物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

TCR1 タイヤ交換 Vittoria RUBINO PROⅢ

ということで、前回(昨日)のつづき。
言っとくけど、素人のチラシ裏なのでごめんなさい。
 
ジャイのおねいさんが「25c大丈夫」と言ったチューブが18~23c対応で、
新タイヤ RUBINO PROⅢを入れてちょっとふくらましてみて、
回してみると一か所か二か所へこむ。
 
「やっぱチューブがだめ」との判断で、プールの帰り(ガキのようだw)、
チューブを買いに行った。
 
・有名なチェーン店。
「シュワルベ ブチルチューブ 18~28c」1100円ぐらい。バルブ60ミリ。
これしか売ってない。
・・・えらい守備範囲広いなあ。大洋の屋鋪みたいや。(古っ
ちょっと値段高いし、守備範囲も広すぎて怖いからやめとくか。
 
(あとでネット見たら、けっこういいらしいw
特にパンク時の保守用に、人助けとしても広く使えるとのこと。
次に行ったら買おう。)
 
・次のお店。
おお、いっぱい売ってる。いつも使ってるパナのブチルチューブ890円。48ミリ。
これにしようかなー。
 
カップルで来て、女性に説明してる男性がいる。
よし。「あのー、僕にも教えてください」←バカな俺www
しかしちゃーんとていねいに教えてくれた。自転車乗りはいい人が多い(・∀・)
 
で、買ったのがVittoria Ultra Light Tube。今まで買ったことのないものだ。
25~28c対応でバルブ51ミリ。バルブにねじ切りなし。680円。安い。
でも丈夫なんだそうだ。
あとバルブの色がくすんだ金色。真鍮みたい。
スペアも含めて3つ買って2000円で収まった。
タイヤもビットリアなのでイタリアづくめでいいかと。
 
家にかえってさっそく組んでみる。
バルブにねじ切りがなく、根元の丸いナットがないので、
ちょっとでもチューブがずれるとバルブが傾く。むずかしい。(不器用w
タイヤのほうはさすがケブラービード、柔らかく手ですぽっとハマる。
 
組み終わってちょっとふくらませて、回してみる。
・・・凹凸がある。。。orz
もう一回チューブの状態とビードがちゃんとハマってるか見る。・・・ハマってる。
おかしいなあ。
 
試行錯誤、結局わかったことがひとつ。
 
「ちゃんと指定空気圧までふくらませてから、凹凸とセンターを見ること」www
知らんかった。うん。
ワイヤービードのタイヤばっかり使ってたから知らんかった。勉強しました。
 
前輪も無事組み終えて、空気圧をちょっと落として、来週まで置きます。
来週は乗れますように。
しかし週間天気予報は・・・「また週末は雨です」って(´・ω・`)
 
早く乗りたいね!
イメージ 1
イメージ 2