物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

G-SHOCK晒すよ~ん(^^) その6~GW-3000BD-1AJF グラビティマスター

こんばんは。アルディス鳴尾です。

Gショックシリーズ、本日は「これは買ってよかった」と思っている、

満足感の高いものをご紹介します。

 

f:id:aldis_naruo:20211106225843j:plain

メタルブレスの一本です

GW-3000BD-1AJF グラビティマスターです。・・・ん?

買ったときは「スカイコクピット」だったと思ったけどなあ。

今のカシオのサイトでは、グラビティマスターとなっています。

 

gravity=「重力」、遠心力などに強いと。そう、フライト用ということですね。

航空機の計器などがデザインされています。

文字盤に書いてますがソーラーと電波時計となっております。

 

これ気に入っていて10年ぐらい使ってます。

3万円後半ぐらいだったと思います。

これもディスコン。いい時計なのになあ。

これとほぼ同デザインで青緑のインデックスや数字の部分がオレンジ色の

モデルがあります。

これと違い樹脂バンドなのですがそれはまだラインアップに残っています。

この青緑がいいのに・・・(´・ω・`)

 

f:id:aldis_naruo:20211106231208j:plain

操作はフクザツ(汗

いろんな機能がついているのですが、りゅうずがないので4つのボタンを駆使して

操作を行うので、

複雑な約束事を覚える気になれず(笑)触りません。

電波がついているので時刻合わせは大丈夫なので支障がないです。

 

買って5年目ぐらいで一回蓄電池がダメになって止まりました。

カシオに出すと見事に治してくださり、今に至ります。

また止まったら出したいと思いますが、デジタルではないので中の機械が

どれくらいもつか、心配ですね。

これくらいの時計は歯車が樹脂であるとか、そんなに長く使える設計は

されてないと聞いたこともありますし。

できればあと20年ぐらい使いたいです。

 

どれぐらいで売れてるのかな、と某オクで売れ値を調べると、

まあまあのもので1万ちょっとぐらい。

うちのはワンオーナーで箱もあるのでがんばって1.5諭吉ぐらいでしょうか。

売りませんよ。(^^;

このメタルバンド、表面加工なのでしょうけどとてもしっとりして、

肌ざわりいいです。

ひどいぶつけ方もしてないので表面加工が剥がれたりもしてなく、

いまでもきれいです。

重さは少し厚みがあり、メタルブレスということもあって少し重いですね。

 

あと、こんなものもあります。

 

f:id:aldis_naruo:20211106232154j:plain

めざましどけい

いいでしょこれ(笑

同デザイン(と言っていいと思う)の目覚まし置時計です。

大きさはたてよこそれぞれ7センチといったところ。

これもいちおう電波ですし、暗くなると?午前0時を過ぎると?

どっちかわかりませんが秒針が停止して秒針作動音を抑えてくれるという、

なかなかの優れものです。

もちろんカシオ製。電源は単三電池1本です。

 

さて本日はこれくらいで。

毎日たくさん(でもない)の方に見に来ていただきありがとうございます。

コロナ禍も収まりを見せているようですがまだまだ分かりません。

皆さん気を抜かないで手洗いうがい、マスクしましょうね。

あと風邪ひいたら仕事休みましょう。

 

それでは。またきてね(^^)/