物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

4Kテレビを買った話。

こんばんは。お久しぶりです。アルディスです。

みなさまゴールデンウイークをお楽しみでしょうか。

そんな方はこの連休が終わってから、次の祝日がどれくらい先かを

ぜひこの機会に認識してください(笑)

 

orz

 

********

 

実家でパナソニックの4Kテレビを購入しました。49型です。

今まで32型で大きい大きいと皆で言っていたので巨大です。

Youtubeの4K、8Kコンテンツを見てみました。

きれい(感動)。

・・・これで横浜の夜景でも見ながら酒飲んだらうまいぜきっと。

 

自分は「見て内容が理解ができればいい」というので、小さいテレビばかり。

東芝の22型液晶を11年使ってます。

まだ見れますが。。。とりあえず電気屋へ。

 

********

 

4Kテレビ出始めのころ高かったけどここんとこ安くなってきてますね。

ランクもあるけど、松竹梅の竹ランクぐらいでふつうの液晶テレビの、

2倍とちょいくらいです。

いつもいく電気屋さん「K」さんで売り出し品をさらにまけてもらって、

えいっと思い切ってこれを買ってきました。

 

シャープ アクオス4K 43型「竹」です(笑

 

画像はシャープさんHPから。不都合あればご連絡ください。

値段だけで言うとパナの50型(だったっけ?)と迷ったのですが、

映像を比べてみてこちらのほうが透明感があるように思ったので選びました。

 

********

 

さて、これをお店からうちに持ってくるわけですが、

買った日は休みだったんで今日中に持って帰ってセットしたいと思い、

自分で持ち帰る旨伝えました。

・・・・・

巨大な物体(段ボール)がデカい台車に載せられて、レジに到着しました。

驚異の世界です。

お店ではあんなに小さく見えた43型、梱包されるとこんなにデカいのかと。

ナメきっていて、軽自動車で来てしまっていました。

しょうがないから後ろの椅子を倒して平面に積もうかと思いましたら、

 

なんと平面にべたっと積むと、かなりの確率で輸送中にテレビが壊れるんだそう。

これは知りませんでした。絶望です。ひとりで持って帰れるわけがありません。

しょうがないので後席の足を置くところにドアをいっぱいに開けて、

横から滑り込ませるように立てて入れました。

 

めちゃ重いです。20kg。店員さんももう行っちゃいました。がんばりました。

クッションはバスタオルを何枚か養生にかぶせたりはさんだり。

ドアぎりぎりで閉まりました。神様はいます。絶対神様のお導きです(感涙)

50型だったら絶対無理でした。

 

家に帰ってクルマからよいしょよいしょと出しまして、

アパートの階段を何度も休憩しながらよいしょよいしょ。

段ボールの端と端に持つところを作ってくれているのでそこを持つのですが、

箱の角に手首が刺さって痛いです。

やっと部屋に搬入、四苦八苦して箱から出して、スタンドを組み立てて。

ぜーんぶ一人でやりました。

ちなみに説明書や箱には「必ず2人で作業してください」と何度も書いてあります。

 

で、できました。

ああ、地デジでもきれいだ~

部屋の隅のほうにぎりぎりで押し込めました。うちは狭いんです。

これ以上大きかったら下の端のほうが見えません。

そういう意味でもギリギリの大きさでした。これを選べたのは奇跡に近いです。

(測って行けよ俺。。。)←ガイドブック持たずに海外行くタイプ

Youtubeの4K、8Kも観ました。きれいです( ;∀;)

苦労した甲斐がありました。

 

あとこのテレビは音が前向きに出るようになっているので、

普通の液晶テレビよりかなり音がマシです。これはうれしい。

 

今後はテレビ台が貧弱なので、これでもいいとは思うんですが(ダメらしいw)

けっこうよさげなやつをネットで注文しました。

来ましたら取付でまたひと仕事です。がんばりますよ(^^;

またその出来栄えもアップします。

 

ということで他人が聞いても全く面白くないと思われる話題でしたが、

購入記念といたしまして、4Kテレビ購入の一席でございました。

本日もまたまたつたない話題、文章文脈で失礼いたしました。

 

追伸:

実家に49型を配達に来た男性の方は、なんと49型をひとりで持ってこられて、

ひとりで組み立ててセッティングされてお帰りになったそうです。

うーん。プロってすごい。全然かなわん。

素人ではほんと無理です。皆さんも配達していただいてください。

あの重さとかさばり度はやばいです。