ひとに勧められ、突然PCが欲しくなったワタクシは、

ゲートウェイ(通称「牛」)というPC会社にデスクトップパソコンと、

CRTモニタを「電話で」注文しました。

PC持ってなかったし、当時はスマホもないから電話(笑)そんな時代。

ネット回線はISDNだったかな。ロクヨンロクヨン、イチニッパつって、

中居さんがCMをしていらした。

 

セレロン400MHz、win98でした。HDDは6.4G。6.4だよ。目を疑うでしょ。

PCを勧めた職場のTさんは、そのPCが来てからというもの、

ワタクシからの昼夜を問わない、「PCのつかいかたおうかがい」の

電話に悩まされるのでありました。てか最後怒ってた。

今は反省しています。

 

当時のPCはよく「フリーズ」しましたね。今はほとんどない。

 

そのおかげでいちおうwindowsは使えるようになって20余年、

この歳まで気になってたことが。

それは、「Macを使ってみたい」ということ。

ワタクシが所属してる業界は、学会という発表会にMacを使う人が

たくさんおられます。Macでないとダメなんだそうです。

iPhoneは使っていて、使い勝手の良さに感服しております。

あのフォレスト・ガンプ氏も株主であるApple社のPC、

いつかは、と狙っておりました。

 

*******

 

さて今回、あの感染症のせいで、夏休みの旅行2件と、

例の学会秋バージョンが2件、お流れになりました。

楽しみにしてたのに。

で、かかるはずだったおカネを計算してみてびっくり。

こんなにかかってたのか、毎年。そりゃおカネ貯まらんわ。

 

そのおカネでMacを買うことにしました。(貯めろよw

 

いろいろ用途などを素人なりに調べ、重いことは何もしないということで、

結局、Macbook Air 2020を買いました(#^^#)

構成は、いちばん低スペックで。i3、SSD256Gのメモリ8Gです。

最初SSDを512にと思いましたが、そんなに中に貯めるデータもないので、

256でいいと判断しました。

 

f:id:aldis_naruo:20200807235518j:plain

スペースグレイにしました。

カスタマイズしない構成なので、某大型写真機系電器量販店に在庫があり、

すぐ送ってくださいました。

 

まず、使い方の基本みたいなものをいろんな方のネット記事で見てみました。

・基本、マウスを使わない。トラックパッドは慣れると便利すぎ。やってみ。

・設定、いろいろ。

はじめてみました。

 

’98年当時の、PC初心者の自分を思い出しました。

ぜんっぜんわかりませんwなにこれwww 左手で歯を磨くような不慣れ。

Mac osがわからない以前にトラックパッドの使い方がわからないので、

動かしようがありません。

トラックパッドの使い方も記事を見ると、1本指、2本指、3本指4本指と、

そんなんいっぺんに覚えれるわけないやろ!って感じです。

 

次に、

・いろいろあって、液晶保護フィルタは貼った方がいいよ?

という記事を複数発見。

携帯やスマホには歴代貼ってきましたがノートの液晶や、

デスクトップのモニタに保護フィルムを貼ったことは一回もない。

油断してました。

 

ということでその日はwi-fiの設定をやっとやっと、だけで終わりましたw

あとは保護フィルタが来たら貼って、いじくりまわそうと思います。

一度に覚えなくていいので、やりたいことから順番にコツコツいこうと、

そんな感じに思っています。

難しそうではありますが、新しいことにチャレンジです。

 

キーボードカバーも買おうと思いましたが、熱がこもるとのことでナシで。

トラックパッド保護フィルムは「なくてもキズにならないよ」の記事があり、

これもしないことにしました。

 

特にプロセッサがi3ということでどうかなと思いましたが、

・電池の持ちがいい

・最新のi3(第10世代)はけっこう性能がいい(←前回の布石でしたw)

そういう記事を見たのす。

 

ちなみに現在使用のwinノートのプロセッサは5年前のi3で、

(Haswell 4005U 第4世代とかなんとか)

それでも自分の用途ではサクサク動いてるので、i3でいいと判断しました。

メモリも16Gにしとけという記事が多い中、おなじ8Gでもメモリ自体の性能が

上がってるとの記事を拝見して8Gにした次第です。

さて今後どうなりますか。。。

 

********

 

ほんとはiPadでよかったのです。

今はiPadの性能が上がって、ワンタッチでつけられるキーボードもあって、

外出時のガジェットは(うわっ使い方あってるかなガジェット)、

PCでなくiPadが主流なんですってね。

でも一回は新幹線や航空機、学会や某コーヒーチェーン店のテーブルで(笑)

Macbookを開いてみたいと思った田舎者のワタクシ(^^;)

あとはやっぱり、Mac osを使いこなせるようになりたかった。そんなとこです。

 

これからいろんな記事に混ぜまして、Macbookの使用経験、

「素人はMacに慣れるのか?スタバでMacbookを開く日は来るのか?」

を記事にしていきたいと思います。

何も参考にならないとは思いますが、よかったらまた見てくださいね。

 

それではいい連休を。