物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

バイクの話をしましょう。(スーパーカブの話も)

こんばんは、アルディスです。

今年の夏はほんっとうに暑いですね。昨年の倍以上暑い気がします。

先日甲子園球場高校野球を観に行きましたが、日陰であるにもかかわらず、

もう少しで熱中症になるところでした。夕方の1試合だけ見ました。

昔はひなたでも一日、座って観れたものですがもう無理ですね。

 

さて暑さに弱いと言えばバイクです(なんでやねんw

いやバイク自体じゃなく、バイクに乗ってる人間が弱い。

いや、ほんま。夏にバイク乗ってみなはれアンタ。

自転車のほうが涼しいです。あとトンネルの涼しさはうれしいとか、

まあそんな話は追々させていただくとして、

 

わたし、大型二輪免許持ってます(自慢)←

 

16歳で原付、17歳で中型二輪。18歳で普通自動車免許。

そしてその倍くらいの年齢で大型二輪が教習所で取れるようになったので、

埼玉のレインボーに通いまして、大型を取得しました。

そう昔は大型二輪は教習所では取れなかったんだよ~。

そんな話も追々(略

 

本日はチラシ裏回です。恐縮です。

 

********

 

16歳、カブに乗ってました。スーパーカブ50

新聞配達です。高校に行く前に300軒配ります。

カブはクラッチがないので、ちょっと乗るのにコツが要ります。

特にシフトダウンの時。これが決まると気持ちいいです。

詳細は追々(おい

 

友人からCB50(単気筒・4サイクル)を1万円で売ってもらって

乗ってましたね。のんびり走るやつでした。

当時はヤマハRZ、ホンダはMB50?スズキはガンマやったかな、

50は2ストが主流でした。すごく速かった・・・みたいですよ。

知らんけど笑

2ストは120キロとかすっと出たんですってよ奥様。リミッターとかない。

当時は原付はノーヘル時代。怖いザマスわね。

 

それぞれの写真、ネットにはあるんですけど著作権が・・・

自分で撮ったものはないんです。

 

18になり学生の時、バイト先の先輩からCM250T(ホンダ)という、

マイナーなバイクを3万円で(こんなんばっかし)譲り受けました。

これも写真なしですいません。

エンジンはHAWKⅡのエンジンとたしか同じ、OHC2気筒。

重量が180キロもあるのに、前輪ブレーキもドラム。スポークホイール。

いちおうアメリカンタイプでした。

 

就職しました先にYZR500(ヤマハ・2ストで500cc!!)に乗ってる先輩が

いらっしゃいまして、

なんかいいバイク世話してください、ネイキッドかアメリカンがいいですと

お願いしましたのに、

TZR250というバリバリの2スト、レーサーレプリカ

格安で世話してくださいました(泣

きれいな青、ゴロワーズカラーでした。(なんで写真撮ってないんやろなあ)

めっちゃ!めっちゃです。速い。速いのはわかるんですが、

怖くて乗れませんよあんなもの。暴れ馬です。

恐々ゆっくり走ってたら箱根の峠でトラックに煽られました(恥

あと前体重なので長距離は手首が痛かったです。

 

鵠沼海岸でややこしい信号がわからなくて危ない目に合って、

フルブレーキングしたらコケて、カウル傷、タンクも凹んだので、

イヤになって降りました。

 

********

 

さていちばん最近乗ってたバイクはこれです。やっと写真ありです。

 

CD125T ベンリィです

2年ぐらい前まで乗っていました。所有期間も2年。

80年代のオールドバイクです。

このバイクは昔、父が同型を友人から格安で譲ってもらったのですが、

登録する段になってちょっとゴニョゴニョ(よくあるそうです)なことがあり返却。

惜しかったなと。でもいつか自分が買ってやると思っていたバイクです。

 

しかし年月がたって、古いバイクになってしまい、

中古のいいのがなかなか見かけないように。

それが散歩のときに小さなバイク屋さんに「中古」とだけ紙を貼られて、

ちょこんと並んでいました。

あわてて内金を入れて、購入しました。

屋内保管のようで状態はすごくよかった。

ちゃんとOHCで2気筒、見た目よりけっこう速かったです。

一度だけ道の駅で、バイク好きな人に写真撮らせてって言われました。

たまにツーリングにも行きました

キャブ車ですので、夏でも必ず始動時はチョーク引っ張らないとかかりません。

排気もけっこうにおうので気を使います。

左手はちゃんとクラッチがありますが、シーソーペダルのロータリー4速。

(後日記:5速だったそうです。覚えてないものですね)

これが使いにくい。

リターンばかり乗ってきたので、たとえば3速や4速に入れたまま止まってしまうと、

いま何速か、そしてニュートラルの位置がわからなくなってしまい、

探してる間に後ろのクルマに迷惑をかけると。これは困りました。

 

あれ?スーパーカブクラッチがないだけでロータリーでは?

どうだったんでしょう。カブでは不自由はなかったですけど。

あとは着座位置が低くて、足の長いわたくしは(うそですw短足な自分でも、)

ステップに載せて曲げた足が窮屈。

 

********

 

ということで、これです。

 

スーパーカブ110 2022モデル(現行モデル)

今はバイク持ってないですが、これを狙っております。

理由。

・安い。原付2種で30万ちょい

・小さいのでマンションの自転車置き場に置ける

・キャストホイールにチューブレスタイヤが装着

・前輪ディスクブレーキ・なんとABSまでついてる

・めっちゃ燃費イイ(タンクは4Lだがリッター60いくらしい)

・メーターにシフトインジケーター(いま何速かわかる)装備

・ヘッドライトがLEDで明るい

 

こんなん買うやろ普通。おまけにAT小型二輪免許(おいそんなんあんのか今)

で乗れるとか。

この免許は3日で取れるんだそうです。

 

動画とか見てるとけっこう長距離もいけるらしい。

200キロぐらいなら大丈夫だろうと思われます。

ただお尻が痛いらしいので、なんかいいクッションみたいのもあるそうで、

あとは風防があるといいらしいのでつけたい。

カブはパーツが多いしほぼあと付け可能なものばかりだから楽しいと、

何かの記事で読みました。

後ろの箱(なんていう名前?)もおみやげ入れたりヘルメット入れたり、

便利そうですね。

 

さて。買えるでしょうか。現在いろいろと購入にはハードルがあります。

その辺をまた、後日記事でご紹介いたします。

 

なお、先週2024年モデルのカブ110が出るという記事をみました。

黄色がディスコン?になってオレンジ色になるのだそう。

他の色(青、ベージュ、白、深緑)は維持。

詳しい仕様は不明とのこと。

待とうかなと思いましたがいや、現在の仕様以上何を求めるところがあんねん。

あとエンジン物はモデル末期が買い時ともいいますので、

 

狙っております(笑)

 

おまけ「あの方のカブ」

ちなみにこれは例のあのマンガ、アニメのカブです。

年式とかは違うかもですがまあ似たようなもの(違う?あんま知らん)やろ笑

 

以上です。

今回も私事をクドクド。居酒屋のおやじさんに怒られるやつ。

申し訳ございませんでした。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。