物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

CUESOULのキューを買ってみた。その1

こんばんは。アルディスです。

週末のひとときいかがお過ごしでしょうか。

 

ビリヤードの話です。

はい、ビリヤードもやります。ていうかやってました。

本格的に習ったことはないですが、社会に出たての時同期のひとに誘われて、

まあまあ楽しめるぐらいまでにはなりました。

 

球を突く棒を「キュー」といいます。

30年ぐらい前?に某ラウンドワンという遊技場で、キャンペーンをやってて、

3回ぐらい通ってハンコをためて、あと1000円?ぐらい払うと、

一本キューを買えました。四角いケースもついてたと思います。

 

ええ、まだ持ってますよ。

 

f:id:aldis_naruo:20211210212712j:plain

ケースはもうないので、処分したと思います

プリントキュー。ちゃんと突けます。太さ、バランスなどわりと好きです。

ただ、やはり年数でシャフト(先の部分)がまあまあ曲がっています。

これはしょうがないですね。

タップを樹脂に換えて、ブレイクキューにでもしようかと思っています。

 

********

 

この次に買ったのが「Williams」というブランドの「Ⅺ」というモデル。

アダムが下位ブランドとして持っていたブランドだそうです。

そして近年Mezzの型遅れを安く買って、その3本でやってました。

これらについてはまたの機会に。

 

さて。

今回ぼーっと「おすすめのキュー ベスト15」みたいな記事を見ていましたら、

10万円クラスのものを押しのけて堂々一位に輝いていたのが、

「CUESOUL」というブランドのキュー。なんと5500円@某密林系サイト。

聞いたことないブランドですね。

 

5500円。やはり中国製です。プリントキュー。

うーんなんだよこの記事、見え見えじゃんと思いながら密林(笑)を見に行くと、

ダーツなんかも作ってて、むしろダーツのほうに気合が入ってる?感じ。

日本人の専属プロなんかもいるみたい。

ふーん。まあまあいいブランドなのかもね。

最近「ハオキュー」っていう中国のキューもいいみたいだし。でも5500円。。。

 

このメーカーの他のキューも見てみると、

見つけた範囲では12500円のキューがいちばん高価なようで、

バットが黒檀でシャフトはメイプル。もちろんノーマルシャフトです。

シャフトは乾燥室?で2年寝かしましたって。

 

余計な(すいません)模様も装飾もなく、質重視で作ってるっぽい。

で、試しに買ってみました。←ばか

 

f:id:aldis_naruo:20211210214847j:plain

はこ

大きい箱はアマゾンの箱と思われ、ブランドの箱はその中で固定されず

バタバタしておりましたorz

アマゾンちの梱包はこういうところがあります。

 

f:id:aldis_naruo:20211210215022j:plain

テープの貼り方に注目

中国製の製品ってざらざらの段ボールに入って、うっすい粗悪なテープが

雑に貼ってあるイメージないっすか?

この製品は段ボールも悪くないし、このテープの貼り方は自分が部品工場で、

大将に教え込まれた貼り方です。テープも普通のテープ。

 

f:id:aldis_naruo:20211210215253j:plain

タオル付属

ビニール袋にバット、シャフトそれぞれ太さを合わせた袋になっていて、

運送中にバタバタしません。

 

f:id:aldis_naruo:20211210215512j:plain

こんな感じです。

 

f:id:aldis_naruo:20211210215554j:plain

(笑)

はい、有名なシールです。これ、何かこだわりがあるのでしょうか。

 

f:id:aldis_naruo:20211210215647j:plain

f:id:aldis_naruo:20211210215726j:plain

おお、けっこうカコイイ

写真が多くなったので「2」に続きます。

ぜひ見てね。