物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

SARBくんがススムくん。と、オーバーホール値上げ。

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしく、お願いいたします(#^^#)

さて。
年明けイッパツめからふざけた表題にいたしております。
久々の登場(登場・・・した?w)になります、SARB035くんです。

イメージ 1

所持している、マジメなタイプの機械式時計の中ではいちばん安価なもので、
わりと気を使わなくてもいいのでよく使います。
ところが最近、よく時間が進んでしまう。
最近はあまり機械式の「日差」を気にしないで使うようにはなりました。
しかしこれはあまりにも頻繁に時間の修正をしないといけなくて、
ついに先週どれぐらい進んでるのか測ってみました。

結果、「2日で90秒」w
→もう一回計測して間違ってたら書き直します。

一日で45秒も進んでいます。これはいかんですな。
6R15の精度はたしか-15~+25秒/日だったと思うので。
ちなみに購入したのは・・・ああ、もう4年も経つのですね。
そのときの日差が、5~6秒/日という記録があります。価格com.へのレビュー。

まあ決して高価じゃない機械式ですが、4年でこんなに日差が大きくなる?
それとも使い方?帯磁?

********

6R15とかって、分解じゃなくて機械ごと交換、だった気がする。(ソースはネット記事)
だったら外装と精度に問題がなければもっと使わないと機械がかわいそう。
しかし今回は精度がだいぶアレなので出すしかない。オーバーホール。

そして、

オーバーホール料金を調べたら、前から思ってたより高い。
昨年値上がりしたんだそうだ。
前は13000円(税別)だったはず。16000円になってる。
セイコーさん、勘弁してくださいよ。たびたびの値上げ。
某スイスR社じゃないんだから。

ということはあれかな。グランドセイコーのOH料金も上がったのかな。
調べた。汗
やっぱり。たぶん5000円上がったと思う。税込みで5万超える。
そこに消費税上がる。もうなんか気分悪くなってきた。

今年はオリエントチタンとセイコーの鷹の爪吉田君モデルのOHもある。
今回のSARB、OHから帰ってきたら売ろうかな。。。
高く売れなくても、本数が減らないと生活に響く。
そうだ、SBDXダイバーもある。あれも売ろうかな。

セイコーさんはオーバーホール代が比較的良心的だと思うから買ってるのに。
何本も維持できないやんか(´;ω;`)ブワッ

給料もそんな上がってないのに、困ります。ほんとに。

追記:
次の日です。
12時間で30秒、18時間で45秒進んでました。
24時間だと60秒、となりますがもうこの時点で発送キットが来ましたので、
梱包して、明日発送します。
方位磁石を近づけてみましたが、動かないので少なくとも、
ひどい帯磁はなさそうです。