物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」”山田リョウベース”の考察:その2。

こんばんは。アルディスです。

前回に続き、表題の件をと思いまして来ました。

 

早速ですが、本日デジマートを見ていてびっくり。

今(12月21日22時現在)もまだ掲載されているので、

見れる方はみてください。

 

フェンダーメキシコ スクワイアシリーズ」の「ジャズベース」。

このアニメにも出てくる有名楽器チェーン店の某大阪にある店舗に、

中古として出品されています。94年製だそうです。

写真載せたいですが著作権(略

 

そう、オフホワイトのボディ、ピュアホワイトのピックガード。

ローズ系のフレットボードにネック裏にはスカンクストライプ。

まさに山田リョウ先生使用ベース(プレシジョンベース、以下PB)の

ジャズベース版です。ヘッドには黒文字でフェンダー

ただヘッドの先端近くに「スクワイア」の小さな文字。

 

さてこのシリーズにこの仕様で、PBがあったのでしょうか。

 

このシリーズ、ネット検索してもうまく出てきません。

ワールドワイドで検索しても2つぐらいしか出ない。(当社比

日本の方のブログだとギターのことを書かれているものと、

中古で販売してsold outというサイトがひとつずつヒットしました。

 

やはりお値段は中古で3万5千円~4万円くらいで売られるもの、

のようです。

 

前回の記事で掲載しましたような、この配色でこのシリーズに、

山田先生ご使用ののPBがあったと思われます。

ほぼこのモデルで、と言っていいと思います。

 

ただ。ひとつ疑問は残りますねえ。でっかい疑問です。

そうです。

このモデルはフェンダーのレギュラーモデルよりもかなり「お求めやすい」

モノとなっておりますゆえ、

楽器を湯水のようにカネを使って買いまくる、もとい楽器にこだわりの

すごい方が、

 

40万のキター持ってる御仁が買ってメインベースとして使うか?

という謎は残ります。

 

ともあれ、いろんな理由でなかなか出てくるものではないとは思われますので、

探している方、特定厨(わたし?w)にはこういう情報もありますよ、

とお知らせしたい、そんな記事でございました。

 

********

 

今週土曜日はアニメの最終回ですね。

楽しみでもあり、名残惜しくもあります。みんなで拝見いたしましょう。

 

それではまた(^^)/