物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

スクリッジS・26インチの使用経験(1)

前回の記事。
たった3年しか使わなかった、「スターノヴァ」26インチ、内装5段。
車重もギヤ倍も重すぎで、しかも激硬。(乗り心地が硬すぎ)あとサビすぎ。
後ろのギヤを16s→18sに交換したにもかかわらず、
毎日の通勤登坂に耐え切れず、自転車屋さんに引き取ってもらった。

平地ならまだまだいける。だれかいいオーナー様にいきますように。
ギヤ倍上げてるから乗りやすいよ。今までありがとう(@^^)/~~~

自転車屋さんの倉庫に。サビ取りもしてもらったみたい。

イメージ 1

そのスターノヴァを点検しようと出した代車が、同じBS(ブリヂストン)の
「トレンディ」26インチ、内装5段。
すっすっ、と走る。思わず自転車屋さんにとって帰して、「これください」と言った。
ここまでが前回。

********

「トレンディ」はディスコンで、今は「スクリッジ」という
シリーズになっていると、また変速は内装3段になっているとのこと。
26インチ、点灯虫を購入した。

まず後ろのキャリアは「ない」。これは自転車屋さんでスターノヴァのを移植されていた。
お願いしてないしw 要らないんだけど・・・重いし。
自転車屋さん:「転倒したときにプロテクターになるからつけといて」。はいはい(´・ω・`)

あとスタンドは片方タイプ。これは風の強い当地では不利。
これはお願いしてスターノヴァについてた両脚タイプを移植してもらった。
そして後ろリフレクターをただ反射するだけの小さいものから、
ソーラー充電で暗くなると点滅する大きなものに。安全にはこだわるよ(`・ω・´)シャキーン


さていよいよ新車を引き取り、乗ってみる。
うん、走る。やわらかいこぎ心地。いい。
・・・いいんだけど、やはりギヤが重すぎw
代車のトレンディよりまだ、ちょい重いかんじ。

平地で、2速ではちょい重い。1速でちょい軽い~ちょうど。3速は下りでも重すぎ。
もうちょっと何とかならんかな~。

あと、前のブレーキ、
明らかに左のシューからリムに「着地」してる。
調整ねじは、と。・・・うーんないなあ。こんなもんなのかな。不満。

********

自転車屋さんに再度行ってみる。ほんとうるさい客ですいませんw

希望:
1.ギヤ倍、もうちょっと大きく(軽く)しましょう。
2.ブレーキ、何とかなります?
3.シートピンを手で棒をまわす、ワンタッチタイプから、普通のボルトナットに。
(棒が邪魔、そして盗難防止)


・1.についてはデフォルトの後ろギヤが14s、大きいのを取り寄せ。
16では変わらないよとプロのアドバイス、17は設定なし、18sに決定。
チェーンもコマが足りないので、新しいものに。

・2.ブレーキ
デフォルトでついてたもの↓

イメージ 2

アーチの肉厚が薄い。実家のママチャリがこれ。左右バランスの微調整も効かないんだそうだ。
スターノヴァのはもっと厚かった。
この薄いのは安い自転車用で、高級車のは厚いし微調整が効く。
・・・厚いのに交換してもらうことに。ブレーキは大切、ロード車でよくわかっている。

・3. シートピン 
これはすぐやってもらえる。これくらいは自分でやりたいが、
まあボルトナットの在庫はプロがたくさん持ってるのでおまかせ。
ちなみに東京板橋の自転車屋(スターノヴァの前のミヤタを買ったとこ)は
これをデフォでやって納車。「東京じゃこれでなくちゃダメよ」って。
やはり治安が違うのでしょう。今住んでるところはほとんどないそうだけど。
サドル、ポストごとの盗難。


そして、じゃじゃーんと、できました。
まず前ブレーキ。

イメージ 3

アーチが肉厚になってます。
そして上についてるねじで、左右のバランスをとります。
これはロードのキャリパーブレーキと同じどすなあ。
(今舞妓さんのテレビやっててw)

シートピンは問題なく交換済み。
そして、ギヤ倍。後ろギヤを14s→18sに。乗ってみる。さあどうでしょう?

おお!q(T▽Tq)(pT▽T)p
これよこれ☆この感覚。求めてた感じ。
3速のうち、2速で足がクルクルまわり、常用域バッチリ。
下りでは3速ジャスト。登りでは1速で足がよくまわる。すごく(・∀・)イイ!! 
シマノっちはこういう設定で3速内装を作ってるでしょ。絶対そうだ。
じつは18sは自転車屋さんのすすめ。自分では16sでいいんじゃないかと思ったが違った。
自転車屋さんグッジョブ☆

スターノヴァも、もう2枚増やせば・・・いや、言うまい。

外装6段とか7段とかにすればいいんやんとは思うよ。ミヤタは外装7段だったし。
そうは思うんだが、

実は、
昔々、妹から自転車を譲り受けて、それが内装3段で、
すごく乗りやすくてギヤ倍もバッチリだった。速かった。センターも出てた。
メーカーはどこかわからないようなものだったが、ちゃんと自転車屋さんで買ったから
わるいものではなかったと思うし、大事に乗ってたのに、

沖縄で住んでるとき盗まれたんだ。orz

まあそんなこともあって、内装変速でもいけるやろ、ええもんあるやろって思ってたけど、
なんとかこれで、出会えた気がする。ていうかええもんを苦労して作ったと。
やっとできた、自分のチャリ(喜)。
おカネ、またかかったけどいいよ。
クルマ乗るより健康にいい。

イメージ 4

錆びにくいように、クルマのコーティング剤かけた。


あのさ、ギヤ倍重すぎるって。何回も言うけど。
いくら学生向きでも、あんなに重かったらあかんでしょ。4枚だよ4枚。自分比やけど。
俺はトシやけどロード乗りやし、練習コースは坂だらけ。
職場への登坂でも、学生が自転車押して登る横で、重い重いスターノヴァを3年、
おおー、とか歓声(罵声?w)を浴びながらこぎ上げた。
おっさんの電動自転車にも坂で負けんかった。

あと自転車というのは、軽いギヤをクルクル回す方が、カラダにいいって知ってるでしょ。
競輪選手でも、よほどの先行逃げきりタイプでなけりゃ、
街道で「クルクルギヤ」で練習してるし、
モデルさんでも「クルクル」でないと、きれいな足のラインができないって言ってたよ。
日本の親御さんは「ブリヂストンさんやったら安心」て思って、
子どもにBSの自転車買って与えて、満足するのはいいんだけど、
肝心の子供はいろんな自転車乗ったことないから、自転車はこんな重いもんやろって、
それではかわいそう。

だからあいつら、坂を押して上がってるんとちがうかな。

********

前回の記事でも書いたけど、俺は日本のメーカーにもっとがんばってほしい。
どこかみたいにラテン人に売られて、勝手なこと言われて、
年収10億も持っていかれたら悔しいやんか。

ブリヂストンは日本の雄。ほんとがんばってほしい。