こんにちは。アルディスです。
連休いかがお過ごしでしょうか。
私は最近筋トレのしすぎか、ヒザが痛いです(笑)
さて、今日はひとりごとです。
ブログやyoutubeさんなんかで、時計マニアみたいな人いますよね。
中には200本とか持ってる方。すごい!
(好意的に申し上げています)
舶来(古っ)品とか何十万もするものをごっちゃり所有されてる方。
いい意味でキョーレツ。
いつもそういう方の記事や動画を拝見して思うこと。
1.購入されるおカネ。何千万円・・・?どんな収入してはるの?
2.オーバーホール代。5年に一回ぐらい、5万/本で済まんでしょ。高級品。
3.自動巻き、たまに動かした方がええと思うんやけど、管理どないして・・・。
驚きのあまり関西弁になってしまいました。
ワタクシが所有してる時計を数えてみよう。
・自動巻き 7本
・クオーツ(Gショック・カシオ以外) 2本
・Gショックとカシオ 9本
本日は「コスト」という切り口で見てみよう。
そのメンテナンスのコスト、
・自動巻きのオーバーホールは1本が5万円強(GS)、その他は2万円~25,000円。
・クオーツはシチズンのソーラーとセイコーのワイアード(電池)。
・カシオは電池切れやソーラーの蓄電池劣化で3~5年に3,000円ずつかかる。
↓
5年でメンテ代を試算、
自動巻き 5万円×1本 23,000円ぐらい×6本 188,000(気絶
クオーツは5,000円/5年ぐらいか 5,000円×2本 10,000
Gショックとカシオ 3,000円×9本 27,000
合計225,000
225,000/5年で「年45,000円」
となります。
一か月、4千円ほど貯金しないと、ですね。。。
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この記事で何を書こうかと思っているかといいますと、
最近セイコーさんの自動巻きで、4~5万円(実売)のクラスの、
キャリバーがですね、
4Rになってしまっているということを言いたくて来たのです。
以前の記事で書いたように4Rの精度、良くないと思います。
個人的にはあのクラスは2万円台で買えるものに搭載すべきと思います。
SARB035なんか33,000くらいで買えました。6R15載ってて。
6Rが載ってる時計今8万ぐらいしますね。(パワーリザーブが伸びてますが)
日本製のものって、コスパ命だと思うんです。
どっかの海外メーカーみたいに、5年前の倍くらいの値段ついてるような、
バブリーなものとは一線を画していただき、
質実剛健、しっかりしたものが安いという日本の良さ、守れませんかね。
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あと、お願いですから2年や3年に1回とかでどんどんどんどん、
メンテ料金を値上げするのやめてください(泣)
グランドセイコーを買ったのは、メンテ料金がまだリーズナブルだから、
というのも大きな要因です。
日本のモノづくりのいいところを、しっかり守るために、
日本の企業はもっともっと努力してください。
登録したグランドセイコーを、メンテ代のことで手放したくありません。
よろしくおねがいします。
・・・あと、今出してるグランドセイコーの精度調整、よろしくお願いします。
以上、「本日のボヤキ」でございました。すみません。