物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

エアコンクリーニングに来ていただいた話。

皆さまこんばんは。アルディス鳴尾です。

やっと涼しくなってきたと思ったらなんですかこの蒸し暑さは。

 

ということで全然ふだんと違う話題します。

耳より情報があるのでぜひ見てください。(さいごのほう)

 

********

 

今年の初夏あたりから、大切な大切なエアコンから異音が。

文字では書き表せないが、「不安定」というような(何?w)音です。

うーん壊れたのかな、やばいな夏エアコンないと生きられない、と

思ってたら、

 

7月あたりから「におい」も気になりだした・・・(´;ω;`)

f:id:aldis_naruo:20200917174740j:plain

ダイキン。コンパクトサイズ、自動お掃除つき。

6年使ってます。

自動でとってくれたホコリもちゃんと処分してるし、

内部乾燥もちゃんとかけてるのでカビなんかゼロと思ってました。

 

ちなケーズデンキで買ったんだけど、ケーズの10年保証というのがついていて、

条件はあるのでしょうが、もし壊れたら保証つきなので心強いのでした。

ケーズデンキばんざい。

ということでケーズさんにまずお電話、ケーズさんからダイキンさんに

修理のお願いをしてもらって、ダイキンさんから日にち相談の電話が来て、

で、ダイキンさんに来てもらいました。

 

ダイキンのかた「ホコリがたまってますね」。

はい?自動お掃除ですし。たまったホコリもとってますし。

ダ「いやいや、あのこれ見てください」下から電灯で照らす。

「中にあるのがファンですが、見えますか?」

ホコリだらけになってる。それが原因なんだそうだ。

 

ダイキンさんにそうじをお願いすると、4万くらいするとのことで、

おそうじの業者さんに頼んだ方がいいとのこと。

で、有名どころにお願いして、遠方から来てくださいました。

 

おそうじ屋さん「あ~たまってますね、カビもかなり」

えー。内部乾燥していたのに。。。でもフラップのとこに、

掃除機で吸ってもとれないホコリがあるのはわかってた。

それがカビなんだそうです。

お「そのカビやホコリをずっと吸っておられたんですよ。体調悪くなかったですか」

はい悪かったです。。。まじでか?

 

おそうじを見せていただく。

手早くエアコンを解体。おーすごいすごい。

外の「がわ」なんかもがっつり外してお風呂場に持って行って、

専用の洗剤でばしゃばしゃ。ごしごし。

フィルターは油用の溶剤をつけて放置。お料理の油なんだって。

 

熱交換機?「フィン」になっているところも自分で掃除機で、

いっしょうけんめい吸っていたのに、

エアコンを分解したら掃除機が入らないところに、

おそろしい量のホコリがたまっていました。ぞっとした。

 

それからエアコンをがばっとビニールで覆い、

防水をして水+洗剤を噴霧して内部を洗っていく。

中から出てくる出てくる、真っ黒いヘドロ。これですなダンナ。

ガンガンきれいになるフィンの部分。ええもん見たわあ。

 

最後に組み立てて、運転を始めると水が噴き出し口からドバッと出る。

わかってるので下でタオルで受けておられる。

最初だけその「不安定」な音がしたけど、もう今はほとんど

音がしなくなった。

「さー」と軽そうに動いてる。

 

********

 

☆ここから重要

ただしその方がおっしゃってたことなので

私に文句言わないように。

 

1.(重要)エアコンはダイキン三菱電機がよい。「霧ヶ峰」ね。

三菱電機は日本製でメンテナンスしやすく作ってあるのでメンテがしやすい。

 

 

これは私も以前から聞いてた。

ただ三菱重工の「ビーバー」はあまりよくないと私は聞いてましたが、

そんなに悪くないそうです。

 

2.(最重要)お掃除付きエアコンは買わないほうがいい。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

たしかにフィルターはきれいになるが、その中のほうはまったく手付かず。

中のほうはどんなエアコンでもホコリやカビはでてくる。

内部乾燥をしても「しないよりマシ」ぐらい。

お掃除付きでないものも中が汚れるが、中の掃除がしにくいし、

プロもメンテがしにくいので、おそうじの料金もかなり高額になる。

 

お掃除機能なし・・・11000円ぐらい

お掃除機能あり・・・18000円とか・・・!

 

なので自動お掃除「なし」の機種を買うべきです、とのこと。

 

3.プロのおそうじは2~3年に一回、オフシーズンに。

うちはあまり油物をしないので、そんなにフィルターに油がついてなかった

とのことでしたが、

それでも3年に1回はプロのおそうじが必要。

毎日料理、なおうちは2年に一回は呼んでくださいとのことでした。

それもハイシーズンは暑いし(エアコンを止めて作業するので暑い)、

件数も立て込むので大変なんですと。

 

私はこの「自動お掃除機能つきは買わないほうがいい」という意見に、

すごく納得でした。

フィルター掃除は掃除機かけるときにいっしょにすればいい。

(プロは「洗剤で洗って!」って言ってましたw油がつくからね)

ただ、背が低かったりからだが動きにくい、という方には、

頻繁なフィルタの脱着は厳しい。だから自動おそうじがいい。

そういうふうにとらえました。

 

「さあこれで1年で1万円電気代違いますよ」と言われました。

たしかに最近電気代高かった気がする。

払ったおそうじの代金は2万円弱。

あと風呂のおそうじの仕方とかもいろいろ教えていただいたので、

高くないと思いました。

 

このエアコンも10年使えればと思っているので、

2年経ったらもう一回来ていただくことにしましょう。

本日はありがとうございました。

 

エアコン静かによく効いております。しあわせです(#^^#)

 

2020.9.19 追記※重要 

ダイキン光触媒脱臭フィルターですが、通販で3500円ほどです。

説明書には「毎年交換」とは書いていません。

しかしまあいちおう6年使ったことですし、

一回交換してあと4年使うということで、今回は注文しました。

2020.9.20 追記

フィルター来ました。

写真見てください。

f:id:aldis_naruo:20200920192559j:plain

f:id:aldis_naruo:20200920192628j:plain

10年ですってよ、奥さま。

ということで、交換は10年が目安だそうです。

水洗いはダメだそうです。

 

取説に10年て書いてなかった。。。ので参考にしてください。