物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

Panasonic POS OCC37さんのステム 100→80に戻される

自転車。

ハンドルステムです。

この長さでハンドルの突き出し量が決まります。

 

この「くの字型」の金具です。日東NP-80

自転車屋さんにお願いしました。

これ交換するの、けっこう手間だし難しいしコツがいります。たぶん。

バーテープ貼るのも苦手なので(甲斐性ない)。

この自転車はスレッドステム(ノーマルステム)というタイプ、

古いタイプのステムです。

今のステムは・・・あれなんていうんやったかな。忘れたw

 

(追記:アヘッドステムです。たしか)

 

ハンドルを軸から前に出す、「突き出し量」は80mmです。

 

この自転車はオーダーメイドでして、ステムの突き出し量も、

70ぐらいから120ぐらいまで選べたのですが、

自転車屋さんと話したり模型みたいのに乗せてもらったりして、

ポジションを決めて、

80mmで注文して、完成車を買ったのです、が。

 

********

 

ホワホワホワホワ ほわわわーん♪

(回想シーンはじまり)

 

ある方から「ステムが短くてポジションがカッコ悪い」って言われました(泣)

はい、いやこれ通勤車なんですけど。品番にRという文字が入ってないでしょ。

それがいいから買ったんですけど。

「バイコロジー」とか言われました。ひでえw

 

で、110mmにしろって言われたのですが、

自転車屋さんに言うと「長くても100ぐらいにして試してみたほうがいい」

と言われ、

まあハンドルのかたちも気に入らなかったので、ハンドルと一緒に

100mmの突き出し量に交換してもらいました。

 

これ(外した状態) Dynamic10 これ売るかも 

 

・・・やはりハンドルが前すぎるやんか(哀

とくに乗り始めの前傾がきつい。

自分はもっとリラックスして、ポタリング感覚で自転車に乗りたいんです。

ちなハンドルのかたちは気に入った。

それでも我慢して10何年乗ってきたわけです。

 

しかしこのたび80mmに戻してもらいました。

以前外したステム、探しましたがもうありません。売ったかな。

ということで作業をお願いする自転車屋さんに注文したら納期が、

「来年の末ぐらいになります」って。

1年半待ち?

そう、例の疫病と戦争で、地金がないんだそうです。えらい時代や。

それで、ネットで探すことにしました。

 

けっこう簡単に見つかりました。価格も定価ぐらいで、

大きく高騰してるということはありませんでした。

 

ということで本日交換していただきました。

持ち込みパーツになりますが、工賃だけで受けてくださいました。

 

なんでも自分でされる方は作業、自分でされるんでしょうけど、

自分はやはり不器用なので作業をしていただくことにしました。

やはり工具が違う。あとは一人じゃなくて二人いたほうが、

作業がしやすいということがわかりました。

 

最後にバーテープ。何度も確認してやり直し。妥協ない。

握ってみたらおお!ハンドルのかたちの「固体」のようです。

プロのお仕事、やはりハンパないです。感謝です。

できあがりの状態は1枚目の写真です。

 

********

 

乗ってみた感じ。うん、違和感がない!

乗りやすいでなく、普通に乗れるという感じです。これです。

思い切ってやってよかったです。

 

あと・・・。

売ってしまったかと思った最初の80mmですが、

 

あらこんなところに牛肉が(違

友人からいただいたナガサワのピストフレーム、

中がさびないように?あるって忘れないように?(自分でもわからない)

部屋に置いてるのですが、そこに装着されていました。

買わなくてもあったのに。。。

 

でもメーカーなどの刻印がありませんね。

どこのメーカーの部品でしょうか。

「ヤサ」にスペック表があるのでまた見てみましょうね。

→(NITTO YOUNG 3 というものでした。)

 

それぞれの重さ?さあ測ってません笑

持った感じはみんな同じくらいではいもういいですかすいません。

 

********

 

8月には新しいフレームが来ます。

そのパーツもクランク以外はそろいました。お金払ってきました。

クランクは予定では来年初めとなっています。

年内にGIANTのアルミレーサーを売ろうと思っています。

やはり自分はクロモリが好き。

 

以上、忘備録といいますかいつものチラシ裏でした。

失礼いたしました。