物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

Panasonic occ37 2003 (POS)

高校に入学して、自転車で片道10キロを通うことになり
ブリジストンの「ユーラシア・グランディアゴナール」という
自転車を買ってもらった。
 
ユーラシアはいい自転車だった。
この自転車については次回、書こうと思う。
写真も探さなきゃだな。もう今手元にないし。
 
24歳で会社をやめたとき、(←w
 
向こうにユーラシアを置いてきてしまった。
知らない間に処分された?ようで
次見に行ったらもうなかった。かわいそうなことをした。
誰かが拾って乗ってくれたらうれしいのだが。。。
それから10数年、シティ車ばかりに乗っていた。
 
********
 
2003年、会社をまたやめた時(←wwwww
 
実家に帰ってきて、ちょっと病んでいた「こころ」を立て直そうと
久々にスポーツ車買うか、と買ったのが、Panasonic occ37であった。
細いクロモリフレーム、スレッドステム。古い感じ。
あとタイヤは28Cがついていて、どろよけ用のダボ穴も開いてる。
ユーラシアで言ったら、「スポルティーフ」だねえ。
 
たくさんスポーツ車を扱っていて、チームを持ってるような
お店で「これください」とオーダーに行ったら、
 
10万円出すのだったら、あと2万出して「アンカー」にしておきよ?
って言われた。
もうフレームはアルミ、アヘッドステム、スローピングトップチューブ
時代になっていたからなあ。
でもなぜかこれを買ってしまった。
 
POS(パナソニック・オーダーシステム?)でのセミオーダーで10万だから、
あんまりいいパーツはついていなかった。
メインコンポはSORA8速、ブレーキアーチのみ105がついている!
なんでかというとたぶんタイヤの太さ、もっと太いのを履けるように、
ブレーキがロングアーチなんどすえ。
SORAにロングアーチはないから、しょうがなしに105がついていると。
 
あんまり効かないブレーキなんだけど、
一度「サンキュー事故」になりかけた時があって、そのときフルブレーキングしたら
見事に「ジャックナイフ」状態なったwww
効くときは効くみたいだ。さすが。
 
--------ここからスペック
 
・トップ・ダウン・シートチューブ・・・28.6 クロモリ
・他ハイテン(←w

・メインコンポ・・・SORA       

********

・ハンドルバー・・・NITTO NEAT M185 26.0 40cm→NITTO 153 STI ?(何かに換えた) 40cm
・ステム・・・NITTO YOUNG 3  80mm→?(何かに換えた) 100mm
・シートポスト・・・カロイ SP-243 26.8 250mm→SHIMANO 6600 ULTEGRA
・シート・・・パナオリジナル(乗りやすかった)→何代か換えて→VERO レーサーサドル(安いw
 
・ホイール・・・ ARAYA SP-30 hub sora HB-3300/FH-3300 36H→シマノWH-RS20
・タイヤ パセラ(アメサイド)28c→Tserv28c→ミシュランLITHION23c→パナ カテゴリーS2 23cなう
・Fディレーラー SORA FD-3300 28.6
・Rディレーラー SORA RD-3300-SS
・シフトレバー SORA ST-3300 STI

・クランク SORA FC-3300 52*39T 170
・ペダル PD-M540
・ハンガー68/110(デフォ・BB-LP28 MM110)
スプロケット CS-HG50-8 13-26T
・チェーン CN-HG50
・ブレーキアーチ・・・BR-A550 57mm
 
--------
 
自転車に飽きないコツ、ひとつお教えしましょう。(エラそうw
 
自転車をいつもピカピカに保っておくこと。
それには、もうぜったい「部屋置き」
これは譲れないところです。
 
小屋があったらそこでもいいけど、
空気が通り抜けるところは絶対自転車が劣化する。
なんで?っていうほど汚れる。
 
部屋に置くためには、ピカピカにしないといけない。
だからきれいにする。
きれいになった自転車を部屋でいつも見るから、
乗ろうというモチベーションがぐんぐん大きくなる。
「そうだ、このパーツ換えよう」「ここ弄ろう」と、
乗らない時もあれこれ楽しめる。
 
この自転車もだいぶ汚れてきた。
特にクランク、変速機周辺の汚れ(錆び?)が取れなくて汚い。
なのでSORA8速が終了になって9速になるとき、
あわてて前ディレーラーとクランクを買っておいた。
なんかスプロケも転がってたような。。。
もうちょっとしたら、自転車屋に持って行って、
パーツを新しくしようかと思っていて楽しみであります。
チェーンは黒のままが感じかな。
 
乗り味。23cタイヤでもそんなに硬いとか乗り心地悪いとかない。
さすがクロモリ。(と、ハイテンw)
でもまた28Cに戻そうかな。やっぱ長距離は細いのはあかんわ。
 
(・∀・)
 
自転車趣味はは楽しいなあ。
でも、自転車に乗れる健康にほんと感謝しなきゃ。
あと安全に注意しよう。
安全でありますように。
 
今日は暑いので乗らないwww
イメージ 1