物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

SBDX001 ラバーベルト交換の巻

毎度ご無沙汰しております。
ここのところちょっといろいろありまして、ブログのネタがないというのは、
前回申し上げました。

自転車も乗ってない。暑くて乗れずです。
ギターも夏は暑くて弾きません。ていうか集合住宅でギター、無理。

そんな中、今日やっとちょっとネタが。
表題の件です。

今日の朝、連休中家に置き去りにして止まっていたSBDX001さんの
時刻合わせをしましょう、と、
よいしょ、と持ち上げましたら(そんなに重くないだろw

なんかヘンな感じ。

ぽろっと、バックルが。あららー切れてるわ。
この間外したときは気が付かなかったなあ。
ていうかさ、

イメージ 1

これ、実際装着使用時に切れたら、時計が落下して傷がついたり、
ガラスが割れたり。それは嫌だ。よかった。
だいたい5年ぐらいもったかな。
次回からOHのときに、セイコーさんにお願いしようかな。バネ棒といっしょに。

ということで写真右端のベルト。
樹脂ベルトは突然いっちゃうので、買い置きがあるのです。もちろん純正。
自分は、クルマも交換パーツもみんな純正派。ノーマルばんざい。

すぐ交換。
この時計はバネ棒のはまるところを外から押せる穴があるので、
(自分で何言ってるかちょっとわからない)
細い棒があればはずせます。
でもまあ、かんたんなベルト外しの工具は買って持っています。

イメージ 2

交換完了です。
ベルトの品番はDE39AZ。
いくらぐらいだっけ。確か3000円くらいかと。

また買っておくかな。どうしようか。
このモデルはもう廃番になったけど、同じようなのがたくさん出てるから、
ベルト自体が廃番になることはないとは思うが。

どうしよ(´・ω・`)