物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

残価設定ローンの話。

こんにちは。アルディスです。

 

早速ですが、動画サイトをよく見ます。で表題の件。

「残価設定ローンは悪だ!絶対使っては損だ」という動画多いですね。

それについて考えを申し上げます。

はい、いつものチラシ裏です。

 

もちろん素人の考えです。すみません。

 

f:id:aldis_naruo:20220327113010j:plain

うちの子

 

********

 

残価設定ローンは、
まず最終回に「クルマを返す」or「そのまま乗り続ける」という選択肢がある。
そして「返す」場合に「値段」が保証されている。
でもいろんな条件がある。走行距離を含む、「クルマの状態」。
このへんが素人にはわかりにくい(そうか?)らしい。

過走行は自分で管理するしかない。

クルマの損傷とかはいろんな人が運転してる道だから,

そこはリスクで割り切らないと。

置き場所によっては盗難の危険だってある。

そういうことを動画サイトなんかで一緒くたに話そうとしたり理解しようとするから、

初耳の人にはけっこうややこしくなる。

 

「ローン組んだら金利で損するでしょ」なんて当たり前。
カネがあるんだったらキャッシュでクルマ買うよね。誰でも。
でもね、「キャッシュでクルマ買えないんだったらクルマ買うな」って言われたら
ものすごい味気ない世の中になってしまうと思う。

そしてクルマ売れなくなるよ。で、ローン会社が食えなくなる。

 

努力して貯金してキャッシュでクルマ買う人を批判してるわけじゃない。
すばらしいこと。その嬉しさは達成したものしか味わえない。
自分だって2回はキャッシュでクルマ買った。

ユーノスロードスターとミラの4ナンバー。どっちも中古、90万と3万だった(笑)

 

********

 

払う金のトータル、金利でいくら持っていかれるのか。
結論はそこだと思う。
元金がいくらで、何年何回でローン組んで、金利がこれだけになりますと。
普通のローンも残価設定も同じ。
それで納得出来たら使う。もったいないと思ったらやめる。

それだけでしょ?

 

残価設定だって金利がすごく安くなってる時期もあるし、

残価設定組んだら整備とかでおとくな特典がついてる場合だってある。

すべて金額に直して考えて、組むべきかどうか考える。

そしてそれは普通のローンだって同じ。

 

普通のローンだったらディーラーで組むのか、金融機関で組むのか。

ディーラーで組むと手続きが簡単で通りやすいけど金利が少し高い。

金融機関だと金利は安いけど平日に行かないといけないし待たされるし、

態度でかいよ。自分は金融機関では二度と借りない。

 

そのへんもぜーんぶ考えて自分で結論出すだけ。

 

もっと言うと、そんなにカネに執着するんだったらクルマなんか買うな、

ということ。

クルマは税金のかたまり(語彙力)です。あんなにカネを食うものは、

世の中にそうはないよ。

 

クルマは道楽。道楽だからカネを無駄に使ってもいいんだよ。

 

※ただひとつ、これだけは言っておきたいのは、

「残価設定ローン最終回でクルマを返却する」と、損をすると思います。

これはクルマ自体に払ったおカネを使用年数で割ってみて、

一年でいくらかかるか、かかったかを計算してみるとかんたんにわかります。

自分が意識してほしいなと思うのは結局金利をいくら払うのか、ということと

この点、2点です。

残価設定であっても、クルマは返却せず自分で所有しましょう。

 

結論として、残価設定ローンは、

「残価を最終回に持ってきて、月々の払いを減らす。その代わり金利が少し高いローン」であると、

自分はそう理解して実際組んでみましたが、

自分の場合は悪くなかったと思っております。

 

今日もご覧いただきありがとうございました(笑)

あ、気にしないでください(何を