物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

時計趣味というもの~メンテナンスのコストと製品のコスパ。

こんにちは。アルディスです。

連休いかがお過ごしでしょうか。

私は最近筋トレのしすぎか、ヒザが痛いです(笑)

 

さて、今日はひとりごとです。

 

ブログやyoutubeさんなんかで、時計マニアみたいな人いますよね。

中には200本とか持ってる方。すごい!

(好意的に申し上げています)

舶来(古っ)品とか何十万もするものをごっちゃり所有されてる方。

いい意味でキョーレツ。

 

いつもそういう方の記事や動画を拝見して思うこと。

1.購入されるおカネ。何千万円・・・?どんな収入してはるの?

2.オーバーホール代。5年に一回ぐらい、5万/本で済まんでしょ。高級品。

3.自動巻き、たまに動かした方がええと思うんやけど、管理どないして・・・。

 

驚きのあまり関西弁になってしまいました。

 

ワタクシが所有してる時計を数えてみよう。

・自動巻き 7本

・クオーツ(Gショック・カシオ以外) 2本

Gショックとカシオ 9本

 

本日は「コスト」という切り口で見てみよう。

 

そのメンテナンスのコスト、

・自動巻きのオーバーホールは1本が5万円強(GS)、その他は2万円~25,000円。

・クオーツはシチズンのソーラーとセイコーワイアード(電池)。

・カシオは電池切れやソーラーの蓄電池劣化で3~5年に3,000円ずつかかる。

5年でメンテ代を試算、

自動巻き 5万円×1本 23,000円ぐらい×6本 188,000(気絶

クオーツは5,000円/5年ぐらいか 5,000円×2本 10,000

Gショックとカシオ 3,000円×9本 27,000

合計225,000

225,000/5年で「年45,000円」

 

となります。

 

一か月、4千円ほど貯金しないと、ですね。。。

 

********

 

この記事で何を書こうかと思っているかといいますと、

最近セイコーさんの自動巻きで、4~5万円(実売)のクラスの、

キャリバーがですね、

4Rになってしまっているということを言いたくて来たのです。

 

以前の記事で書いたように4Rの精度、良くないと思います。

個人的にはあのクラスは2万円台で買えるものに搭載すべきと思います。

SARB035なんか33,000くらいで買えました。6R15載ってて。

f:id:aldis_naruo:20191207174204j:plain

これ。

6Rが載ってる時計今8万ぐらいしますね。(パワーリザーブが伸びてますが)

 

日本製のものって、コスパ命だと思うんです。

どっかの海外メーカーみたいに、5年前の倍くらいの値段ついてるような、

バブリーなものとは一線を画していただき、

質実剛健、しっかりしたものが安いという日本の良さ、守れませんかね。

 

********

 

あと、お願いですから2年や3年に1回とかでどんどんどんどん、

メンテ料金を値上げするのやめてください(泣)

グランドセイコーを買ったのは、メンテ料金がまだリーズナブルだから、

というのも大きな要因です。

 

日本のモノづくりのいいところを、しっかり守るために、

日本の企業はもっともっと努力してください。

登録したグランドセイコーを、メンテ代のことで手放したくありません。

よろしくおねがいします。

 

・・・あと、今出してるグランドセイコーの精度調整、よろしくお願いします。

 

以上、「本日のボヤキ」でございました。すみません。