物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

GIANT 2013 TCR1 納車の巻

まずこのブログで初めての投稿なわけですが
投稿前からなぜか訪問者が47もあったようで
不思議に思っております。
 
さて、前置きはこれくらいにして
 
最近買った自転車です。
暑い暑い、2013年8月10日にひきとってまいりました。
スポーツ車5台目になります。
 
GIANT TCR1 2013モデルです。
 
前年から、2013モデルの同メーカー、DEFY2を買おうと思っていて
すっかり忘れていましたw
テレビでツールドフランスの総集編を見て、はたと思い出しました。
買おうと思っていたお店「K」にお電話。
当然、「もうないです」のお返事www
 
しゃあない。来年モデルにすっか。。。と調べはじめました。
そしたらなんと!
来年モデル25%から30%くらい値上がりするって。
コンポも手抜き(スポット的グレードダウン)するってウワサ。
これは困った。
政治的な話、したくないけどこまるものはこまるのだ。
 
うーん、と「K」店のサイトを見て考え込む。
そしたら2013モデルが一つだけ残ってた。サイズも465でぴったり。
それがこのTCR1でした。
色、サイズこれでいい。コンポはシマノ105、これまでロードはSORAだったので
ちょっと贅沢だけど、半日考えて売れちゃわないうちに電話して内金入れました。
 
ちなみにGIANTの2013モデル、「K」店さんではこの一台で、最後になるそうです。
 
--------ここからチラシ裏(笑
 
こまかいとこについて
 
・ブレーキアーチ 「テク○ロ」というメーカーのものがついている。
テ○トロのブレーキはESCAPE R3で懲りている。納車前に105に換装していただく。
でも105クラスになるとけっこう高いw
 
自転車でいちばんこだわるパーツはブレーキ。
さすが105、よく効く。後ろもけっこう効く。いいよいいよー(・∀・)
 
・ペダル フラットペダルが付属。通常はシマノSPD両面を使っているので今回も
靴を共用するためSPDに。
今回はMTB用の両面ではなく、PD-A520というものが出ているのを知って、
それを使うことにした。ちょっとSPD-SLっぽいかな?というデザイン。
インプレは後ほど。
 
・チェーン シマノではないようだがKMCとかいうメーカーのもので
悪くなさそうなのでそのまま使うことに。
シマノにもOEM供給しているメーカー,らしいです。
 
・後スプロケ、なんと10段w 今まではSORA8速だったので勝手が・・・後ほど。
これはシマノだがクラスが105でなくティアグラ。1500円ほど安いようだ。
いいのは重量が軽いのかな?またホイールでも交換することがあったらスプロケごと
105にしますわ。と、使うことにしました。
 
・ホイール GIANTオリジナル P-R2 というのがついている。
前後で2キロちょうどくらいらしい。
 
・・・先述の「ESCAPE」のホイール、FOUR BY SIX という2.3キロのもの。(重っ
これをだいたいのESCAPE R3買った人はいちばん先に交換するのだそうだが、
自分のESCAPEはフレーム以外はほとんどのパーツを交換しているのだが、
(DEORE LXとALIVIO混合)
ホイールだけはなぜかオリジナルで乗っているwww
別に不自由を感じないからだ。
まあそのうちシマノWH-R501-30あたりにしようかなと思ってるけど。安いし。
 
何を言いたいか。「ホイールなんか何でもいいんだよ。」←やせがまん+ものぐさ
ということでホイールもしばらくこのままな。
 
・タイヤ・・・「K」店さんからうちまで15キロ。乗り心地「堅いwwwwww」でした。
ガッチガチ。硬質ソリッドラバーのタイヤで走ってるみたい。 
GIANTのオリジナルの23cがついている。P-R3 だって。
 
フレームがアルミってこともあるだろうけど、ESCAPEだってアルミだ。そんな堅くない。
このタイヤは早々に交換しようと思っている。
候補:ブリヂストン EXTENZA RR2Xの「25c」。28cでもいいけど、
どこかから「やめとけ」って声がする。交換したらうpする。
 
・サドル・・・素人なので見る目がないと思うのだが、それにしてもチープに見えるw
色はフレームにあってるし、「TCR」って書いてるのでデザイン的には惜しい。
3回ほど使ってみて、気に入らなかったら交換かな。穴あきが好きなんだよなー。
 
サイクルコンピューター・・・CATEYE ストラーダワイヤレス「ピンク」バージョン。
乳がん撲滅運動」参加商品です。職場の名札にもピンクリボン、つけてますよ。
みなさん一年に一回は必ず乳がん検診受けましょう♪
 
コーダーブルーム(ホダカ社製)小径車につけようと思って買ってたが
小径にはいろいろつけにくく、今までお蔵入りになっていた。
ブラック×ブルー×ホワイトにピンク、かわいいと思いますがどうでしょうw
 
・前のリフレクター、○ル、スポークリフレクターは撤去www
夜走らないからなあ。後ろのリフレクターは残してる。
 
・・・あ、トンネルあるわ。住んでるところにはトンネルが多い。今気づいた。
後ろだけ「ピカピカするやつ」買ってリフレクターと換えよう。
 
--------ここまでチラシ裏
 
ちなみにESCAPE買ってから6年。
その前5年前にはPANASONICのPOS(オーダー)でクロモリロード買ってます。
すべて現役です。後々晒していきます。
 
年齢も年齢なのでひょっとしたらこれが最後のスポーツ車かもしれない。
とりあえず自転車のマナーをよくしましょうと叫ばれている今日この頃、
なによりも安全で。安全でありますように。
イメージ 1
イメージ 2