物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

ブリヂストン・スターノヴァのレビュー(2)

仏教では、「モノを欲しがる」ということを強く戒めていて、
今の状態を幸せだ、と思えること、そのことが幸せなのだと説いている。

若いうちはともかくなんでも欲しい欲しいと思いがち。
トシをとってくると欲しい「モノ」が減ってきて、ついには欲しいという感情が
まったく消えてしまって、
それは認知症なんだそうで、いいことだとばかりは言えないんだそうだ。
とにかく、今持っているモノを「これが(・∀・)イイ!!」と思える心は大事だし、

わたくしもトシをとってきて、自分が持ってるものほとんどに、
非常に満足していて大切にメンテなどしてるわけなのです。

・・・しかし。
こちらのブログでもご紹介しましたこいつ。
こいつだけは、満足できなかった・・・orz
ブリヂストン・スターノヴァ。「通学用自転車」なのだそうです。が。

イメージ 1

2014年10月購入。そのときの写真です。
3年使いました。

前のミヤタのアルミフレームの外装7段変速、シティ車は10年以上乗りました。
いい自転車でした。
対してこのスターノヴァ、かわいそうなのですが、
もう、乗るのが苦痛で苦痛でしょうがなかった。(ごめん)

とにかく重いのです。平地でも重い。
あと、「硬い」。しなりがちっともない。かたまり感半端ない。
自転車の後ろに何かリヤカー状のものをつけて引っ張ってる感じ。

うちの職場は丘の上にあって、
同じところにある学校には、中高生が自転車を押してのぼってくる。
しかしこちとら、ロードレーサーで「クライマー」を自認する身。(そうでもないw
坂道で自転車押して歩いてられるかいってんで、

この自転車は軽いんだよ、みたいな顔をして(w
中高生を尻目に、ガンガンはあはあ(*´Д`)、毎日ではないけど坂のぼりをしてきました。
おっさんの電動自転車と張ったこともあった。負けなかったぞ。いや負けれるかい。
ほんっとうにしんどかった。もういや。

********

今日、定期点検整備に自転車屋にスターノヴァを乗って行った。
「今ちょっとできないから1日預かるよ」とのことで代車で借りた、同じブリヂストンのシティ車。

・・・軽い。
同じ内装5段変速、すいすい風のように走れる。「Trendy」という車名らしい。
ミヤタの乗り味を思い出した。

そのまま自転車屋に取って返し、何も考えずに発した言葉が、
「これ売ってください」だった。
聞くと重量は17キロちょっと。たった3キロ弱でこの違いか。
あとはフレームが、
スターノヴァはアルミ?ダイキャスト?代車は鉄。クロモリか?その違いもある。

ミヤタはアルミフレームだったけど硬くなかったぞ?

********

まあちょっといろいろあって、今はこの代車自体はディスコンで買えないんだそうだが、
内装3段になっている後継車、スクリッジSという自転車の内装3段、26インチを注文した。

カネはないけどまあいい。
パチンコに負けたと思う。いや、年末買う予定だった革ジャンをあきらめよう。(´・ω・`)

スターノヴァは最低だったよ。ほんと。かわいそうだけど。
重すぎて後ろのギヤ2枚増やしたけどそれでも重かった。
いくら若い人用でもあんなに重くしたらダメでしょ。ギヤ倍も車重自体も。
もうちっと考えないとダメですよ。実際に距離や坂乗ってみないと。

ロード乗りだから当然、アンカー(BSブランドのレーサー)も考えてる。
俺が10歳の時に初めて乗ったスポーツ車は親父の持ってた「ダイヤモンド」だった。
高校の通学車は「ユーラシア」。これはそのあと旅行にも使った。素晴らしい自転車だった。

俺のクルマにも「レグノ」世界一のタイヤだと思ってる。

せっかく素晴らしい会社なんだから、もっといいシティ車作らないとダメです。
こんどダメだったらもうBSの自転車買わないからね。ミヤタいく。

スターノヴァはたった3年しか使わなかった。もう自転車屋に放棄してきた。
こんなん最低記録や。5万いくらも出したのに。
あと、ことのほか錆びやすい自転車でもあったと思う。
最近の自転車、みんなこんなんかい?
実家の2万円のBS傘下のママチャリ、10何年たってるけどこんなにサビてないよ。

・・・でもこのスターノヴァで、転ばなかったし、事故にも会わなかった。
距離はあまり乗れなかったけど、守ってくれた。ありがとう。

********

皆さんもシティ車買うときは、重さに注意して買いましょう。
高額でもしっかりしてても、重いものは要注意です。

もっとも今は、電動自転車バンザイな時代だけどね。

でも電車で席をゆずられるようになるまでは、できたら電動ではなく、
普通の自転車に乗ってほしいと思いますね。