物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

ウクレレあつめ。

皆さまこんばんは。アルディス鳴尾(仮)です。

外出制限の世の中で、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は通っていた温泉やジムが次々と閉鎖になってしまい、

体調が心配されるそんな中、

NHKの谷本先生の「筋肉体操」に救われまして、

職場でがんばって自主筋トレをやっていて、なんとか生きております。

あれいいですよ。特別な器具とかも要らないし。

皆さんもいかがでしょうか。

 

********

 

さて、時計の話題ばっかりになっていましたこちらのブログ。

最近はめっきり、ラインアップも落ち着いてしまい、ネタがありませんで、

記事の更新をサボっておりました。

おととい、はてな様から「ぼちぼち記事を書いたらいかがですか」と

メールをいただいたので、

 

ちょっと楽器のことを書いてみようと思いました。

よろしくお願いいたします。

 

まずはウクレレ

20年ぐらい前にハワイ、ホノルルに行きまして、

せっかくだからということで、

「カマカ」「コアロハ」というメーカーのウクレレを、

1本ずつ買ってまいりました。

それがウクレレとの出会いでした。

 

今は両方とも売ってしまい、しかし6本ほど日本のブランドのものを

所有しています。アリア、フェイマス、K-WAVE(by KIWAYA)、フジゲンFGN。

高価なものはないです。

f:id:aldis_naruo:20200523231508j:plain

部屋干し。

この6本の中から、今回はFamous (フェイマス)のウクレレを2本、ご紹介します。

 

1.FU-180P

f:id:aldis_naruo:20200523231940j:plain

FU-180P

10年ぐらい前にオークションで買ったと思います。パイナップル型。

少し弾いて、ケースに放置していました。

ボディはハワイアンコアの合板。1990年ごろの製品だそうです。

最近取り出してみました。

f:id:aldis_naruo:20200523232500j:plain

まあまあいい状態。

ネックの反りやボディ材の変形などなく、非常に押さえやすく弾きやすい。

しかも派手さはないものの、コア材のコロコロと心地よい音が秀逸。

当時定価18000円だそうで、決して高級楽器ではありませんが、

やはりフェイマスのウクレレは作りが優秀です。

 

ネット記事でこの楽器を見ましたら、同時期に作られた同じような仕様の、

FU-200というウクレレもいいよ、とのことでオークションで狙い、

このたび良さそうなものがあったので落札してみました。

 

2.FU-200

f:id:aldis_naruo:20200523232831j:plain

FU-200

このウクレレもボディ材はハワイアンコア合板で、ネックなどの状態も良く、

さすがはフェイマスと言う感じです。

品番から定価は2万円かと。現在の定価4万円ぐらいのものに相当する?

ように個人的には思います。

音もいいです。

先ほどのパイナップルのほうが「箱」的な音がします。

指板がちょっと汚れてるようですので、今指板を掃除するものを注文中。

 

ペグ(糸巻)は両機種ともストレートペグ、1:1のものが使われています。

f:id:aldis_naruo:20200524000336j:plain

今はギアペグ全盛、ストレートペグの楽器なんて楽器じゃないとか、

そんな意見も目にします。

私はこのペグ、手で回す回数が少なくて済むので好きです。

面倒くさがりなもので・・・

4:1のものもあるそうですね。一回使ってみたいと思っています。

 

 

弦はORCASのライトゲージを張っています。

ORCAS倍音が多く、華やかな音がします。

 

********

 

ガキの頃からギターをやっていて、弦楽器には素人なりのこだわりがあります。

「日本製がよい」(笑)「安いものでも鳴るものはある」(大笑)

日本製は安いものでも造りがよく、年数がたつといい音がして・・・

くるものが多いと思うわけです。

 

日本は一年で気候の変動が大きく、また湿度も変動するので

木の楽器には、過酷な環境なんだそうです。

昔マーチンのギターを買ってハードケースに放置してたら、

塗装は溶けるわ表板も湿度で膨らむわ、

えらい目に合いました。

まあ扱いが悪かっただけなんでしょうけど。

ウレタン塗装とラッカーの違い、あとアメリカの乾燥した気候との違い。

めんどくさいです(/・ω・)/

 

だから日本製のギターには絶大な信頼を置いていて、

その中でも70年代、80年代がいい。

絶大な信頼をおいていて、何本か持っています。また紹介してみます。

 

とかいいながら去年ギブソンを買ったりしてます。

f:id:aldis_naruo:20200523234453j:plain

ハミングバード。欲しかったんですよねこれ。

またギターやウクレレのことも記事にして行きます。

あと自転車のことも。。。

 

今回はここまでです。ありがとうございました。

またごらんくださいませ。