物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

エアコンを新しくした件。

こんばんは。アルディスです。暑い中お疲れさまです。

今日は愚痴から。笑

 

5月の連休からこっち、ず~~っと「祝日」というものがありません。

わけあってうちの職場、平日休みというものをとることもかなわず、

天候不順、暑くなってきたこともありカラダが限界です。

この祝日のない「空白期間」。どうなんでしょうかこれ。

個人的には「5月病」の温床であると思っていますが、あまり言いませんねそれ。

 

そして最近、部屋がなんか暑い。

エアコンをかけても効いてるのはわかりますが、なんか以前と違う。

設定温度がかなり低い。

ここの記事で2年前にエアコンのお掃除に来ていただいた記事を書きました。

そのときは良かったのですがどうも最近、調子が悪いような。

10年くらい使ってるしなあ。

 

ダイキンのリモコン、使いやすい。わかりやすい。

 

風が当たらないようにしながらもエアコンの真下で仕事してますと、

なんかたまにポツリ、と水滴を感じることがあります。

気のせいかなと思ったらほんの少し、周りに水滴をみることもあります。

室外機もカタカタカタ、とちょっと近所迷惑?部屋の中では聞こえないのです。

 

ダイキンの10畳用です 使用は9年でした

で。

 

5月の連休にエアコンお掃除を某社にメールで依頼してみました。

「2年でまた依頼してね」と言われてました。

ところが、10日たってもお返事がきません。

もういいわ、来年と思って試運転をしました、その時はよく効いてると

思ったんですよ冷房。

ところが最近上記のような不調が。

 

お掃除に来ていただいたとしても、当方のエアコンは「自動お掃除機能」付きで、

エアコン掃除料金が高く、2万円台後半になります。

うーんもう10年だし、どうかなと思って「K」のつくいつも行く家電屋さんへ、

新品エアコンの見積もりに行きました。

 

********

 

当方の部屋は天井が低く、エアコンの取り付け場所の高さが「狭い」。

またベランダにも「非常昇降用はしご」があり、うちのベランダだけ室外機の
置き場所が非常に狭いです。
なのでスペースなどの問題も店員さんと相談。

あと6畳?をぶち抜きで2部屋なので10畳用エアコンでは役不足ということで、

今回は12畳用にしてみました。

「自動お掃除機能」なし、でおすすめのものが、なんと日立の「白くまくん」

になりました。

 

エアコンは三菱電機の「霧ヶ峰」かダイキンと思ってましたので意外。

でも店員さんが機能的に自信を持ってすすめてくださったものですので、

あと買いやすい値段でありましたので、決めました。

現在ついているエアコンの外し賃、リサイクル料など全部含めての値段です。

(金額は伏せておきます)笑

 

で、今日取り付けていただきました。

雨だと取り付けできないこともあるそうで、今日は取り付け時間の予報は雨でした。
でもこういう時の自分はツイてます。曇りのままでした。

29度、湿度80%というコンディションの中、窓と玄関を全開で取り付け。

普段では考えられないことです。ずっと閉めてます笑

 

********

 

一連の作業を拝見させていただきました。

電源?の太いコード2本をそれぞれの長さにカットして、芯線に接続用のナット?

のようなものをつけて、
それを室内機と室外機に接続するところがハイライト。

あとは取り付け場所に応じて各電線や真空ホース?の長さ、曲げ具合、

それをテープで巻いていく手際がもう、プロ。みるみるできていきます。

あれは工事費出しても惜しくないわ。そう思いました。

 

作業は1時間ちょいぐらいでした。

 

ああ、古い室内機外すときに機械から水がぼたぼたぼたっと。かなり出ました。

これが「水滴」の原因でした。外すまでわからなかった。

何らかの理由で排水がうまくいってなかったようです。

 

はい、工事終わりました(歓喜

 

日立 白くまくん RAS-KD36N

工事の方が帰られてから高温高湿度の部屋が、みるみる涼しくなっていきます。

すごい効きです( ;∀;)

あと静かです。耳を澄まさないと音がしてるかどうかぐらい。

やはり10畳用と12畳用の違いでしょうか。それともダイキンのエアコンが

満身創痍で頑張って最後まで力を振り絞ってくれていたのでしょうか。

いずれにしろ感謝。感謝しかありません。ありがとう。

 

リモコンもシンプルになりました

自分は暑がりで、夏場はエアコンをかけっぱで寝るので、
機械がはやく痛むのでしょうか。

 

エアコンは高い買い物ですが、ほんとうにこれがないと生きていけません。

少なくとも10年では買い替えたほうが良いかと。

月に1000円ずつ貯金していき、最後に少し足せば10年でエアコンが買えます。

 

少なくとも3年に一回はプロにお掃除を依頼。

そして少しでも、あれちょっとこのエアコンと思ったら早めに思い切って

新品に交換したほうが幸せになれる。

そんなことを勉強した初夏の一日でございました。

 

以上です(^^)/