物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

GIANT ESCAPE R3「改」 2007

2007年、沖縄で久々に就職した。
クルマはあるが、せっかくの自転車にとってはおいしい環境。
クロモリロードは実家に置いてきた。
 
何か一台、と思って足代わりにもなりそうなものを調べて購入。
ESCAPE R3。
4万円台前半だった。
 
休日、フラットペダルのまま走り出す。
首里の坂を、那覇に向かって降りていく。
ん?なんかおかしい。
ブレーキを、ちょんと触っただけで簡単にタイヤがロックする。
コントロールできんわこれは。。。
そのまま買った自転車屋さんに。
 
いろいろあって、「シマノに換える」。
とにかくブレーキから換えたはずだ。あんま覚えてないけど。
するとどうだろう。
思いのままに操れた。シマノってこんないいのか。
 
で、改造がはじまった。
 
--------ここからチラシ裏(またw
 
・シートピラー  SHIMANO SP-R600 
シマノ PRO シートクランプ  シルバー
・ブレーキ シマノ [LX] BR-M580 Vブレーキ
・ブレーキ シマノ [LX] BR-M580 Vブレーキ 後用
・ブレーキレバー シマノ [LX] BL-M571 
 
スプロケット シマノ [ALIVIO] CS-HG40-8s  11~30t
・変速レバー シマノ [XT] SL-M748 3x8s  ブラック
・フロントディレイラー シマノ [ALIVIO] FD-M411 8speed  
・リアディレイラー シマノ [LX] RD-M580 ローノーマル 
 
・BB シマノ BB-UN54  サイズ:68-122
チェーンホイール シマノ [ALIVIO] FC-M411 歯数構成:48/38/28t  クランク長170mm
・ペダル PD-M520L 両面SPDペダル ブラック
 
チェーンラインとか、BBのこととかほんといろいろ調べて、
ネット住民様たちに助けてもらって、できた一台なのです。
 
・ハンドル BHB-04 TOPBAR BLACK 「BBB」
・ステム BHS-17 QUATROFORCE 100mm 「BBB」
・ステムキャップ ブラック 1-1/8” BAP-02 #506141 アルミ「BBB」
・BBE-50 PLUG&PLAY ←BBBのバーエンドキャップ
 
「足回り」
・ホイール・・・デフォのまま
  F.ホイール GIANT SPINFORCE 4x6 WHEELSET (1051g) 
  R.ホイール GIANT SPINFORCE 4x6 WHEELSET (1281g)
・タイヤ  ・・・1.MAXXIS DETONATOR 700x28C(ブラック/ブルーに先日交換)
 
・エンブレム(だ円っぽいシルバーのもの)は汗で錆びて汚くなったので外した。
 
--------ここまでチラシ裏
 
そうだ。
フレームと足回り以外みんな換装した。
換えれば換えるほど、見違えるように快適になっていく。
たぶん重量も軽くなったろう。
 
そしてひとつひとつのパーツが、そんなに高価ではない。
全部で3万円くらいとちゃうかな?
自転車趣味って、意外と安くつく。
 
首里から南部1周、66キロコース。もう最高。
そこでロードの人とかに「速い」と褒めてもらった一台です。
さあ、明日ちょっと乗ろうか(・∀・)
 
(写真は「ゴミ屋敷」の一例ではなく、自転車が主題ですwww)
イメージ 1