物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

ブリヂストン・スターノヴァのレビュー(1)

先日、ここにこのタイトルで記事を書いたけど、
あまりに罵詈雑言を尽くしていたので消した(笑)。
いや、大したことはないが、文章に憎しみがあふれていたような
気がしたので。
憎しみは憎しみしか生まない。少しでもポジティブに。
 
ということで、あったこと、いまあることをシンプルに書く。
使用一か月。
 
********
 
シティサイクル。中高生通学用。
シマノ内装5速、26インチ、チェーン仕様。自動点灯。テールも点灯。
ハンドル一発ロック、二本足スタンド。重量たぶん20キロ。
「高級通学用自転車」なんだそうだ。
 
イメージ 1
 
◎つくりは良い。しっかりしてる。フレームなんかの精度もよい。
◎ライト類やロック類の作動もよい。ブレーキもよく効く。
 
△やはり車重が重い。
 
×ギヤ比が「重い」設定になっている。ちょうど1速ぶんぐらい重い。(当方比)
トップギヤなんか下り坂でもめったに使わない。
→重量が重い自転車だから、そして5速もあるのだから軽くすべきではないか。
 
で、BSにメールで質問してみた。
回答:
「中高生向けなので重い設定にしています。申し訳ございません」
スプロケットを交換することは改造になるのでおすすめできません」
 
シマノ内装5速のスプロケットの設定、
小さいほうから16s、18s、19s、20s、とあとその上に何枚かある。
自分のを数えたら16sが入ってる。最少ギヤ。そこまでやらんでいいと思う。
 
感想・・・中高生がいくら体力あるとはいえ、20キロの自転車を重いギヤで漕がせるのは
彼らの成長に悪いのではないか。特に腰とヒザ。(当方経験済み)(笑)
 
自転車は軽いギヤでくるくる回転をたくさん回すほうが体やフィットネスにいいって、
今は常識だと思うのですが。
 
といいますか、
 
私が通勤でこの自転車、それでも重い1速で漕ぎあげてる坂、
他の中高生、みんな自転車押してますけどね。
「おおーっ」って言われますよ。彼らから。(ハイ自慢です。)
 
今のガキどもなんて重心が高くて足も細いし自転車漕ぐ力なんて
あるわけない、と思う。
 
********
 
今のままでも乗れるけど、坂の多い地域なので
このままではまたヒザや腰をやってしまうリスクがある。
これは何とかしないといけない。
 
あとスプロケの歯数が気に入らなければ交換するのは常識だと思うけどな。
純正部品がないのならいざ知らず、そのへんの意味がよくわからない。
 
ということがありました。
 
俺は世の中の常識から外れてるかな?
到って普通の、まじめな自転車乗りだと思っているのだが。
 
くどいようだが、他のつくりは悪くないんだよ。
他も悪ければ叩き売って他を買うまで。
それくらいのお金は・・・あ、今ちょっとないわw