物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

OCC37 更新計画。(ちきゅうに、やさしく。)

ご無沙汰しまくっております。

・・・時計の話題って、一回尽きてしまうと何もないんですね。
「動いてます」じゃしょうがないし。
で、ここ放置してますと、一日の訪問者様がひとケタとか。こりゃさみしい。
ということで、久々の自転車ネタ。

といってもたいしたことじゃないですw

うちには5台、自転車がありまして、

これが、2号
イメージ 3

うーん。まさに物置状態。こんなとこに住んでますねん。
GIANT ESCAPE R3 2007です。フレームとホイール以外はほとんどいじってます。
何度かこちらにも登場しました。沖縄で購入して10年。
アルミフレームなのでぼちぼちかな、と思いニューモデルを物色。

するとこれ
イメージ 4
2017 GIANT ESCAPE RX2。
安いし、コンポはオールシマノだし、お買い得。
リアル店舗に見に行きましたが、とってもいいブラックの塗装。買う決心をしました。

しかし!

じゃあ今使ってるR3はどうすんねんと。
実はあんまり距離乗ってないし~。
自転車屋さんもまだ乗れるって言ってるし~。走ってて不満ないし~。
カツオ風味のほんだし~。(おやじ~♪)

処分はもったいない。
あと、もう一台置くところがない。5号(ままちゃり)以外は室内保管のため。

うーん(-ω-;)
そうだ1号。1号がもう14年になるから、これを・・・
あきらめようかと思った。

1号
イメージ 1

Panasonic OCC37(POSシステム、簡易オーダー)。
クロモリ×ハイテン(!!) SORA8速、親指シフト
ドロヨケ用ダボ穴装備。
ブレーキアーチはロングタイプの57ミリ、デフォのタイヤ28c、パセラ。(今は23)
どうだ!バリッバリの通勤車www

スレッドステムとハンドル、シートピラー、ホイールを換装してます。
見てくださいこのフロントフォークの細さ、曲げ具合。
すっきりしたスレッドステム。ああ、俺たちの昭和。

ある選手と練習に行ったとき「なにこれ?バイコロジー?」と言わしめた逸品ですw
バイコロジーてあんた。何歳やねんと。
あんたかて二日酔いでタレたやん(笑)

高校大学とBSのユーラシアに乗ってた私としては、これで十分、
100キロくらいならいけるんです。ハイテン悪くないっすよ。のりごこち。
これを買い換えよう!
で、久々に(うそ、けっこう乗ってるw)乗ってみた。

・・・まだまだ、いける。
独特の落ち着いた乗り心地。地面に吸い付いているよう。
こりゃ処分はかわいそうだワイ。
ていうかアルミのバイクより、俺やっぱクロモリがいいわ。そう思った。

そこで!とにかくですが、今日の結論といたしましては、
このクロモリ1号を更新しようと。そう、コンポ換装です。


現在、クランクがSORA FC-3300 52*39T 170の、
スプロケがCS-HG50-8 13-26T。
ホームのコースはこれでは登り坂が、タレてくるときつい。ヒザに来る。
ということも勘案、分相応な、ほどよいコンポを選びました。

自分ではできないヤツなので、お世話になってる自転車屋さんにパーツ相談、見積もり、
部品の発注まで済ませました。内容はないしょ(^_-)-☆
ちょっと在庫が、で、ひと月ほどかかるそうですが、
また出来上がりましたら、こちらで公開いたします。こうご期待。

ちなみにお値段ですが、
黒のきれいなESCAPE RX2を買うのと同じくらいかかりましたw

********

これからの方針としては、
クロモリのロードを買おう。アルミはもういいや。そんなかんじで。
で、このあたり
イメージ 2

(写真はORC-19)
このカラーリングの、Panasonic ORC-29が欲しいと思っているので、
次の500円玉貯金が貯まったら考えましょうかね。(結局買うんかい・・・)
あれ?じゃどれを処分??

また寝らんなくなっちゃう(#^^#)

追伸:

機種名で検索すると、うちがトップでひっかかりました(嬉
次の方もブログですが、

・・・。そんなにボロカスに書かんでもw
たしかに28cのR3よりもスピードは出ない気がしますが、
のんびり乗るからいいんだよっ(;´Д`)

つづく