物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

今日、熱中症になってしまった話。と自転車紹介

こんばんは、アルディスです。

今日は自転車話。

 

朝9時ごろ、暑そうだったけど外に出てみたら涼しかったので、

片道10キロをママチャリで走って歯医者さんに行きました。

歯のお掃除です。

 

帰ってきてあまり気持ちいいので、

ロードレーサーを引っ張り出してスバルのジャージに着替え、

1周34キロのコースに出ました。

 

GIANT TCR1 2013モデル コンポは105

スピードメーターとホイール、あとサドル見ていただいたら

わかると思うのですが、

あまり気合の入ったチャリンコ乗りではありません。

でもこのホイールは十分、自分の感覚では使えます。

元ついてた23Cのタイヤはガチガチに硬かったのですぐ売りました。

今はVITTORIAの25Cが入っています。「ルビノプロ」。

 

キャリパーブレーキのみがデフォでテクトロ製、

しかし納車前に105に交換して、

105で揃えていただきました。その時代ですのでうしろ10段。

アルミフレームのフロントフォークがカーボンのようです。

よく走ります。

 

ちなみにペダルはSPD。ただのSPDです。SLじゃありません。
本格的にロードをやるのではないので。

 

で、34キロコースは海沿いの快適な場所もあるのですが、

結構きつい登りなども何カ所かあったりして、

競輪選手などもこちらに合宿に来られるようなコースらしいです。

そこを本日、一周めは楽勝だったので、もう一周行こうと思い、

二周目に差し掛かったところでしんどくなり始めました。

 

飲んでたのは水とお茶。これが悪かったかも。

二周終わって家に帰って、自転車を二階まで運ぼうと思ったら、

しんどくてあまり動けません。

それでも頑張って運んで、シャワー浴びて出てきたら、

だんだん気持ち悪くなってきました。

顔から血の気が引いてきてスーッとします。これはまずい。

熱中症です。(いちおう素人判断・まねしないように)

 

以前に沖縄で熱中症になった時は、

汗が滝のように出てしばらく動けなくなりましたが気分は悪くならず、

メシを食ったら回復したのを覚えています。

今回は気分が悪いです。アイスノンで首の後ろ冷やしますが、

効果はまだ感じません。

そのうち手足がしびれてきました。おもに唇から血の気が引きます。

 

これはポカリだ。ポカリがないとやばい。

(これも素人判断、でもないよりいいと思う)

コンビニです。這うようにしてママチャリに乗り、コンビニへ。

ももの内側がけいれんしだしました。

これが熱性けいれんってやつ?(違うっぽいw

マッサージしたり叩いたりしながら到着。

アイスを5つ(笑)ポカリを3本。

普段買わない塩辛そうなコンビニ弁当を一個買って帰ります。

ふらふらです。帰り軽にひかれそうになりました。

 

すべて口に入れました。弁当以外はおいしいです。

30分ほどで体調が戻り始めました。

2時間もするとほぼ正常に。よかった。

一時は救急に相談しようかと思ったほどでした。

 

※これは治療ではありませんし治療法を書いたわけでもありませんので

絶対マネしないようにしてください。

熱中症はこわいです。間違うと命に差し支えることもあります。

 

********

 

今日の反省点

・初夏ですし、体が慣れてないときは無理せず、

2時間以内くらいで運動を終えるべきであった。

・運動中にポカリを飲まないといけない。水分だけではダメ。

・コンビニ休憩の時(運動中)アイス食ってもよかった。

・そういえば10時半くらいに朝飯食って昼飯食ってなかった。ばか。

 

今日はほんとうにコワい思いをしました。

皆さん熱中症ヤバいですよ。

「今日は体調ヤバいから運動切り上げて」って全然自覚症状ないし、

あとから症状が来ます。動けなくなります。

暑さにカラダが慣れるまでは特に無理をしないようにしましょう。

 

********

 

余談ですが、これ。注文してみました。

パナソニックPOS クロモリ車です

クロモリ車は細いフレームとホリゾンタルなトップチューブか魅力です。

フロントフォークにも角度がついてるのでのんびり距離踏み、OKです。

 

完成車は今コロナ禍と戦争のせいで、パーツが揃わず入荷が遅れたり、

フレームもカーボンとアルミはかなり遅れるんだそうです。

だからというわけではないのですが、

いちばん乗り味がやさしくてそんなに高価でもなく、

永く使えるクロモリを選びました。そしてフレームのみを注文しました。

ハンドルステムは今風にアヘッドステムのものを選びました。

黒がいいですね。

 

写真はORCC23ですが注文したのはORCC32のフレームのみです。

「レーシングカラー」というカラーが前から欲しかったので、

(このブログにも書きましたね以前)

パナのフレームでこのカラー選びました。

 

これも23のフレームですがこんな感じ、デザインで来ます

POSは2004年にOCC32という通勤用?完成車を買って所有してます。

これもいわゆる「パナモリ」(パナのクロモリ)です。

泥除けやキャリアを取り付けるねじ穴がついていて、

タイヤも太いのをつけられるようにブレーキがロングアーチになっています。

(練習に乗っていったら選手の方に「バイコロジー」と言われ草生えました)

今はホイールのみシマノRS20に換装、コンポもシマノSORA8速→9速に。

まだまだ現役で走っています。

 

新しく買ったフレームへのパーツは、今品切れで「ない」ものもあるので、

自転車屋さんとどんなものがいいか、「価格と見かけと重さ」の

バランスが取れたものを、徐々に買っていこうと思います。

ちょうど「あの」雑誌のように(笑)

しかしこれから値上がりもあるので早く揃えたいというのもあります。

コンポ何にしようかなあ。多段はあまり好きじゃないので、

SORAかTIAGRAでしょうかね。楽しみです。

 

この6月の半ばからPOSが値上げになるそうです。

自分は8月ごろ?に来年モデルの発表があって、

それで値上げにするのかなと思っていましたので

狙って注文したわけではありません。

6月ですと現行モデルを値上げするんですかね?

どれくらい上がるのかも自転車屋さんから聞きましたが、

ここでは伏せておきます。

 

そういえば某有名フレームビルダーさんとこも6月から値上げって

サイトに書いてあったように思います。

自転車は安くていい趣味、スポーツ、レジャーだと思っていましたが、

どうもこれからはそんな時代じゃないよ、ってなりそうですね。

 

さあ、このPOSの新車、シェイクダウンはいつになるのでしょう。

あとレーサー3台も要らないので、

なんなら4年後には多分一台にしないとなので、

どういう風にどれを処分するのかが焦点です。

ちなみに現所有、OCC37は自分の名前が漢字で入れてあるので、

とても処分しにくいです。いろんな意味で。

 

ということで。

自転車よりも自分のカラダ大事です。

熱中症も重症になると後遺症がひどいとも聞いています。

どうか皆さん、特に今の時期は無理しないように、

くれぐれもなさってくださいませ。

 

さて、今日もチラシ裏記事を最後までお読みいただき、

ほんとうにありがとうございました。

またやーさい(^^)/